平成28年6月 和歌山県議会定例会会議録 第8号(全文)


平成28年6月 和歌山県議会定例会会議録

第8号(全文)


人名等の一部において、会議録正本とは表記の異なるものがあります。

正しい表記は「人名等の正しい表記」をご覧ください。

平成28年6月
和歌山県議会定例会会議録
第8号
────────────────────
議事日程 第8号
 平成28年6月21日(火曜日)
 午前10時開議
 第1 議案第173号から議案第188号まで並びに報第1号(委員長報告・同質疑・討論・表決)
 第2 議案第191号(委員会付託等省略、表決)
 第3 意見書・決議案
 第4 常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件
 第5 特別委員会閉会中継続審査の件
────────────────────
会議に付した事件
 第1 議案第173号から議案第188号まで並びに報第1号(委員長報告・同質疑・討論・表決)
 第2 議案第191号(委員会付託等省略、表決)
 第3 意見書案
 第4 議員派遣の件
 第5 常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件
 第6 特別委員会閉会中継続審査の件
────────────────────
出席議員(42人)
 1番 堀 龍雄
 2番 中西峰雄
 3番 森 礼子
 4番 立谷誠一
 5番 前芝雅嗣
 6番 浅井修一郎
 7番 井出益弘
 8番 宇治田栄蔵
 9番 秋月史成
 10番 川畑哲哉
 11番 泉 正徳
 12番 濱口太史
 13番 花田健吉
 14番 尾﨑太郎
 15番 尾崎要二
 16番 中村裕一
 17番 鈴木太雄
 18番 岩田弘彦
 19番 藤山将材
 20番 服部 一
 21番 冨安民浩
 22番 吉井和視
 23番 中本浩精
 24番 中 拓哉
 25番 山本茂博
 26番 岸本 健
 27番 谷 洋一
 28番 新島 雄
 29番 岩井弘次
 30番 多田純一
 31番 片桐章浩
 32番 藤本眞利子
 33番 浦口高典
 34番 山下直也
 35番 山田正彦
 36番 菅原博之
 37番 谷口和樹
 38番 奥村規子
 39番 雑賀光夫
 40番 松坂英樹
 41番 坂本 登
 42番 長坂隆司
欠席議員(なし)
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       宮﨑 泉
 危機管理監      和歌哲也
 総務部長       市川靖之
 企画部長       高瀬一郎
 環境生活部長     日吉康文
 福祉保健部長     幸前裕之
 商工観光労働部長   岡本圭剛
 農林水産部長     鎌塚拓夫
 県土整備部長     森戸義貴
 会計管理者      岩橋良晃
 教育長        宮下和己
 公安委員会委員長   溝端莊悟
 警察本部長      直江利克
 人事委員会委員長   守屋駿二
 代表監査委員     保田栄一
 選挙管理委員会委員長 上山義彦
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       上坊 晃
 次長         西原龍也
 議事課長       中谷政紀
 議事課副課長     浜野幸男
 議事課課長補佐兼議事班長
            長谷哲生
 議事課主任      保田良春
 議事課主任      岸裏真延
 議事課主査      浅田晃秀
 総務課長       糸川 徹
 総務課主事      回り道杏奈
 政策調査課長     中口 匠
 政策調査課政策班長  長田和直
 政策調査課主査    奥野 剛
────────────────────


