県議会の活動(アイコン)

平成30年10月の主な動き


平成30年10月の主な動き

メキシコ・ペルー訪問(10月10日~10月18日)

藤山将材議長は議長を含む和歌山県議団5名及び下副知事と共にメキシコ・ペルーを訪問しました。

メキシコでは、在メキシコ和歌山県人会の方々と交流を深めると共に、日系人戦没者慰霊碑の参拝、メキシコ国立自治大学や日墨会館等を訪問しました。

また、ペルーでは「和歌山県人ペルー移住110周年記念式典」に出席し、来賓挨拶を行うと共に記念品の交換や初代移住者特別表彰をはじめとする各表彰を行った他、ペルー日系人協会やペルー日本人移住資料館等を訪問しました。

日墨会館での懇談の様子 ペルー日系人協会での記念撮影 記念式典で挨拶を述べる藤山議長

和歌山県名匠表彰式(10月29日)

和歌山県名匠表彰式が和歌山県庁正庁で開催されました。伝統ある貴重な工芸品や生活用品の製作等の技能を保持し、地域社会における技術文化の向上発展に貢献された方々に対し贈られるもので、本年度は松本濱次様が表彰されました。

来賓として出席した藤山将材議長は「卓越した技術と経験をもって、暮らしに息づく文化を支えてこられました松本様のこれまでのご尽力に、心から敬意と感謝を表します。これからも日本の伝統文化の保存、発展になお一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

表彰式の様子 挨拶を述べる藤山議長

このページの先頭へ