eスポーツの推進
eスポーツの動向
世界のeスポーツ市場と競技人口は拡大しており、令和9(2027)年にはIOC主催の「オリンピックeスポーツゲームズ」がサウジアラビアで初開催されるため、社会的認知度や地位のさらなる向上が期待されています。
国内でも大規模イベントの開催が相次ぎ、令和7(2025)年にはファン人口が1,000万人を超える見込みです。
和歌山県内でも地域イベントや教育現場への導入、全国大会参加など、eスポーツの取組が活発化しています。
国内でも大規模イベントの開催が相次ぎ、令和7(2025)年にはファン人口が1,000万人を超える見込みです。
和歌山県内でも地域イベントや教育現場への導入、全国大会参加など、eスポーツの取組が活発化しています。
eスポーツわかやま推進プロジェクト
本県では、eスポーツ人口の拡大を図るとともに、イベント等を通じた交流の場を提供することにより、若者を中心とした新たな地域文化の形成と地域活性化を実現することを目指して、「eスポーツわかやま推進プロジェクト」に取り組んでいます。
eスポーツを通じて目指す将来像
- 若者を引き付ける 魅力的な文化を形成し、若者の県内定着と県外からの流入を図る
- デジタル社会を担うスキル(デジタルリテラシー、創造力、表現力、コミュニケーション能力等)を身に付けた若者が集い、創造的な活動の基本となる感性と知性をお互いに高めあえることができる環境を整備することで、将来的なイノベーションの創出や地域経済の発展につなげる
- 性別、年齢、障害の有無等を問わず、多様な人々が交流できる場を提供することにより、県民の寛容性を高めるとともに、地域の活性化を図る
お知らせ
令和7(2025)年度
- 令和7(2025)年5月1日 一般社団法人和歌山eスポーツ連合が大阪・関西万博に出展します! コンセプト 「デジタルと人間の創造性の拡張」
- 令和7(2025)年4月25日 【質問に対する回答公表】令和7(2025)年度「eスポーツわかやま推進プロジェクト」に係る公募型プロポーザルの実施について
令和6(2024)年度
- 令和7(2025)年2月26日 和歌山eスポーツ月間~エピックな2月を体感せよ。~ <開催報告>
- 令和6(2024)年12月5日 和歌山県が第6回Minecraftカップの自治体パートナーになりました。【令和6(2024)年12月5日更新】
- 令和6(2024)年5月24日 令和6(2024)年度「eスポーツわかやま推進プロジェクト」運営業務委託に係る公募型プロポーザル審査会の選定結果について
- 令和6(2024)年5月24日 「eスポーツわかやま推進プロジェクト」に対して企業版ふるさと納税による寄附をいただきました。
令和5(2023)年度
- 令和5(2023)年8月30日 「eスポーツキャラバン in WAKAYAMA supported by アドベンチャーワールド」を開催しました。
- 令和5(2023)年7月14日 「eスポーツキャラバン in WAKAYAMA supported by アドベンチャーワールド」を開催します。