  午前10時0分開議
○議長(浅井修一郎君) これより本日の会議を開きます。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時0分休憩
────────────────────
  午後1時30分再開
○議長(浅井修一郎君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 日程第1、議案第173号から議案第188号まで、並びに知事専決処分報告報第1号を一括して議題とし、順次、常任委員会委員長の報告を求めます。
 建設委員会委員長濱口太史君。
  〔濱口太史君、登壇〕(拍手)
○建設委員会委員長(濱口太史君) 建設委員会における審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案4件であります。
 委員会は、6月16日、第5委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第184号については賛成多数をもって、議案第173号、議案第183号及び議案第186号については全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における主な質問項目を申し上げますと、南紀白浜空港民間事業推進調査事業について、和歌山南スマートインターチェンジの進捗状況について、和歌山市の立地適正化計画について、京奈和自動車道の第二阪和国道までの延伸について、県営住宅の子育て世帯の優先入居について、すさみ串本道路の進捗状況について、紀南地方における津波・地震対策の進捗状況について、紀南地方における防潮堤の整備について、紀の川岩出頭首工改良工事の進捗状況について、根来川の改修状況について、奥瀞道路Ⅲ期の事業化について、湯浅広港の津波防波堤のかさ上げと補強について、江上川の改修状況について、県道美里龍神線の有田川町内における亀裂への対応についてであります。
 以上をもちまして、建設委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 文教委員会委員長岩田弘彦君。
  〔岩田弘彦君、登壇〕(拍手)
○文教委員会委員長(岩田弘彦君) 文教委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
 委員会は、6月16日、第6委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第173号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、教科書の選定等について、人権教育の推進について、英語教員の研修について、中学生の英語検定について、教職員の勤務実態について、18歳選挙権に対する教育の取り組みについて、教職員のサポート体制について、県の奨学金制度について、小中学生の体力向上について、県立高校の修学旅行先について、学校内におけるスマートフォンの使用等について、教育支援事務所の現状について、ネット指導教員養成講座について、教職員の処分について、議案第173号平成28年度和歌山県一般会計補正予算における南葵音楽文庫について、平成28年度教育委員会事務の点検と評価報告書における成果の表記について、「わかやま何でも帳」の改訂についてであります。
 以上をもちまして、文教委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 総務委員会委員長中本浩精君。
  〔中本浩精君、登壇〕(拍手)
○総務委員会委員長(中本浩精君) 総務委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案5件、知事専決処分の報告1件であります。
 委員会は、6月16日、20日の2日間、第1委員会室において開催し、会計局、人事委員会、監査委員、選挙管理委員会、知事室、企画部、総務部の順に当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第174号は賛成多数、議案第173号及び議案第175号から議案第177号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。次に、知事専決処分報告報第1号は、賛成多数をもって原案のとおり承認すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、知事室関係では、県の広報番組の視聴率について、県の総合情報紙の発行部数と配布先について、企画部関係では、人権フォーラムに県が参画した経緯について、総務部関係では、検察庁が不起訴処分とした県職員の交通事故に対する県の懲戒処分について、県税条例の一部改正を知事専決処分で行った理由について、7月に予定している防災訓練の規模についてであります。
 以上をもちまして、総務委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 福祉環境委員会委員長浦口高典君。
  〔浦口高典君、登壇〕(拍手)
○福祉環境委員会委員長(浦口高典君) 福祉環境委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案6件であります。
 委員会は、6月16日、第2委員会室において開催し、福祉保健部、環境生活部の順に当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第179号及び議案第188号は賛成多数をもって原案のとおり可決すべきものと決し、議案第173号、議案第178号、議案第180号及び議案第181号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、福祉保健部関係では、議案第179号における保育士の資格要件について、議案第188号における県立医科大学の患者初診料の上限について、がん対策推進条例に定める告知の際の丁寧な説明について、繰越使用報告の内容について、今年度の待機児童の見通しについて、子供の貧困の問題と実態の把握について、児童虐待に対する県と市町村との連携について、障害者差別解消法施行後の取り組みについて、保健医療計画と地域医療構想の関係について、国民健康保険の保険料の負担状況について、発達障害への支援の現状について、「お薬手帳」の活用を県民に広報することについて、県立医科大学薬学部設置における大学内での議論と用地選定の経緯について、3人っこ施策の実施状況について、学校法人青葉学園東京医療保健大学への支援について、県立高等看護学院の卒業生の就職先について、環境生活部関係では、議案第178号における条例改正の内容と違反者への指導について、環境基本計画の評価と課題について、廃棄物処分場の許可申請における地震に対する審査基準について、県民歌の普及の取り組みについてであります。
