県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年6月の主な動き


6月定例会(平成27年6月10日~6月26日)

本定例会では、16人の議員が議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。審議の結果、知事提出議案23件が可決・同意され、意見書6件が採択されました。

6月定例会の様子の画像
(6月定例会の様子)

県内行事

北方領土返還要求運動和歌山県民会議第35回総会・研修会(平成27年6月1日)

北方領土返還要求運動和歌山県民会議第35回総会・研修会が自治会館で開催され、会長を務める前芝雅嗣議長は、「北方領土の早期返還を実現するため、県内各地で街頭啓発や県民大会への参加などで県民世論を盛り上げていただいておりますことに大変感謝しております。北方領土問題について県民一人ひとりが正しい理解と認識を持ち、これまで以上に県民の関心が高まっていくよう、当県民会議におきましても、内閣府や北対協による活動に協力して参りますので、加盟団体の皆様方にも引き続きお力添え賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

挨拶を行う前芝議長の画像
(挨拶を行う前芝議長)

県内行事

日本トルコ友好125周年記念式典(平成27年6月3日)

日本トルコ友好125周年記念式典が、彬子女王殿下ご臨席のもと、串本町で開催され、前芝雅嗣議長ほか多数の議員が出席しました。あいにくの雨のため、串本町立町民文化センターで行われた追悼式典において前芝議長は、串本町民だけでなく多くのトルコの方々も参列された中、彬子女王殿下、ジェミル・チチェキ トルコ大国民議会議長らとともに献花を行いました。

その後、祝賀レセプションが開催され、前芝議長は「多くの皆様方のご列席のもと、友好記念式典が盛大に開催されましたことを心よりお祝い申し上げます。ここ串本で、日本とトルコの友好の絆がますます深まることを祈念いたします。」と乾杯の挨拶を述べました。

追悼式で献花する前芝議長の画像
(追悼式で献花する前芝議長)
乾杯の挨拶を行う前芝議長の画像
(乾杯の挨拶を行う前芝議長)

県内行事

第15回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼第15回和歌山県障害者スポーツ大会(平成27年6月7日)

第15回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会兼第15回和歌山県障害者スポーツ大会が紀三井寺公園陸上競技場で開催され、来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「今年は、ここ和歌山で、第15回全国障害者スポーツ大会が開催されます。今回は、そのリハーサル大会も兼ねていると伺っております。選手の皆様方におかれましては、日頃の練習の成果を存分に発揮され、全国大会を目指して、すばらしい成績をあげて頂きたいと思います。

また、本日は、競技する喜びを実感しながら、お互いの親睦の輪を広げられ、有意義な一日とされるよう心から念願いたします。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う前芝議長の画像
(来賓挨拶を行う前芝議長)
新設された大型スクリーンの画像
(新設された大型スクリーン)

このページの先頭へ