宇宙まちづくり推進「Kii Space HUB」

 和歌山県では、民間ロケット発射場「スペースポート紀伊」の開設を契機に、宇宙をテーマとした新たな産業創出と地域活性化「宇宙まちづくり」に取り組んでいます。

 この度、和歌山県は、あらゆる企業や人が和歌山を通って宇宙と関わり、夢を実現していく「スペースエントランス」となることを目指し、宇宙関連の産業集積やビジネス創出、人材育成などを目的として「Kii Space HUB」事業を開始します。

 具体的に、以下の4つのテーマを中心に事業を推進します。

 1.宇宙産業集積のポテンシャル調査

 民間ロケット事業者のサプライヤーや宇宙関連企業が和歌山県に進出することを目的として、県内における宇宙まちづくり・宇宙産業集積に対してポテンシャル調査を実施します。

 県内における宇宙産業集積に適した行政財産や民有地を抽出し、宇宙産業全体の潮流や宇宙産業企業の事業計画やニーズ等の調査を行い、和歌山県の状況を踏まえた具体的な行動計画を策定します。

 2.宇宙産業への参入支援

 県内企業によるロケット・衛星への部品供給や衛星データ利活用サービスの提供の実現を目的として、県内で宇宙産業に参入したい企業を対象として、ロケット製造/衛星製造/衛星データ利活用の3テーマで、宇宙産業参入の機運を高めるキックオフイベントを実施します。
 さらに、宇宙産業に必要な技術やノウハウ、宇宙産業企業の課題等を知るためのセミナーやワークショップを開催するとともに、新たな製品・サービスの開発における伴走支援や宇宙産業企業とのマッチングを実施します。
 3.宇宙産業人材の創出支援
 県内の児童・学生に将来にわたり宇通分野に関心を持ち続けることを目的として、 児童・学生に宇宙の魅力を伝える、学習・体験機会を提供します。
 また、宇宙産業を支える人材の創出を目的として、県内の学生等を対象に、宇宙関連の教養・スキルの獲得に資するセミナーやワークショップ等を実施します。

 4.宇宙産業関連情報の発信

 和歌山で宇宙に関与したいプレイヤーを増やすことを目的として、県内で実施している宇宙に関する取り組みを中心に、和歌山での活動に興味がある国内外の企業や学校等に対して、WEBサイトやSNSを用いて情報発信を行います。

キックオフイベント

 宇宙というと多くの方が思い浮かぶ「ロケット」のイメージがありますが、実際には人工衛星やデータ利活用、精密加工、素材、通信、教育・観光など、多様な業種・技術・地域資源が関わる“裾野の広い産業領域”です。
 本キックオフイベントでは、全国の先進的な取り組みや中小企業の参入事例を交えながら、県内外の企業・関係者とともに宇宙産業参入の可能性を探ります。

イベント概要

  • 日時 : 2025年6月12 日(木) 13:30~16:30(開場:13:00)
  • 開催方法: ハイブリッド開催(リアル開催・オンライン同時配信)
  • タイムスケジュール(予定):

       13:30~13:35 開会 事業趣旨・内容紹介
       13:45~14:35 トークセッション①「スペースポートを核とした“宇宙産業・まちづくり”の可能性」
       14:35~14:45 休憩
       14:45~15:35 トークセッション②「中小企業における宇宙産業参入のリアル」
       15:35~15:50 今後の事業案内(セミナー等の予定)
       15:55~16:30 交流・ネットワーキング

  • 会場 : Key Site(https://kiyo-keysite.com/)

    〒640-8341 和歌山県和歌山市黒田185−3

    ※オンライン視聴の方には、お申し込み後視聴用リンクをお送りします。
    ※会場参加でお車でご来場の場合、駐車場に限りがあるため近隣のコインパーキングをご活用ください。

     または、チラシ記載の申込みQRコード

kii Space HUB

関連ファイル

このページの先頭へ