県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成22年8月の主な動き


第7回近畿6府県議員交流フォーラム(平成22年8月25日)

第7回近畿6府県議員交流フォーラムが大阪府で開催されました。
本県からは9名の議員が参加し、全体会議のほか、「地方分権」、「環境」、「医療」、「産業振興」の分科会に分かれて、近畿府県の議員と意見交換を行いました。

大阪府議会議場で行われた近畿6府県議員交流フォーラムの画像
(大阪府議会議場で行われた近畿6府県議員交流フォーラム)

近畿2府8県議会議長会議(平成22年8月31日)

近畿2府8県議会議長会議が徳島県で開催され、谷洋一議長と山下直也副議長が出席しました。
会議では、まず、開催県である徳島県より急遽提案のあった「機動的なマクロ金融・経済対策の実施を求める緊急要請」を採択し、続いて、各府県より提案のあった18議案について審議・採択し、関係機関へ要望することを決定しました。
また、会議終了後、「関西広域連合(仮称)に係る近畿府県議長会議」が開催され、関西広域連合設立案や、平成22年8月27日に開催された「関西広域機構分権改革推進本部第6回本部会議」の協議等について、副本部長の井戸兵庫県知事より説明がありました。

徳島市内で開催された近畿2府8県議会議長会議の画像
(徳島市内で開催された近畿2府8県議会議長会議)
会議で意見を述べる谷議長の画像
(会議で意見を述べる谷議長)

県内各行事

第32回交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊出発式(平成22年8月23日)

第32回交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊の和歌山県出発式が和歌山市内で行われ、来賓として出席した谷洋一議長は『交通事故減少に取り組む皆様方の活動に期待するとともに、県議会としても交通事故のない明るい社会づくりに努めていきたい。』と挨拶しました。

交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊和歌山県出発式の画像
(交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊和歌山県出発式)

平成22年度障害児者親子のつどい(平成22年8月25日)

平成22年度障害児者親子のつどいが那智勝浦町で開催され、来賓として出席した谷洋一議長は『参加者同士のつながりを大切にし、有意義で楽しい時間を過ごしてください。』と挨拶しました。

あいさつする谷議長の画像
(あいさつする谷議長)

国道425号「福井バイパス」開通式典(平成22年8月28日)

一般国道425号「福井バイパス」の開通式典が田辺市龍神村福井で行われ、谷洋一議長をはじめ多くの議員が出席して開通を祝いました。
県議会を代表して谷議長は『開通により、地域住民の交通の安全が確保されるとともに、県内交通の利便性向上により地域の活性化が期待される。』と祝辞を述べました。

関係者で開通を祝うテープカットの画像
(関係者で開通を祝うテープカット)

このページの先頭へ