県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成25年1月の主な動き


第27回 人権啓発研究集会(平成25年1月31日)

白浜町立総合体育館と紀南文化会館の2会場において、県内外から3千人の参加者をお迎えして、和歌山県水平社創立90周年記念「第27回人権啓発研究集会 第13回和歌山県・人権啓発研究集会」が開催されました。

来賓として出席した山下議長は、「ご参加の皆様方には、日頃より様々な人権問題の解決に取り組まれ、人権尊重の社会づくりに向けて、ご尽力いただいていることに深く感謝申し上げます。

本年は、和歌山県水平社が設立されて90周年の節目の年であり、県議会としても、戸籍謄本等の不正取得防止のための取り組みを県と連携して進めるなど、今後も積極的に取り組んで参ります。」と挨拶を述べました。

大会会場の様子の画像
(大会会場の様子)

県内各行事

平成25年和歌山県警察年頭視閲式(平成25年1月11日)

和歌山マリーナシティ第1駐車場内において、「平成25年和歌山県警察年頭視閲式」が開催されました。

来賓として出席した山下直也議長は、「年内における刑法犯認知件数と交通事故発生件数は、平成14年以降10年連続で減少しており、関係者の皆様の昼夜を分かたぬ献身的なご尽力の賜であり、100万県民の大きな期待に応えようとする県警察の皆さん方のご努力は並大抵のものではないと推察いたします。

本年も和歌山県の治安維持のため、引き続きご精励賜りますようお願い申し上げ、皆さん方の今年1年のご活躍とご健勝をご祈念いたします。」と挨拶を述べました。県議会としても、県民が安心して暮らすことのできる地域社会の実現に向けて、全力で取り組んで参ります。

視閲会場まで行進の画像
(視閲会場まで行進)
快晴のもと挨拶を述べる山下議長の画像
(快晴のもと挨拶を述べる山下議長)

このページの先頭へ