イベントレポート(平成29年度パープルリボンキャンペーン)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

パープルリボンキャンペーン

開催日時

平成29年11月11日(土曜日)から11月25日(土曜日)

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”図書・交流スペース

内容

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
りぃぶるではこの期間に合わせて11日から啓発キャンペーンを行いました。
初日の11日には、りぃぶるフェスタの会場である和歌山ビッグホエールの入口にツリーを設置し、県のPRキャラクターのきいちゃんと一緒に啓発を行いました。たくさんの来場者が暴力根絶の願いを込めて「女性に対する暴力根絶のシンボル」であるパープルリボンをツリーに飾ってくれました。
りぃぶる内では、図書・交流スペースにDV(配偶者や恋人からの暴力)や性暴力、セクシュアルハラスメントなどの女性に対する暴力防止に関連する図書コーナーを設けました。
また、ツリーとメッセージボードを設置し、来館者にメッセージカードの記入とパープルリボンを飾ってもらうことで暴力根絶を呼びかけました。「独りで悩まないでください」「性犯罪は許されない罪」「被害者にも加害者にもならない社会を目指して」などのメッセージをいただき、合計2枚のメッセージボードが完成しました。
まだまだ認知度が高いとはいえないパープルリボンですが、ひとりでも多くの方に知ってもらうため、これからもこのキャンペーンを実施していきます。

図書  ツリー

図書コーナー                 メッセージボード・パープルリボンツリー

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