生活困窮者自立支援

 生活困窮者自立支援法(平成27年4月施行)に基づき、生活にお困りごとを抱えた方の自立支援を目的として、振興局に相談窓口を設置し、対象となる方(現に経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方) の自立につながるよう包括的・継続的に支援します。また支援が必要となる方をできるだけ早期に把握し、状況に応じて、他施策・他機関等の相談窓口へつなぐとともに、関係機関と連携し、その方が抱える課題が複雑化・困難化する前に自立できるよう、おもに次の事業を実施します。


【相談支援】

 振興局健康福祉部に相談支援窓口を設置し、自立支援相談員が多様で複合的な課題(経済的困窮、就労活動困難、病気、住まいの不安定、家庭の課題、メンタルヘルス、家計管理の課題、就労定着困難、債務問題など)を抱える生活困窮者に対し、他法・他施策の窓口や関係機関等と連携し、自立に向けた支援を行います。 

  (パンフレット:生活にお悩みの皆さまへ
【就労支援】

 相談された方で支援により就労が見込まれる方等に対し、求職活動などの実践的な支援を行うほか、就労意欲喚起、職場定着支援などを行います。


【住居確保給付金の支給】

 離職等により住宅を失った又はそのおそれのある生活困窮者のうち、収入や資産、求職活動等の要件を満たす方に対し、有期で家賃相当額を支給し、就労に向けた支援を実施します。 (リーフレット 住居確保給付金のご案内

 申請書等ダウンロードはこちらをクリック。

【生活を支えるための各種支援策のご案内】

  リーフレット 生活を支えるための支援のご案内(令和2年12月28日時点版)

【管轄区域】

東牟婁郡那智勝浦町、太地町、北山村については東牟婁振興局健康福祉部(本所)が担当しています。
串本町、古座川町については、東牟婁振興局健康福祉部(串本支所)が担当しています。

関連ファイル

このページの先頭へ