和歌山県統計年鑑

和歌山県統計年鑑とは

和歌山県の土地、人口、経済、社会、文化など各分野にわたる統計資料を体系的に収録し、その現状と推移を明らかにした刊行物です。
わが国は今、少子・高齢化、情報技術の進展等社会全体が大きく変容する時代を迎えています。このような中で、本書が行政の基礎資料としてはもとより、学術研究、企業経営など県民各位の統計情報として、あるいは、データの「資料源」を知るための手引きとして、広く利用していただければ幸いです。

こちらのページでは、電子版データ(エクセル形式)をダウンロードすることができます。

刊行物の購入についてはこちらをクリックしてください。

正誤情報

和歌山県統計年鑑の一部に誤りがありました。訂正箇所については、以下を御覧ください。

刊行年度別電子版データ

ご利用にあたっての留意点

  1. 本書は、和歌山県の人口、経済、社会及び文化などの各分野にわたる基本的な統計資料を、総合的かつ体系的に収録したものです。なお、統計表に特に地域の表章がないものは、和歌山県を表しています。
  2. 統計表に関する一般的な説明は頭注に、表中説明を要する事項は対照番号又は記号を付して、資料の出所とともに脚注に掲載しています。
  3. 統計表に××年とあるのは暦年(1月から12月)、××年度とあるのは会計年度(4月から翌年3月)間の数値を表しています。
  4. 統計表中の符号の用法は、次のとおりです。
    「-」該当数値が存在しないもの
    「・・・」数値が得られないもの
    「0」 「0.0」表章単位に満たないもの
    「×」数値が秘匿されているもの
    「♯」うち数で掲げているもの
  5. 統計表中の数値は、単位未満を四捨五入しているため総数と内訳項目の合計が一致しない場合があります。
  6. 資料等の出所については、現在の名称で掲載しています。

刊行物について

冊子版「和歌山県統計年鑑」を、下記のとおり販売しています。

購入方法

直接県庁にお越しの場合

総務課情報公開コーナー(本館2階)で販売しています。(支払方法は現金のみ)
情報公開コーナー利用時間
平日 午前9時~午後5時
(備考)土・日曜日、祝日、年末年始は利用できません。

情報公開コーナーの地図

郵送でのお手続き

以下の申込書をダウンロードし、必要事項を御記入の上、申込書に掲載している冊子代金及び送料を添えて、現金書留または郵便為替により下記宛先までお申し込みください。

(備考)事前に情報公開コーナー(073-441-2392)へ在庫確認してください。
(備考)料金の納入については、おつりのないようにお願いいたします。 

宛先

〒640-8585(県庁専用郵便番号のため住所記載不要)
和歌山県総務部総務管理局 総務課情報公開コーナー

申込書

ワード形式を開きます購入申込書(ワード形式 39キロバイト)

PDF形式を開きます購入申込書(PDF形式 353キロバイト)

このページの先頭へ