県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成23年5月の主な動き


5月臨時会(平成23年5月12日~5月17日)

平成23年5月12日に開会した本臨時会において、正副議長選挙が行われ、新島雄議員(和歌山市選出 自由民主党県議団)が議長に、前芝雅嗣議員(東牟婁郡選出 自由民主党県議団)が副議長に選任されました。また、平成23年5月17日の臨時会最終日には議員提出議案1件、知事提出議案2件、知事専決処分報告4件、意見書・決議案6件を原案どおり可決しました。

第3回歯科保健推進に係る条例案検討会(平成23年5月17日)

和歌山県議会では、昨年12月に歯科保健推進に係る条例案検討会を設置し、議員発議による政策条例として「歯科保健推進に係る条例」について、条例案の作成を進めてまいります。平成23年5月17日開催の第3回検討会では、まず、座長及び副座長を選出した後、今年の12月定例会での上程を目処として条例案の検討作業を進めることが決定されました。また、次回の条例検討会において、参考人等の意見聴取を行うことが決定されました。

第62回全国植樹祭(平成23年5月22日)

天皇皇后両陛下のご臨席のもと、第62回全国植樹祭が「緑の神話 今そして未来へ 紀州木の国から」を大会テーマに田辺市新庄総合公園において開催され、参加された県内外の人々の心に熱い思いや強いメッセージを与え、「木の国」和歌山から緑豊かな森を育てていくことの大切さが広く発信されました。県議会からも多くの議員が参加し、新島議長が閉会の辞を述べました。県議会といたしましても、今大会を機に、森林の大切さをあらためて認識し、本県が緑豊かな森を育て、次世代へ継承していくための取組を今後とも積極的に支援したいと考えています。

第62回全国植樹祭1の画像
(第62回全国植樹祭1)
第62回全国植樹祭2の画像
(第62回全国植樹祭2)

県内各行事

県警察義勇会・県消防協会慰霊祭(平成23年5月31日)

警察官、消防職員及び業務に協力して殉職された方々の慰霊祭が和歌山市内で開催されました。来賓として出席した新島議長は「勇気ある行動は永久に受け継がれ語り告がれるもの。私たちもその教訓を胸に刻みつつ、今後も社会の安心と秩序の維持、消防・防災対策の充実のため、一層努力することを誓います」と追悼のことばを述べました。

県警察義勇会・県消防協会慰霊祭の画像
(県警察義勇会・県消防協会慰霊祭)

このページの先頭へ