令和3年度和歌山県ものづくり生産力高度化事業費補助金

令和3年度和歌山県ものづくり生産力高度化事業費補助金の公募について

趣旨

県では、県内ものづくり企業者の新たな産業創出、産業競争力の強化を図るため、県内ものづくり企業者が行う、デジタル技術等を駆使してビジネスモデルを変革し、生産力を高度化するための設備等の導入に要する経費に対して支援します。

補助対象事業者

補助の対象となる事業者は、次の1から3のいずれも満たす者であること。

1 日本標準産業分類(平成25 年総務省告示第405 号)に掲げる大分類E-製造業に属する産業を営む者

2 和歌山県内に事業所を有する者

3 上記に掲げる者のほか、補助金の趣旨・目的に照らして適当でないと知事が判断する者に該当しない者

補助対象事業

補助対象事業者が行う、生産力高度化のための設備等を導入する事業であり、次の1及び2のいずれも満たすものであること。

1 知事が定める期間内に生産力高度化計画書(別記第1号様式)を別途知事が定める方法により提出し、その承認を受けた事業であること。

2 次の(1)から(4)までのいずれにも該当する事業であること。

(1) 補助対象経費の総額が300万円以上であること。
(2) 和歌山県内の事業所で導入する設備等であること。
(3) 国の補助金及び県による他の補助金を充当しないものであること。
(4) この補助金の交付決定の日から交付決定年度の3月31日までの事業実施期間に、発注、納入、検収、支払等の全ての事業の手続がこの期間内に完了する事業であること。 

補助対象経費

次の1もしくは2を満たし、製作の後、事業の用に供されたことのない設備等の導入に要する経費であること。 

1 中小企業等経営強化法施行規則(平成11年通商産業省令第74号)第16条第2項第1号に規定する設備であることが確認できるものであること。

※具体的な要件は、次の(1)及び(2)となります。

(1) 販売開始時期(設備区分毎に定められた期間内に販売された設備であること)及び、生産性向上指標(例:生産効率、精度、エネルギー効率等)に係る要件(年平均1%以上向上) を満たす設備

【対象設備について 】

設備の種類

用途又は細目

販売開始時期

機械装置

全て

(発電の用に供する設備にあっては、主として電気の販売を行うために取得等をするもの(経営力向上計画の実施時期のうちで発電した電気の販売を行う期間中の発電量のうち、販売を行うことが見込まれる電気の量が占める割合が2分の1を超える発電設備等)を除く。)

10年以内

工具

測定工具及び検査工具

5年以内

器具備品

全て

(医療機器については、医療保健業を行う事業者が取得又は製作をするものを除く。 )

6年以内

建物附属設備

全て

(医療保健業を行う事業者が取得又は製作をするものを除く。また、発電の用に供する設備にあっては、主として電気の販売を行うために取得等をするもの(経営力向上計画の実施時期のうちで発電した電気の販売を行う期間中の発電量のうち、販売を行うことが見込まれる電気の量が占める割合が2分の1を超える発電設備等)を除く。 )

14年以内

ソフトウェア

設備の稼働状況等に係る情報収集機能及び分析・指示機能を有するもの

5年以内

(2) (1)であることの工業会証明書を取得できるもの。(証明書の写しは完了検査までに取得して下さい)

2 令和2年度第三次補正サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金交付規程(サービス等生産性向上IT導入支援事業事務局)第6条に規定するITツールに登録されていることが確認できるものであること。

補助と補助金額

1 補助率:補助対象経費の3分の1以内

2 補助上限:2,000万円

(補助対象経費に補助率を乗じて得た額(ただし1,000円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てる)と、2,000万円とを比較して少ない方の額)

申請について

申請は、以下の方法により受付しております。
1 経済産業省補助金申請システム「Jグランツ」
Jグランツホームページに掲載の「【和歌山県】令和3年度和歌山県ものづくり生産力高度化補助金」の項目を選択し、申請してください。
電子申請にあたっては「GビズID(gBizIDプライム)」のアカウント取得が必要です。
(アカウント取得には申請書と印鑑証明書が必要のほか、申請から取得まで 約3週間以上を要しますので、ご留意ください。)
※Jグランツは、応募書類の提出までの手続きにおいてご利用いただけます。 
【Jグランツ ホームページアドレス】 https://www.jgrants-portal.go.jp/(外部リンク)
【GビズID ホームページアドレス】 https://gbiz-id.go.jp/top/(外部リンク)
2 電子メール
申請書類を電子メールに添付の上、以下のメールアドレス宛てに送付してください。その際、メールの件名(題名)を必ず「(申請書)令和3年度和歌山県ものづくり生産力高度化事業費補助金」としてください。
 【申請受付メールアドレス】 e0631001@pref.wakayama.lg.jp

申請期間

申請期間は、令和3年5月17日(月)から6月30日(水)17時まで

申請書類等

申請書類は以下のとおりです。(申請様式は、以下からダウンロードできます)

 ・生産力高度化計画書(別記第1号様式)

 エクセル形式を開きます別記第1号様式(エクセル形式 22キロバイト)

 ・収支予算書(別記第2号様式)

 エクセル形式を開きます別記第2号様式(エクセル形式 16キロバイト)

 ・導入予定設備の製品仕様書もしくはカタログのPDF

公募要領

 PDF形式を開きます令和3年度和歌山県ものづくり生産力高度化事業費補助金公募要領 (PDF形式 142キロバイト)

補助金要綱

 PDF形式を開きます和歌山県ものづくり生産力高度化事業費補助金交付要綱(PDF形式 103キロバイト)

問合せ先

〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地

和歌山県商工観光労働部企業政策局産業技術政策課産業技術推進班

073-441-2355

このページの先頭へ