県議会の活動(アイコン)

平成31年1月の主な動き


平成31年1月の主な動き

第72回和歌山県美術展覧会表彰式(1月12日)

 第72回和歌山県美術展覧会表彰式が和歌山県立近代美術館で開催されました。

来賓として出席した藤山将材議長は「本日の受賞は、皆様のたゆまぬご精進の賜であり、心から敬意を表します。今後もその感性と技を磨かれ、本県の美術文化の更なる向上を図っていただくとともに、その活動を通して賑わい溢れる豊かな地域づくりに貢献していただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

表彰式の様子 挨拶を述べる藤山議長

和歌山県農林水産業賞表彰式(1月21日)

 和歌山県農林水産業賞表彰式が和歌山県庁正庁で開催されました。農林水産業及びこれに関連する産業の振興や発展並びに農山漁村の活性化に貢献し、その業績が特に優れ、他の模範となる個人及び団体を顕章するもので、本年度は15名の方々と2団体が表彰されました。

 来賓として出席した藤山将材議長は「長年にわたり培われた貴重な経験と豊富な知識を持って、本県の農林水産業の発展に貢献されました。その長年のご苦労とこれまでのご功績に対し、敬意を表します。」と挨拶を述べました。

挨拶を述べる藤山議長 記念撮影

和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式(1月24日)

 和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式が和歌山県出身軍人・軍属の方で沖縄戦及び南方諸地域で亡くなった方を祀っている沖縄「紀乃国之塔」で行われ、藤山将材議長をはじめ多数の県議会議員が参列しました。

 来賓として出席した藤山議長は「人生に多くの夢を描き、その夢の実現を期待されていた多数の若者の尊い生命を奪い、遠いふるさと和歌山に残されたご遺族の方々に深い悲しみと苦しみを与えた戦争。この戦争がいかに残酷で不条理なものであったか、これは断じて忘れてはならないことであります。」と追悼の辞を述べました。

式典の様子 追悼の辞を述べる藤山議長

第162回全国都道府県議会議長会定例総会(1月25日)

 全国都道府県議会議長会の第162回定例総会が東京都内で開催され、藤山将材議長が出席しました。総会では、平成31年度予算について審議のうえ決定し、総務省の林﨑理自治財政局長講演による「平成31年度地方財政対策等について」を聴取しました。

定例総会の様子 定例総会に参加する藤山議長

このページの先頭へ