県議会の活動(アイコン)

令和4年6月の主な動き


令和4年6月の主な動き

〇 6月定例会(6月2日~6月21日)

 6月2日に6月定例会が開会し、6月21日までの20日間にわたって開催されました。6月3日に議長及び副議長を選任する選挙が行われ、尾崎要二議員が第92代和歌山県議会議長に、岩田弘彦議員が第98代副議長にそれぞれ選任されました。尾崎要二議長は、平成15年5月以来、19年ぶり2度目の就任となります。 

  議長        副議長

 (第92代県議会議長に就任した尾崎要二議長) (第98代県議会副議長に就任した岩田弘彦副議長)

 本定例会では、16人の議員が議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。審議の結果、知事提出議案等17件を原案のとおり可決・同意しました。また、知事専決処分報告1件、意見書等6件を原案のとおり可決・承認しました。

〇 令和4年度公益社団法人和歌山県青少年育成協会通常総会(6月28日)

 令和4年度公益社団法人和歌山県青少年育成協会通常総会が和歌山ビッグ愛で開催され、県議会からは尾崎要二議長が来賓として出席しました。尾崎議長は、祝辞の中で、「このコロナ禍の中で、創意工夫して活動いただたいていることに心から感謝申し上げますとともに、和歌山県にとっても青少年は宝です。この宝を大切に育てていくことへの引き続きのご尽力をよろしくお願い申し上げます。」と述べました。

 青少年1  青少年2   

〇 令和4年度和歌山県交通安全母の会連絡協議会通常総会(6月29日)

 令和4年度和歌山県交通安全母の会連絡協議会通常総会が和歌山ビッグ愛で開催され、県議会からは尾崎要二議長が来賓として出席しました。尾崎議長は、祝辞の中で「皆様には地域における交通安全運動に多大なご尽力をいただいており心からお礼申し上げます。横断歩道での歩行者横断時における車の停止率において本県は全国ワースト5位の数字も出ているので、今後も地域での交通安全運動に引き続きお力添えをいただきたい。県議会も安心安全を目指し精一杯努力してまいります。」と述べました。

 交通安全1  交通安全2

このページの先頭へ