 以上をもちまして、福祉環境委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 経済警察委員会委員長鈴木太雄君。
  〔鈴木太雄君、登壇〕(拍手)
○経済警察委員会委員長(鈴木太雄君) 経済警察委員会における審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
 委員会は、6月16日、第3委員会室において開催し、公安委員会、商工観光労働部・労働委員会の順に当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第185号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、公安委員会関係では、本県の市町村別犯罪率について、万引き件数の増加について、タンデム自転車の公道走行について、青少年の非行防止について、学校支援サポーターの配置について、成人式での事件防止への取り組みについて、自転車運転者講習制度の現状について、自転車による交通事故の実態と事故防止策について、熊本地震への県警の対応と女性警察官の活躍について、本県で震災が起こったときの対応について、暴力団対策について、和歌山市楠見・大谷交差点の渋滞対策について、補導員と指導員の連携について、商工観光労働部・労働委員会関係では、和歌山経済の現況について、企業誘致の現状と経済効果について、ダイヤモンドトレールへの取り組みについて、ホテルの誘致についてであります。
 以上をもちまして、経済警察委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 農林水産委員会委員長立谷誠一君。
  〔立谷誠一君、登壇〕(拍手)
○農林水産委員会委員長(立谷誠一君) 農林水産委員会における審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案3件であります。
 委員会は、6月16日、第4委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査した結果、議案第173号、議案第182号及び議案第187号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、委員会審査における各委員の主な質問項目等を申し上げますと、農水産物の輸出促進について、ため池の維持管理について、カツオの不漁対策についてであります。
 以上をもちまして、農林水産委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 以上で、常任委員会委員長の報告が終わりました。
 これより委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 質疑なしと認めます。
 次に、討論に入ります。
 奥村規子君から反対討論の通告がありますので、許可いたします。
 38番奥村規子君。
  〔奥村規子君、登壇〕(拍手)
○奥村規子君 日本共産党県議団を代表して、議案第174号、179号、184号、188号及び報第1号に反対する討論を行います。
 議案第174号は、和歌山県税条例の一部改正です。消費税8%への増税時に、地方税である法人住民税の一部を地方法人税という国税として、地方交付税の原資とする仕組みが創設されました。今回の改正は、この仕組みを拡大するものです。自治体間の税収格差の是正は、地方交付税の財源保障と財政調整の両機能を強化することでなされるべきです。また、偏在是正措置の拡大は、消費税10%への増税と消費税を地方財政の主要財源に据えていく狙いと一体のものとなっていることから、当条例改正には反対です。
 議案第179号は、就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行条例の一部を改正する条例です。この条例は、認定こども園の職員資格に関する特例及び幼保連携型認定こども園の職員の数等に係る特例を定める条例です。政府は、保育士の配置基準を緩和することで保育士不足に対処する施策を打ち出しました。本条例も国の法律に沿って改定するものですが、保育は子供の発達、健やかな成長を保障するものでなければなりません。保育士は、高い専門性を必要とし、経験が大切な仕事です。保育士不足には、抜本的な待遇改善を優先して取り組むべきだと考えます。よって、保育の質の低下につながる条例には賛成できません。
 議案第184号は、平成28年度建設事業施行に伴う市町村負担金についてですが、市町村負担金の軽減を求める立場から反対です。
 議案第188号は、公立大学法人和歌山県立医科大学がその業務に関して徴収する料金の上限の変更の認可についてです。これは、診療報酬改定によって、紹介状なしで大病院に受診した場合、通常の自己負担に加えて初診で5000円以上の追加負担が必要になるというものです。現在の窓口負担は、現役世代で3割、高齢者は1割から3割負担となっています。窓口負担を重くすれば受診抑制につながり、早期発見、早期治療を困難にし、病気の重症化と医療費の増大につながることから反対です。
 報第1号は和歌山県税条例の一部を改正する専決処分案件で、中身は外形標準課税の拡大です。それは企業が赤字であっても課税を強化するものであり、付加価値割、資産割のさらなる引き上げには反対です。なお、こうした重要な内容の条例を専決処分で処理するということは、国の法改正のスケジュールも含め、問題だということも申し上げておきたいと思います。
 以上で、反対討論を終わります。(拍手)
○議長(浅井修一郎君) 以上で、討論を終結いたします。
 これより採決に入ります。
 まず、議案第174号、議案第179号、議案第184号及び議案第188号を一括して採決いたします。
 本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。
 本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
○議長(浅井修一郎君) 起立多数であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、議案第173号、議案第175号から議案第178号まで、議案第180号から議案第183号まで及び議案第185号から議案第187号までを一括して採決いたします。
 本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。
 本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
