県議会の活動(アイコン)

令和4年10月の主な動き


令和4年10月の主な動き

〇 和歌山下津港RORO船 就航式典(10月8日) 

 和歌山下津港RORO船 就航式典が和歌山下津港西浜地区西浜第五岸壁で開催され、県議会から尾崎要二議長、佐藤武治建設委員会委員長はじめ多くの議員が来賓として出席しました。

 尾崎議長は、祝辞の中で「RORO船の定期就航は、大きな期待と喜びで一杯であり、本当にありがたい。和歌山県は長い海岸線を有し和歌山下津港は今日までも地域産業の要として活躍してきた。この就航は県にとって大きな光であり歓迎している。ドライバーの勤務時間やCO2の削減など大きな課題においても時宜にかなった運航で喜ばしい限り。県議会も本県発展のための港湾の活用振興にも努力を重ねてまいりたい。」 と述べました 。

   けんさんぴん1  けんさんぴん2  三県会議1

   RORO4  RORO5    

〇 令和4年度保健衛生(医事・保健予防)、薬事衛生及び生活衛生功労者に対する知事感謝状贈呈式(10月13日)

 令和4年度保健衛生(医事・保健予防)、薬事衛生及び生活衛生功労者に対する知事感謝状贈呈式がホテルアバローム紀の国で開催され、県議会からは尾崎要二議長が来賓として出席しました。

 尾崎議長は、知事感謝状を受けられた皆様方への祝意を表するとともに、「現在もコロナ禍の中で、いろんな部門において県民の安全安心のために御活躍いただいている。県議会も県民の安全安心を確保することは大きな使命であり、皆様方のご意見を承りながら、今後も全力で取り組んでいきたい。」と述べました。

   三県会議2  三県会議3     

〇 令和4年度「子供・若者育成支援県民大会」(10月16日) 

 令和4年度「子供・若者育成支援県民大会」が海南市民交流センターで開催され、県議会からは尾崎要二議長、鈴木太雄福祉環境委員会副委員長、奥村規子委員、堀龍雄委員、中西徹議員が来賓として出席しました。

 尾崎議長は、祝辞の中で「このあと知事感謝状等をお受けになられる皆様方には長年にわたって力強いご支援や御苦労もいただき感謝と敬意の気持ちで心からお祝い申し上げます。子供達や若者は和歌山県のみならず国においても宝であると同時に将来を背負っていただく希望の星である。その健やかな成長を社会全体で支え見守っていくことは大人の使命であると考えます。現状に目をやると、ニートやひきこもり、虐待やいじめの声も聞こえてる。コロナ禍でお互い接しながら友好を深めるのに制約もあり、段々の課題がある中で、県議会も真っ向から取り組んでまいりたい。」と述べました。

 また、大会では海南市立海南下津高等学校ダンス部による式典前演技、海南市立下津第一中学校と県立海南高等学校美里分校による各実践発表なども行われました。

   子供若者2  子供若者2  子供若者3 

   子供若者4  子供若者5

このページの先頭へ