イベントレポート(平成29年度シアターCafe“りぃぶる”)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

シアターCafé“りぃぶる” 「ウェディング・バンケット」鑑賞会

開催日時

平成29年11月19日(日曜日) 13時半から16時

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A

内容

映画という老若男女に親しみやすいアイテムを通して、男女の平等や自分らしい生き方について考える機会を提供するために映画鑑賞会を実施しました。
この映画は1993年ベルリン国際映画祭金熊賞受賞作で、ゲイであることを告げられずにいた青年の偽装結婚から巻き起こる悲喜劇を描いており、1990年代の台湾の習慣や家族の在り方、結婚観など、時代背景は少し懐かしい、しかし性別を超えた愛のテーマは、今なお新鮮に感じる作品でした。
上映後、映画の感想などを共有するミニ交流会を実施しました。「これからはこういうことがオープンな時代になっていくと思うので勉強したい。」など前向きな感想があった一方で「LGBT(性的少数者)に対してマイナスイメージはないが、自分の子どもが同性パートナーを連れてきたら、大丈夫と言えるのかわからない。」と話された方もいました。
鑑賞後のアンケートからも「映画によって考え方が変わりました。みんなの考え方が変わることで、多くの人が幸せになれるのではないでしょうか。」との意見をいただきました。それぞれの立場に置き換えて考えることで、性的少数者を身近に考える良い機会になったのではないかと思います。

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