県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成23年10月の主な動き


台風12号による災害対策に関する緊急要請活動(平成23年10月6日)

台風12号による災害対策と復興に万全を期すため、紀伊半島の3県議会が手を携え、全国都道府県議会議長会を通じた緊急要請を行いました。
三重県 中村副議長、奈良県 国中議長、本県の新島議長は、衆議院及び国土交通省を訪れ、民主党陳情要請対策本部の鈴木筆頭副本部長及び池口本部長代理、並びに前田国土交通大臣らと面会、第3次補正予算の優先確保、土砂ダムの一刻も早い解消に向けた支援、被災者生活再建支援制度の拡充など11項目にわたる事項について積極的に要請しました。

衆議院における政府に対する緊急要請の画像
(衆議院における政府に対する緊急要請)
前田国土交通大臣との画像
(前田国土交通大臣と)

全国都道府県議会議長会第140回定例総会(平成23年10月25日)

全国都道府県議会議長会の第140回定例総会がダイワロイネットホテル和歌山を会場として開催され、本議会からは、新島議長、前芝副議長が出席しました。全国都道府県議会議長会は、大正12年に設立された組織であり、毎年3回開催する定例総会のうち秋の定例総会を各都道府県で順々に開催しています。和歌山県では、昭和44年10月の第54回以来、42年ぶりの開催です。
定例総会では、全国都道府県議会の議長、副議長、事務局長をはじめとする200人を超える議会関係者が集い、開催地である本県の新島議長が総会議長を務めました。議案審議後、次回開催地を静岡県と決定し、定例総会は成功裏に終了しました。

和歌山市で開催された全国都道府県議会議長会第140回定例総会の画像
(和歌山市で開催された全国都道府県議会議長会第140回定例総会)

県内各行事

第66回国民体育大会総合開会式(平成23年10月1日)

第66回国民体育大会(おいでませ!山口国体)の本大会が平成23年10月1日に開幕し、県議会からは新島議長が県選手団の一員として維新百年記念公園陸上競技場での総合開会式に参加しました。

山口国体開会式での選手宣誓の画像
(山口国体開会式での選手宣誓)

第45回和歌山県私立学校振興大会(平成23年10月19日)

第45回和歌山県私立学校振興大会が和歌山市で開催され、新島議長が来賓として出席しました。「私立学校では、建学の精神と独自の教育理念の下、特色ある教育を積極的に展開され、本県の教育の発展に大きな役割を果たしていただいていることに深く感謝いたします。心豊かな人材を育成するためには、学校教育の果たす役割は誠に大きいものがあり、県議会としても皆様とともに手を携え、明日の和歌山を担う人材を育成するため、一層の努力を重ねて参ります。」と挨拶しました。

来賓あいさつを行う新島議長の画像
(来賓あいさつを行う新島議長)

このページの先頭へ