○議長(浅井修一郎君) 起立全員であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、知事専決処分報告報第1号を採決いたします。
 本件に対する委員長報告は、承認であります。
 本件を委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
○議長(浅井修一郎君) 起立多数であります。よって、本件は承認することに決定いたしました。
 次に日程第2、議案第191号を議題といたします。
 これより質疑に入ります。
 本案について質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 質疑なしと認めます。
 お諮りいたします。本案については、委員会付託等を省略し、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 これより採決に入ります。
 議案第191号和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。
 議場を閉鎖いたします。
  〔議場閉鎖〕
○議長(浅井修一郎君) ただいまの出席議員数は、議長を除き41人であります。
 お諮りいたします。立会人に、12番濱口太史君、26番岸本健君、33番浦口高典君、40番松坂英樹君の4君を指名いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。
 念のため申し上げます。投票は無記名であります。投票用紙に、本県監査委員に江川和明君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は「賛成」と、反対の諸君は「反対」と記載願います。
 なお、この際、白票は無効といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、白票は無効とすることに決定いたしました。
 投票用紙を配付いたします。
  〔投票用紙配付〕
○議長(浅井修一郎君) 配付漏れはありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 配付漏れなしと認めます。
 投票箱を改めます。
  〔投票箱点検〕
○議長(浅井修一郎君) 異状なしと認めます。
 点呼に応じて順次投票願います。
 点呼いたします。
  〔氏名点呼・投票〕
○議長(浅井修一郎君) 投票漏れはありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 投票漏れなしと認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。
  〔議場開鎖〕
○議長(浅井修一郎君) これより開票を行います。
 立会人の立ち会いをお願いいたします。
  〔開票〕
○議長(浅井修一郎君) 投票の結果を報告いたします。
 投票総数41票、うち有効投票41票、無効投票なし。有効投票中、賛成41票、反対なし。
 以上のとおり、賛成全員であります。よって、議案第191号は同意することに決定いたしました。
 次に、日程第3に入ります。
 和議第24号「地方財政の充実・強化を求める意見書(案)」、和議第25号「総務省統計局及び独立行政法人統計センターの本県への移転に関する意見書(案)」、和議第26号「待機児童解消に向けて緊急的な対応を求める意見書(案)」、和議第27号「次期介護保険制度改正における軽度者への福祉用具貸与及び住宅改修の継続を求める意見書(案)」、和議第28号「食品ロス削減に向けての取り組みを進める意見書(案)」、和議第29号「骨髄移植ドナーに対する支援の充実に関する意見書(案)」、和議第30号「精神障害者への旅客運賃割引制度適用を求める意見書(案)」を一括して議題といたします。
 案文は、お手元に配付しております。
 お諮りいたします。本案については、いずれも提出者の説明、質疑、委員会付託及び討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 これより採決に入ります。
 まず、和議第24号から和議第26号までを一括して採決いたします。
 本案をいずれも原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
○議長(浅井修一郎君) 起立多数であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、和議第27号から和議第30号までを一括して採決いたします。
 お諮りいたします。本案をいずれも原案のとおり決することに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 お諮りいたします。議員派遣の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 議員派遣の件を議題といたします。
 お諮りいたします。本件については、会議規則第121条の規定により、お手元に配付しております文書のとおり議員を派遣いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 次に日程第4、常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件を議題といたします。
 お諮りいたします。お手元に配付しております「継続審査を要する所管事務調査件名表」及び「継続審査を要する担任事務調査件名表」のとおり、それぞれ閉会中の継続審査として付議することに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 次に日程第5、特別委員会閉会中継続審査の件を議題といたします。
 お諮りいたします。防災・国土強靱化対策特別委員会、人権・少子高齢化問題等対策特別委員会、行政改革・基本計画等に関する特別委員会、半島振興・地方創生対策特別委員会及び予算特別委員会に付議されたそれぞれの問題について、さらに閉会中の継続審査とすることに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(浅井修一郎君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 以上で、今期定例会に付議された諸案件の審議は全て終了いたしました。
 議員各位には、連日御精励をいただき、深く感謝申し上げます。
 天候不順の折、健康には十分御留意の上、御活躍されますよう祈念いたします。
 これをもって、平成28年6月定例会を閉会いたします。
  午後2時9分閉会

このページの先頭へ