県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成29年7月の主な動き


第157回全国都道府県議会議長会定例総会(平成29年7月25日)

全国都道府県議会議長会の第157回定例総会が東京都内で開催され、尾﨑太郎議長が出席しました。

総会では、台風3号及び九州北部豪雨をはじめとした被災地の復興支援や地方財源の充実確保、「2025日本万博博覧会」の大阪・関西誘致等に関する決議がされ、翌26日には、当該会議の経済産業委員会委員長として政府・与党に対する要請活動を行いました。

定例総会の様子の画像
(定例総会の様子)
総会に参加する尾﨑議長の画像
(総会に参加する尾﨑議長)
世耕経済産業大臣(右から2人目)への要請活動の画像
(世耕経済産業大臣(右から2人目)への要請活動)

第11回紀伊半島三県議会交流会議(平成29年7月28日)

和歌山、三重、奈良の県議会議員による「紀伊半島三県議会交流会議」が和歌山県那智勝浦町のホテル浦島で開催され、本県議会からは、尾﨑太郎議長をはじめ10名が出席しました。

会議では、(1)「農林水産業の活性化を図るための人材育成について」、(2)「更なる誘客に向けての取組について」に係る意見交換を行い、(1)では人材育成の取組等の情報共有等やCLT(直交集成板)の活用。(2)ではインバウンド受入態勢整備のための財政等の支援を国に要望していくと共に、道路整備が農林水産業や観光の振興に重要であると確認しました。また、会議後には和歌山県土砂災害啓発センターを視察し、大規模土砂災害の発生メカニズムや防災の取組についての紹介を受けました。

交流会議の様子の画像
(交流会議の様子)
和歌山県土砂災害啓発センター視察風景の画像
(和歌山県土砂災害啓発センター視察風景)

県内行事

永年勤続、優秀警察職員表彰式(平成29年7月7日)

永年勤続・優秀警察職員表彰式がホテルグランヴィア和歌山で開催され、来賓として出席した尾﨑太郎議長は、「政治家は時にレトリックとして『命を懸ける』という様なことを申しますが、皆様方は現場で事件と対峙した時には文字通り命を落とすこともある訳であります。皆様方のお蔭で県民が安心して生活をしていける訳であり、ご受賞された皆様方には心から敬意を表し、深く感謝申し上げると共に、これからもどうぞ和歌山の安全をお守り頂けますよう心からお願い申し上げ、お祝いの言葉とさせて頂きます。」と、挨拶を述べました。

表彰式の様子の画像
(表彰式の様子)
来賓挨拶を行う尾﨑議長の画像
(来賓挨拶を行う尾﨑議長)

クールジャパン推進会議in和歌山(平成29年7月15日)

地方の魅力を発掘して海外発信するとともに、海外展開の成功事例や課題などについて議論するための会議「地方版クールジャパン推進会議」が岩出市の旧県議会議事堂で開催され、尾﨑太郎議長をはじめ多数の県議会議員が参加しました。

議長は冒頭の挨拶で「明治44年に和歌山で夏目漱石が現代日本の開化について講演を行った時には西欧は日本にとってクールなものであった。しかし、現在は逆であり、和歌山県から海外への発信を和歌山県議会として全力で応援させていただきます。」と挨拶しました。

表彰式の様子の画像
(表彰式の様子)
来賓挨拶を行う尾﨑議長の画像
(来賓挨拶を行う尾﨑議長)

このページの先頭へ