県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成24年7月の主な動き


近畿肢体不自由児者福祉大会(平成24年7月14日)

近畿2府4県の肢体不自由児者父母の会の会員の方々が一同に集まられ、障害児者が自分らしく安心して地域生活を送るための課題等について検討を行う「第47回近畿肢体不自由児者福祉大会」が、6年ぶりに和歌山県で開催され、来賓として出席した山下議長は、「6月に成立した「障害者総合支援法」において、障害者やその家族を含む関係者により検討作業を重ねてきた提言に関しては、今後の定例会で「障害者総合支援法に関する意見書」を可決し、先述の提言を最大限尊重するように求めたところです。今後とも、障害児者がそれぞれの地域において、安心して自立した生活ができるよう、より良き環境の実現に向けて取り組んで行きたいと思います。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う山下議長の画像
(来賓挨拶を行う山下議長)

第142回全国都道府県議会議長会定例総会(平成24年7月25日)

全国都道府県議会議長会の第142回定例総会が東京都内で開催され、山下議長が出席しました。
総会では、「平成25年度政府予算編成並びに施策に関する提言」34件、また、東日本大震災関連対策等の推進に関する要望や九州北部豪雨等による災害に関する要望等を決議しました。
また、山下議長は同議長会の地方自治委員会の副委員長として、関係省庁に対する要望活動も実施しました。

定例総会の様子の画像
(定例総会の様子)
定例総会において発言する山下議長の画像
(定例総会において発言する山下議長)

がん対策推進に係る条例案検討会(第6回 平成24年7月13日、第7回 平成24年7月30日)

和歌山県議会では、昨年12月にがん対策推進に係る条例案検討会を設置し、山下議長(座長)のもと、議員提案による政策条例として、「がん対策推進に係る条例(仮称)」について検討を進めています。 平成24年7月に開催された2回の検討会では、条例の素案にあたる「あらまし」について検討を重ねました。この「あらまし」は、平成24年8月に実施する県民意見募集において、県民の皆さんにお示しし、ご意見をいただくこととなっています。

第7回がん対策推進に係る条例案検討会の様子の画像
(第7回がん対策推進に係る条例案検討会の様子)

県内各行事

和歌山県交通安全母の会連絡協議会通常総会(平成24年7月9日)

和歌山県交通安全母の会連絡協議会の通常総会が和歌山ビッグ愛で開かれ、来賓として出席した山下議長は、「地域から交通安全の意識の啓発に取り組まれる皆様方の活動こそ、まさに今、社会に求められている取組ではないかと思います。県議会としても、交通事故のない地域作りに向けて努力していきます。」と挨拶を述べました。

出席者の皆さんに挨拶する山下議長の画像
(出席者の皆さんに挨拶する山下議長)

このページの先頭へ