イベントレポート(平成29年度語り合い広場「自分らしく働きたい女性のための自己発見講座」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

語り合い広場「 自分らしく働きたい!女性のための自己発見講座 」

開催日時

平成29年12月3日(日曜日) 13時半から15時半

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A

講師

穂藤 友美さん(人材育成コンサルタント、ブリリアント・リンク代表)

内容

仕事のブランクがあり再就職をすることに不安を抱えている女性や、働きづらさを感じ転職を考えている女性が自分らしく働くための一歩を踏み出すため、自分の強みに「気づく」ことと、その「伝え方」を学ぶことを目的に講座を開催しました。
はじめに講師は、現在は有効求人倍率が上昇し人手不足であることと、働き方の種類が増えていることを挙げ、今が就職するチャンスであること、またそのチャンスをつかむためには、仕事に結びつけられる自分の強みを分かっていることが大事であると話されました。
次にワークを行い、(1)子どものころ夢中になったもの(2)好きなこと、ワクワクすること(3)得意なこと、人より優れていること(4)人から「すごい」と言われたこと(5)克服してきたことを各自で書き出し、グループで共有しました。そして、グループで話をしていく中で感じたメンバーそれぞれの強みを互いに伝え合いました。
また、PREP法(P(結論)→R(理由)→E(具体例)→P(再度結論)の順番で話を展開し自分の主張に説得力をもたせる手法)を用いて、自分の強みを整理し、グループ内で発表しました。そして、実際に面接を受けるときにその企業や分野に応じた強みをアピールすると効果的であると講師からアドバイスを受けました。
最後に講師から、自分では当たり前だと思っているようなところが実は「強み」になることもあるので、自分に光をあて、ぜひ自信を持って一歩を踏み出していってほしいと参加者にエールを送られました。
参加者からは「グループの方の意識の高さがとても刺激になり、自分のモチベーションアップになった。自らの強みを考える良いきっかけになった」「自分では思ってもいなかった真逆の事を強みだと言ってくれたのでびっくりしましたが、それが本当の自分なのかなって思いました」といった感想が寄せられました。

 講師 講座の様子

講師の穂藤友美さん                        講座の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