県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年4月の主な動き


国際交流

在伯和歌山県人会連合会が表敬訪問(平成27年4月6日)

ブラジルの在伯和歌山県人会連合会の有志23名が、県議会を表敬訪問し、坂本議長を含め5名の議員と親しく懇談しました。

これは、昨春、仁坂知事、山田議長(当時)らが同県人会連合会創立60周年記念式典に訪問したこと対する答礼として来日されたものです。
また、夜は、紀三井寺で開催されました歓迎花見の会に、坂本議長を含め3名の議員が出席し、多彩な交流を繰り広げました。

在伯和歌山県人会連合会のみなさんと記念撮影の画像
(在伯和歌山県人会連合会のみなさんと記念撮影)

国際交流

メキシコ、アメリカ、カナダ訪問(平成27年4月21日~4月28日)

議員5名が、在メキシコ和歌山県人会創立30周年記念式典、シアトル紀州クラブ創立110周年記念式典及びBC州和歌山県人会創立50周年記念式典に出席しました。

各式典におきまして、先人の功績と遺徳を顕彰するとともに、県人会の皆様を激励し、交流を図りました。

また、ワシントン州日本文化センターやBC州日系センターなどの関係施設を訪問し、先人の苦労に思いを馳せました。

在メキシコ和歌山県人会創立30周年記念式典の画像
(在メキシコ和歌山県人会創立30周年記念式典)
シアトル紀州クラブ創立110周年記念式典の画像
(シアトル紀州クラブ創立110周年記念式典)
BC州和歌山県人会創立50周年記念式典の画像
(BC州和歌山県人会創立50周年記念式典)

県内行事

平成27年度和歌山県立医科大学入学式(平成27年4月7日)

医学部100名、保健看護学部82名、助産学専攻科8名、大学院では医学研究科修士課程11名、同科博士課程16名、保健看護学研究科博士前期課程11名、同科博士後期課程3名の入学式が同大学で行われ、和医大生・大学院生としての第一歩を踏み出しました。来賓として出席した坂本議長は、「進取の精神をもって新しい課題にどんどんと挑戦し、県民の命と健康を守るため重要な使命を担っていることを、心に留め置いてください」と、新入生を激励しました。

県立医科大学入学式で祝辞を述べる坂本議長の画像
(県立医科大学入学式で祝辞を述べる坂本議長)

第18期議員初総会(平成27年4月30日)

平成27年4月12日に行われた和歌山県議会議員一般選挙において当選した議員42名が出席し、議員初総会が開かれました。
議員初総会では、最年長議員である服部一議員を座長とし、臨時会の予定や世話人会委員の選出等について話し合われました。

議員初総会の様子の画像
(議員初総会の様子)

このページの先頭へ