県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年11月の主な動き


第12回近畿6府県議員交流フォーラム(平成27年11月9日)

京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の近畿6府県議会議員の第12回交流フォーラムが奈良県議会議場で開催されました。本県からは前芝雅嗣議長、藤山将材副議長を含め各会派から6名の県議会議員が参加しました。全体会議の後、地方自治、観光、医療の3分野に分かれて分科会が開かれ、近畿各府県が直面している共通課題について意見交換を行い交流を深めました。

奈良県議会議場での全体会議の画像
(奈良県議会議場での全体会議)
分科会の様子の画像
(分科会の様子)

第15回都道府県議会議員研究交流大会(平成27年11月17日)

第15回都道府県議会議員研究交流大会が東京都千代田区平河町の都市センターホテルで開催され、本県から前芝雅嗣議長、藤山将材副議長をはじめ10名の県議会議員が参加しました。第1部の講演は成蹊大学法学科大学院法務研究科長の小早川光郎氏が、地方分権の流れと地方議会について講演されました。その後、テーマごとの分科会に分かれ、パネルディスカッションが行われました。出席者は講演内容に熱心に聞き入るとともに、他の都道府県の議員と情報交換を図りました。

全体会議の様子の画像
(全体会議の様子)
第2分科会の様子の画像
(第2分科会の様子)

県内行事

県町村会創立100周年記念式典(平成27年11月6日)

県町村会創立100周年記念式典が、有田川町のきびドームで開催され、来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「各市町村においては、地方版の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、魅力ある地方創生のための政策を、あらゆる知恵を絞って取り組まれております。県議会としましても、各地域の実情をしっかりと受け止め、地域の発展と地方自治の確立のため、県民の負託に応えて参りますので、皆様方におかれましても、地域の更なる発展のために、なお一層のご精励をお願いします。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を述べる前芝議長の画像
(来賓挨拶を述べる前芝議長)

このページの先頭へ