県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成23年3月の主な動き


2月定例会(平成23年2月14日~3月9日)

平成23年2月14日に開会した本定例会では、まず平成22年度補正予算関連議案の審議が行われ、平成23年2月23日に補正予算関連議案19件を可決しました。
次に、平成23年2月23日から5日間にわたって行われた一般質問では、県議会各会派から合わせて16人の議員が、当初予算案をはじめ提案された議案や鳥インフルエンザ対策、福祉、医療、教育などの諸課題について質問し、当局の答弁を求めました。また、平成23年3月1日には、鳥インフルエンザ対策に係る補正予算案が可決されました。
そして、予算特別委員会や常任委員会などでの審議を経て、平成23年3月9日の定例会最終日に採決が行われ、平成23年度当初予算案など知事提出議案51議案、議員報酬を1年間3パーセント削減する内容の議員提出議案及び「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書(案)」など意見書案8件を原案どおり可決しました。

第2回歯科保健推進に係る条例案検討会(平成23年3月1日)

和歌山県議会では、昨年12月に歯科保健推進に係る条例案検討会を設置し、議員発議による政策条例として「歯科保健推進に係る条例」について、条例案の作成を進めています。平成23年3月1日開催の第2回検討会では、歯科保健推進に係る本県の現状と取組や、他府県の条例制定状況について確認した後、条例案の作成に向けて活発な意見交換を行いました。

歯科保健推進に係る条例案検討会(第2回)の画像
(歯科保健推進に係る条例案検討会(第2回))

県内各行事

第83回選抜高等学校野球大会出場壮行式(平成23年3月8日)

第83回選抜高等学校野球大会に出場する智辯学園和歌山高等学校の壮行式が県庁正面広場で行われました。参加した多くの議員を代表して谷議長は、「皆さんの一戦一戦の戦いが和歌山県民に元気を与えてくれます。優勝を目指して頑張ってください。」と激励しました。

智辯和歌山ナインと記念撮影の画像
(智辯和歌山ナインと記念撮影)

日本赤十字社和歌山医療センター本館竣工記念式典(平成23年3月11日)

日本赤十字社和歌山医療センターの新本館が竣工を迎え、記念式典が行われました。来賓として出席した谷議長は、「新本館の完成により、さらなる高度医療への対応が期待されるとともに、災害時における県民の安全と安心が一層確保されるものと期待しています。」と挨拶しました。

祝辞を述べる谷洋一議長の画像
(祝辞を述べる谷洋一議長)

平成22年度和歌山県消防功労者定例表彰式(平成23年3月23日)

平成22年度和歌山県消防功労者定例表彰式が和歌山市で開催されました。来賓として出席した谷議長は、「地域における皆様方の献身的な取り組みに敬意を表するとともに、災害時に身を挺して住民の生命・財産を守る消防精神に支えられた皆様方のご尽力を今後ともお願いします。」と挨拶しました。

和歌山市内で開催された表彰式の画像
(和歌山市内で開催された表彰式)

このページの先頭へ