県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年10月の主な動き


トルコ・スペイン訪問(平成27年10月11日~10月18日)

前芝雅嗣議長と立谷誠一議員は、仁坂知事とともに、トルコ・スペインを訪問しました。

トルコでは、首都アンカラやイスタンブールを訪問し、トルコ政府要人と会談するとともに、日本・トルコ合作映画「海難1890」のPRや本県とトルコとの交流についての情報発信を目的としたプロモーション行事に出席しました。

スペインではガリシア州議会議長を表敬訪問するとともに、サンティアゴ・デ・コンポステーラ市との知的交流、経済交流、文化交流の推進を柱とする覚書調印式に出席しました。

トルコ海軍総司令官との会談の様子の画像
(トルコ海軍総司令官との会談の様子)
スペインガリシア州議会議長との画像
(スペインガリシア州議会議長と)

紀の国わかやま大会開会式(平成27年10月24日)

皇太子殿下のご臨席の下、紀三井寺公園陸上競技場において、第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」の開会式が開催され、前芝雅嗣議長をはじめ多くの県議会議員が参加しました。

和歌山県選手団入場の画像
(和歌山県選手団入場)

第152回全国都道府県議会議長会定例総会(平成27年10月27日)

全国都道府県議会議長会の第149回定例総会が宮城県で開催され、前芝雅嗣議長が出席しました。

「平成28年度政府予算編成に関する提言」等の議案が議決され、関係方面に対し要望活動を実施することが決定されました。

定例総会の様子の画像
(定例総会の様子)

県内行事

第49回和歌山県私立学校振興大会(平成27年10月28日)

第49回和歌山県私立学校振興大会が和歌山市で開催され、前芝雅嗣議長が来賓として出席しました。「私立学校では、建学の精神と独自の教育理念の下、特色ある教育を積極的に展開され、本県の教育の発展に大きな役割を果たしていただいていることに深く感謝いたします。創造性や個性を育む魅力ある、活力あふれる学校づくりに努められておられる市立学校に寄せる期待はますます高まってきております。県議会としても明日の和歌山を担う人材を育成するため、一層の努力を重ねて参ります。」と挨拶しました。

来賓挨拶を述べる前芝議長の画像
(来賓挨拶を述べる前芝議長)

このページの先頭へ