製革工程

主な製革工程

(各水洗工程ほか一部工程を省略しています。)

準備工程

準備工程について
準備工程 工程内容
1 原皮
Hide & Skin
一般に成牛皮、馬皮などのように 25ポンド以上ある厚くて大きく、重い皮はハイド、小牛皮、羊皮などのように薄くて小さく、軽い皮をスキンと区別している。
2 水漬け
Soaking
皮に付着している不純物を取り除き、脱水された水分を補い生皮の状態にもどし、後の薬品処理をスムーズに行うのに重要な工程。
3 裏打ち
Fleshing
裏打機 (フレッシングマシン)を用いて、皮の肉面(裏面)に付着している不純物を取り除く。
4 脱毛・石灰漬け
Liming & Un hairing
石灰乳に浸漬させ、アルカリにより皮を膨潤させ皮のコラーゲン繊維をほぐすと共に、毛・脂肪・表皮層を分解除去する。皮革独特の柔軟性を得るのに役立つ。
5 分割
Splitting
分割機(スプリッティング、バンドナイフマシン)を用いて銀面(表面)側と肉面(床皮)側の二層に分割する。床皮は床革のほか食用、工業用、医療用コラーゲン製品など多方面に利用される。
6 脱灰・酵解
De liming & Bating
脱毛・石灰漬け等で皮中に残存した石灰を取り除く。これにより鞣し作業における鞣剤の浸透を容易にする。酵解により不要なタンパク質を分解除去し、銀面をなめらかにする。

鞣し工程

鞣し工程について
鞣し工程 工程内容
1 侵酸
Pickling
鞣工程に先立って皮を酸性溶液に浸漬して、鞣剤の吸収に適する状態にする。
2 クロム鞣し
Chrome tanning
ドラムの画像

クロム鞣剤を皮に浸透させコラーゲン繊維と結合させ、耐熱性などの耐久性を与える。

3 シェービング
(裏削)
Shaving
シェービングマシンの画像

シェービングマシンで革の肉面を削り、一定の厚さに調節する。

4 再鞣
Re chrome tanning
クロム鞣しのみでは不十分な場合に、合成鞣剤や天然の植物タンニン剤を使って鞣し用途に応じた特性を与える。

仕上げ工程

仕上げ工程について
仕上げ工程 工程内容
1 中和、染色・加脂
Neutralization、Dyeing & Oiling
革中の酸を中和し、染料や加脂剤の浸透が均一になるように調整する。
また水溶性染料等により革を希望の色に染める。また、加脂剤を用いて柔軟性や豊満性などの感触の特性を付与する。
2 水絞り・伸ばし
Samming & Setting
セッティングマシンの画像

機械(サミング・セッティングマシン)により、革中の余分な水分を絞り取り、革を伸ばす。

3 乾燥
Drying
革中の染料や加脂剤を固着させるために乾燥する。
自然乾燥あるいは熱風乾燥する。革の感触にとって直接的に影響する重要な工程。
4 ステーキング
(ヘラ掛け)
Staking
ステーキングマシンの画像

ステーキングマシンにより革をもみほぐし、柔軟性や弾力性を与える。

5 張り乾燥
Toggling & Tacking
帳板に釘張りするか、網板上にトグル張りし、平な状態に乾燥させ、味(水分)を除去する。
6 塗装、艶出・アイロン・型押し
Seasoning & Spraying、Glazing & Press
スプレーの画像

外観の美しさを色と艶で強調するとともに、革の耐久性を得るように塗料などで銀面を塗布する。

また、表面の艶出しやアイロンを行う。必要により型押しまたはモミ作業を行う。

6 製品革
Leather
計量器の画像

革面積を計量の上、一次製品革として販売する。

単位は国内向けのデシ(DS・d平方メートル 10センチメートル×10センチメートル)と海外向けのスクェアー・フィート(SF、約9.3デシ)の2種類がある。

このページの先頭へ