県議会の活動(アイコン)

令和元年5月の主な動き


令和元年5月の主な動き

5月臨時会(5月16日~5月21日)

  5月16日に5月臨時会が開会し、5月17日に議長及び副議長を選任する選挙が行われ、岸本健議員が第90代和歌山県議会議長に、森礼子議員が女性初となる第95代副議長にそれぞれ選任されました。

  また、今臨時会の最終日には、知事提出議案3件、知事専決処分報告2件、諮問1件を原案のとおり可決・承認しました。
 

 岸本議長あいさつ      森副議長あいさつ

(第90代県議会議長に就任した岸本健議長)    (第95代県議会副議長に就任した森礼子副議長)

第19回和歌山県障害者スポーツ大会開会式及び第19回全国障害者スポーツ大会近畿地区予選会壮行式
(5月19日)

  5月19日、紀三井寺公園陸上競技場において第19回和歌山県障害者スポーツ大会開会式及び第19回全国障害者スポーツ大会近畿地区予選会壮行式が行われ、約500名の方が参加されました。

  県議会を代表して出席した岸本議長は、「日頃の練習の成果を存分に発揮され、競技する楽しみを実感しながら、ベストを尽くしていただきたい。そして、想い出に残る、楽しい一日となることを願っている。また、近畿地区予選会に出場される皆さんには、万全の体調で試合に臨み、優秀な成績をあげていただくよう、ご活躍を大いに期待している」と挨拶を述べました。
 

  岸本議長祝辞

    (選手を前に挨拶を述べる岸本健議長)

このページの先頭へ