県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成22年7月の主な動き


第4回紀伊半島三県議会交流会議(平成22年7月26日)

第4回紀伊半島三県議会交流会議が奈良市内で開催され、本県から谷洋一議長をはじめ5名の議員が参加しました。
会議では、まず、三重県議会議長から、前回の会議において取りまとめた道路整備にかかる要望書を、国及び関係機関に対し提出した旨報告があり、その後、三県の隣接地域が抱える「観光振興」、「林業振興」、「道路整備」といった共通の課題や、県域を越えて連携すべき施策などについて、三重県、奈良県の参加議員と意見交換を行いました。
また、三県共通の「林業振興」にかかる課題の中から、国内産の需要拡大対策、作業道の整備にかかる基準の見直し等について、国へ要望書を提出することで、三県が合意しました。

本県議会を代表してあいさつする谷議長の画像
(本県議会を代表してあいさつする谷議長)

全国都道府県議会議長会(平成22年7月29日)

全国都道府県議会議長会の定例総会が都内で開催され、本県から谷議長が出席しました。
総会では、本県が提案した高速自動車道のミッシングリンクの解消等を含む「道路の整備促進について」をはじめ「平成23年度政府予算編成並びに施策に関する提言」36件を決定しました。
なお、谷議長は、全国議長会の役員(理事)として、役員会等で全国議長会の意思決定に参加するほか、近畿ブロックの意見を取りまとめ、調整を行っています。

東京都内の都道府県会館で開催された全国都道府県議会議長会定例総会の画像
(東京都内の都道府県会館で開催された全国都道府県議会議長会定例総会)

県内各行事

交通安全母の会連絡協議会総会(平成22年7月2日)

交通安全母の会連絡協議会の通常総会が和歌山市内で開催され、来賓として出席した谷議長は、「日頃の活動に敬意を表します。県議会としても一層努力していきます。」と挨拶しました。

来賓あいさつを行う谷議長の画像
(来賓あいさつを行う谷議長)

第44回和歌山県私立学校振興大会(平成22年7月21日)

第44回和歌山県私立学校振興大会が和歌山市内で開催され、来賓として出席した山下直也副議長は「勉学、スポーツにすばらしい成績をあげている県内の私立学校に寄せる県民の期待はますます高まっており、県議会としても明日の和歌山を担う人材の育成を支援してまいりたい。」と挨拶しました。

来賓あいさつを行う山下副議長の画像
(来賓あいさつを行う山下副議長)

このページの先頭へ