県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年5月の主な動き


5月臨時会(平成27年5月14日~5月19日)

平成27年5月14日に開会した本臨時会において、正副議長選挙が行われ、前芝雅嗣議員(東牟婁郡選出 自由民主党県議団)が議長に、藤山将材議員(海南市・海草郡選出 自由民主党県議団)が副議長に選任されました。
また、平成27年5月19日の臨時会最終日には知事提出議案2件、知事専決処分報告2件、意見書・決議案1件を原案どおり可決しました。

就任挨拶をする前芝雅嗣議長の画像
(就任挨拶をする前芝雅嗣議長)
就任挨拶をする藤山将材副議長の画像
(就任挨拶をする藤山将材副議長)

県内行事

平成27年度和歌山県戦没者追悼式(平成27年5月5日)

平成27年度和歌山県戦没者追悼式が、和歌山県民文化会館で行われました。和歌山県議会議員を代表して坂本登議員(前議長)が、「先の大戦において国難に殉じ尊い生命を捧げられた多くの方々に、平和で豊かな日本の今の姿を見ていただき、戦後の発展がご遺族の尽力の賜物であることを知っていただきたかった」と、追悼の辞を述べました。

戦没者追悼式で追悼の辞を述べる坂本登議員の画像
(戦没者追悼式で追悼の辞を述べる坂本登議員)

県内行事

安倍総理県内視察(平成27年5月16~5月17日)

安倍晋三内閣総理大臣が、和歌山県の状況視察のため平成27年5月16日、5月17日の両日、来県され、前芝雅嗣議長ほか地元県議会議員が、仁坂知事や本県選出国会議員らとともに高野山にて出迎えました。また、開創1200年を迎えた高野山や紀伊半島大水害により被災した田辺市中辺路町の国道311号災害復旧現場等、県内各地を視察する安倍総理に同行するとともに、本県の状況について説明しました。

高野山金剛峯寺で開創1200年行事について説明を受ける。の画像
(高野山金剛峯寺で開創1200年行事について説明を受ける。)
本宮大社旧社地の大斎原にての画像
(本宮大社旧社地の大斎原にて)

県内行事

わかやま森林と樹木の日記念行事(平成27年5月24日)

平成23年5月に和歌山県で開催されました、第62回全国植樹祭の意義を後世に伝え、県民みんなで森林や樹木を守り育て、緑豊かな和歌山県を将来に引き継いでいくため、わかやま森林と樹木の日記念式典が岩出市の県植物公園緑化センターで開催されました。

来賓として出席した前芝雅嗣議長は「森林は、水源のかん養、国土の保全、待機の浄化、木材など林産物の供給、やすらぎの場の提供など、私たちの生活に欠くことの出来ない様々な恩恵をもたらしています。県議会としましても、緑豊かなこの和歌山をより良い姿で次の世代に引き継いでいくため、懸命に取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う前芝議長の画像
(来賓挨拶を行う前芝議長)
記念植樹を行う前芝議長の画像
(記念植樹を行う前芝議長)

県内行事

平成27年度和歌山県知事表彰式(平成27年5月25日)

平成27年度和歌山県知事表彰式がアバローム紀の国で開催され、来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「私たちの「愛するふるさと和歌山」を活性化し、より飛躍・発展していくためには、皆様方の豊富な知識と経験が、是非とも必要であります。魅力ある地域つくりに、皆さまの力を、今後も大いに活かしていただきますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う前芝議長の画像
(来賓挨拶を行う前芝議長)
表彰式会場の様子の画像
(表彰式会場の様子)

県外行事

和歌山県議会高速自動車国道紀南延長促進議員連盟要望活動(平成27年5月11日)

和歌山県議会高速自動車国道紀南延長促進議員連盟(中村裕一会長)の5名の議員は、近畿自動車道紀勢線の整備促進を目指す取り組みとして、国土交通省及び本県選出国会議員に対し、南紀田辺-すさみ間の国体までの開通や有田-南紀田辺間4車線化促進などの要望活動を行いました。

二階俊博自民党総務会長を訪問の画像
(二階俊博自民党総務会長を訪問)

このページの先頭へ