県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成25年6月の主な動き


6月定例会(平成25年6月11日~6月28日)

本定例会では、15人の議員が議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。審議の結果、議員提出議案1件、知事提出議案22件が可決・同意され、意見書7件が採択されました。平成25年6月12日には正副議長選挙が行われ、山田正彦議員(紀ノ川市選出 自由民主党県議団)が議長に、花田健吉議員(日高郡選出 自由民主党県議団)が副議長に選任されました。

中小企業振興に係る条例案検討会(第4回 平成25年6月11日、第5回 平成25年6月27日)

和歌山県議会では、昨年9月に中小企業振興に係る条例案検討会(尾崎要二座長)を設置し、議員提案による政策条例である、「和歌山県中小企業振興条例」(仮称)の制定に向けて検討を進めています。

平成25年6月11日に開催した第4回検討会では、前回お招きした県内経済5団体代表の方々に続き、和歌山県中小企業家同友会の石橋幸四郎代表理事をお招きし、条例案検討に当たっての御意見・御提案をいただくとともに、県民意見募集を行う「中小企業振興条例(仮称)のあらまし」について検討を行いました。

また、平成25年6月27日に開催した第5回検討会では、前回に引き続き「条例のあらまし」について検討するとともに、県民意見募集の実施方法等について協議を行いました。 今回、これまでに5回の検討会を経てまとめた「条例のあらまし」について、平成25年8月10日から8月31日までの期間、県民意見募集を実施することとなりました。県民の皆様から広く御意見をいただき、よりよい条例にしていきたいと考えています。

中小企業振興に係る条例案検討会の様子の画像
(中小企業振興に係る条例案検討会の様子)

このページの先頭へ