県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年8月の主な動き


9月定例会開会(平成27年8月18日)

総額15億4,300万円を増額する平成27年度一般会計補正予算案や青少年健全育成条例改正案などを審議する9月定例会が開会し、会期は平成27年9月3日までの17日間となりました。

9月定例会の様子の画像
(9月定例会の様子)

近畿2府8県議会議長会議(平成27年8月3日)

近畿2府8県議会議長会議が奈良市のホテル日航奈良で開催され、前芝雅嗣議長と藤山将材副議長が出席しました。開催県である奈良県議会議長及び奈良県県知事の挨拶の後、前回開催の滋賀県から前回議決事項の処理報告がありました。引き続き、各府県から提案のあった議案について、審議・採択し、関係機関に要望することを決定しました。

全体会議の様子の画像
(全体会議の様子)

「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」県選手団結団壮行式(平成27年8月30日)

「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」和歌山県選手団結団壮行式が、和歌山ビッグホエールで開催され、前芝雅嗣議長をはじめ多くの県議会議員が参加しました。

実行委員会副会長である前芝議長は、「これまで厳しい練習を積み重ねてきた自分にゆるぎない自信を持ち、再考のパフォーマンスをしていただき、県民に夢と感動を与えていただきたいと思います。和歌山県民が皆さんをバックアップし、応援しています。それを心に留めて皆さんの力一杯の奮闘を大いにきたいしております。」と激励の言葉を述べました。

激励のことばを述べる前芝議長の画像
(激励のことばを述べる前芝議長)
出場選手の皆さんの画像
(出場選手の皆さん)

県内行事

有田川町合併10周年記念式典(平成27年8月30日)

有田川町合併10周年記念式典が有田川町金屋文化保健センターで開催され、来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「有田川町は、母なる川、有田川によって結ばれ、それぞれの地域が高め合い、補い合いながら農工商のバランスのとれた町として発展されております。今後も、誰もが住みたいと思えるまちづくりを目指し、中山町長を先頭に、住民の皆様が一致協力して取り組まれることを期待しております。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う前芝議長の画像
(来賓挨拶を行う前芝議長)

このページの先頭へ