県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成29年10月の主な動き


全国都道府県議会議長会委員会(平成29年10月18日)

全国都道府県議会議長会委員会が東京都の都道府県会館で開催され、尾﨑太郎議長が当該会議の経済産業委員会に委員長として、農林水産環境委員会に委員として出席しました。

各委員会では関係府省から説明を聴くとともに、「平成30年度政府予算編成に関する提言案」を審査しました。委員会で審査された提言は平成29年10月26日開催の第158回全国都道府県議会議長会総会で決定され、今後、各省庁に対して要請活動を行う予定です。

経済産業委員会の様子の画像
(経済産業委員会の様子)
経済産業委員会で委員長を務める尾﨑議長の画像
(経済産業委員会で委員長を務める尾﨑議長)

第67回和歌山県母子寡婦福祉大会(平成29年10月7日)

第67回和歌山県母子寡婦福祉大会が紀の川市の粉河ふるさとセンターで開催され、来賓として出席した尾﨑太郎議長は「昔と比べ地域社会のつながりが今の日本では少し薄くなっていることは事実であります。政治・行政に関わる人間としてそういった現状を見つめ、しっかりと皆様をサポートする体制を整えて行かなければならないと考えております。県議会といたしましても皆様のご意見を受け止め、県行政に反映させて行く所存です。」と、挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う尾﨑議長の画像
(来賓挨拶を行う尾﨑議長)

県内行事

殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭(平成29年10月12日)

殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭が和歌山市内の吹上ホールで開催され、出席した尾﨑太郎議長は「御霊が社会公共のため、身を以て示された果敢な行動と崇高な精神が公職に携わる者はもとより、多くの県民の模範として永く後世に語り継がれていくものと存じます。今後も社会の平穏と県民の生命・財産を守るため、より一層努力することを改めてお誓い申し上げます。」と、追悼の言葉を述べました。

追悼の辞を述べる尾﨑議長の画像
(追悼の辞を述べる尾﨑議長)

このページの先頭へ