100年企業表彰の公募のお知らせ※平成30年度募集は平成30年6月4日に締切りました

100年企業表彰の公募について ※平成30年度募集は平成30年6月4日に締切りました

時代の変遷の中にあって、県内で100年以上にわたり伝統の技術や事業を守り、継承することによって本県の経済発展に貢献し、かつ他の企業の模範となってきた「長寿企業」を表彰します。

1 募集期間

平成30年4月27日(金)~平成30年6月4日(月)(必着)

2 対象企業(下記要件を備える中小企業者)

  1. 同一業種で100年以上(大正7年(1918年)以前の創業) にわたり県内に主たる事業所を有して営業を継続している者又はこれと同等の業歴を有する者として知事が別に定める者(注意)で、家業の理念を受け継いでいる者であること。
  2. 現在の従業員(パート含む)が10名以上であること。または、現在の従業員が相当数おり、その者が所属する業界団体等の平均従業員数を上回っていること。
  3. 営業の継続等に関し訴訟その他の紛争の当事者となっていない者であること。
  4. 知事の表彰を受けるにふさわしくない事実のないこと。

(注意)

  • 現在の経営形態の営業年数に、変更前の経営形態の営業年数を加えると、営業の総年数が100年以上となる者
  • 現在の業種の営業年数に、現在の業種に転換する前の業種(現在の業種に関連のあるものに限る。)の営業年数を加えると、営業の総年数が100年以上となる者
  • 戦争のため昭和12年以降営業を休止し、又は合併したことにより中断した期間を中断しなかったとみなすと、営業の総年数が100年以上となる者

3 対象業種

製造業、運輸・通信業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、建設業、宿泊業、サービス業等(風俗営業、娯楽業、医療業・保健衛生、宗教、教育、自由業を除く。)

4 申請手続

所定の申請書により、業歴書及び各所属経済団体または業界団体の長等の推薦書を添えて、県庁企業振興課まで提出して下さい。
申請書はこちら

5 審査

県内経済団体の代表者等からなる審査委員会において、上記の要件をもとに審査いたします。

6 これまでの受賞企業

このページの先頭へ