県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年1月の主な動き


南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議(平成27年1月22日)

南海トラフ地震に関する9県議会により構成される南海トラフ地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議の要請活動が山谷防災担当大臣に対し行われました。

南海トラフ地震対策の充実強化に関する提言を山谷大臣に提出し、甚大な被害に対する事前投資による防災・減災効果の発現に向け、関係自治体における南海トラフ地震対策の着実な推進と、そのけん引役としての国の体制強化のための提言内容を実現するよう要請しました。

要請活動を行う坂本議長の画像
(要請活動を行う坂本議長)

和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式(平成27年1月28日)

和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式が和歌山県出身軍人・軍属の方で沖縄戦及び南方諸地域で亡くなった方を祀っている沖縄「紀乃国之塔」前で行われました。

来賓として出席した坂本登議長は「人生に多くの夢を描き、その夢の実現を期待された多数の若者の尊い命を奪い、残されたご遺族の方々の深い悲しみと塗炭の苦しみに突き落とした「戦争」。この「戦争」がいかに残酷なものであるか。これは永遠に忘れてはならないことであります。」と追悼の辞を述べました。

和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式の画像
(和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式)
追悼の辞を述べる坂本議長の画像
(追悼の辞を述べる坂本議長)

県内行事

和歌山県教育委員会功労賞並びにきのくに教育賞表彰式(平成27年1月20日)

平成26年度和歌山県教育委員会功労賞並びにきのくに教育賞表彰式がアバローム紀の国で開催されました。

来賓として出席した坂本議長は、「それぞれの立場でなされてきたしばらしいご活躍、ご功績、そして今日までのご努力に対し、心より敬意を表します。心身ともに元気な紀州っ子を育むためには、学校、家庭、地域社会、そして行政が連携して、ねばり強く取り組んでいかなければなりません。皆様方におかれましても、引き続きご尽力賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を述べる坂本議長の画像
(来賓挨拶を述べる坂本議長)
和歌山県教育委員会功労賞並びにきのくに教育賞表彰式の画像
(和歌山県教育委員会功労賞並びにきのくに教育賞表彰式)

このページの先頭へ