県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成24年1月の主な動き


全国都道府県議会議長会第141回定例総会(平成24年1月24日)

全国都道府県議会議長会の第141回定例総会が東京都内で開催され、新島雄議長が出席しました。総会では、「平成24年度予算」、「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理の推進等に関する緊急要請」、「第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の東京招致を支援する決議」について、協議・決定しました。

定例総会であいさつする新島議長の画像
(定例総会であいさつする新島議長)

県内各行事

ブラジル和歌山県人会の青少年が来訪(平成24年1月6日)

財団法人和歌山県国際交流協会の「中南米海外移住者子弟受入事業」で来県したブラジル和歌山県人会の高木ターレス丈司さん(19才)と、藪田ルーカス紀幸さん(19才)が県議会を訪れ、新島議長らと懇談しました。出席した議員から和歌山について聞かれた二人は、「高野山では雪を見たり、那智勝浦では温泉に入った。こちらは本当に食べ物がおいしい。地球の反対側に住んでいても、日本とのつながりを深く感じた。」と感想を述べていました。

高木さん、藪田さんと記念撮影の画像
(高木さん、藪田さんと記念撮影)

平成24年和歌山県警察年頭視閲式(平成24年1月6日)

和歌山県警察の年頭視閲式が和歌山市の警察学校で挙行され、警察官ら総勢約300名が参加し、力強く隊列行進を行いました、来賓として出席した新島議長は、昨年の災害時の活躍に感謝を述べ、「本年はまさに復興元年となりますが、県民一丸となって復興・復旧に取り組むことができるよう、安全・安心な社会づくりに一層のご活躍を期待します。」と参加者を激励しました。

視閲する新島議長の画像
(視閲する新島議長)

平成23年度第2回和歌山教育実践研究大会(平成24年1月29日)

第2回和歌山県教育実践研究大会が和歌山大学教育学部附属小学校で開催されました。県内の教職員が一堂に会し、「和歌山の教育の底力を見せよう」をテーマに各地域の優れた実践について情報交換などが行われました。
出席した議員を代表して新島議長は、参加者の皆さんの日頃の教育実践とその成果を讃えるとともに、「次代を担う子ども達が、元気ですこやかに育つように、そして、力強く自らの人生を切り拓いていけるように、教育の充実と発展に、なお一層の努力を重ねてまいります。」とあいさつしました。

来賓としてあいさつする新島議長の画像
(来賓としてあいさつする新島議長)

このページの先頭へ