平成28年6月 和歌山県議会定例会会議録 第1号(全文)


平成28年6月 和歌山県議会定例会会議録

第1号(全文)


人名等の一部において、会議録正本とは表記の異なるものがあります。

正しい表記は「人名等の正しい表記」をご覧ください。

平成28年6月
和歌山県議会定例会会議録
第1号
────────────────────
議事日程 第1号
 平成28年6月2日(木曜日)
 午前10時開会・開議
 第1 会議録署名議員の指名
 第2 会期決定の件
 第3 議案第173号から議案第188号まで並びに報第1号(当局説明)
────────────────────
会議に付した事件
 第1 会議録署名議員の指名
 第2 会期決定の件
 第3 議案第173号から議案第188号まで並びに報第1号(当局説明)
────────────────────
出席議員(42人)
 1番 堀 龍雄
 2番 中西峰雄
 3番 森 礼子
 4番 立谷誠一
 5番 前芝雅嗣
 6番 浅井修一郎
 7番 井出益弘
 8番 宇治田栄蔵
 9番 秋月史成
 10番 川畑哲哉
 11番 泉 正徳
 12番 濱口太史
 13番 花田健吉
 14番 尾﨑太郎
 15番 尾崎要二
 16番 中村裕一
 17番 鈴木太雄
 18番 岩田弘彦
 19番 藤山将材
 20番 服部 一
 21番 冨安民浩
 22番 吉井和視
 23番 中本浩精
 24番 中 拓哉
 25番 山本茂博
 26番 岸本 健
 27番 谷 洋一
 28番 新島 雄
 29番 岩井弘次
 30番 多田純一
 31番 片桐章浩
 32番 藤本眞利子
 33番 浦口高典
 34番 山下直也
 35番 山田正彦
 36番 菅原博之
 37番 谷口和樹
 38番 奥村規子
 39番 雑賀光夫
 40番 松坂英樹
 41番 坂本 登
 42番 長坂隆司
欠席議員(なし)
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       宮﨑 泉
 危機管理監      和歌哲也
 総務部長       市川靖之
 企画部長       高瀬一郎
 環境生活部長     日吉康文
 福祉保健部長     幸前裕之
 商工観光労働部長   岡本圭剛
 農林水産部長     鎌塚拓夫
 県土整備部長     森戸義貴
 会計管理者      岩橋良晃
 教育長        宮下和己
 公安委員会委員長   溝端莊悟
 警察本部長      直江利克
 人事委員会委員長   守屋駿二
 代表監査委員     保田栄一
 選挙管理委員会委員長 上山義彦
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       上坊 晃
 次長         西原龍也
 議事課長       中谷政紀
 議事課副課長     浜野幸男
 議事課課長補佐兼議事班長
            長谷哲生
 議事課主任      保田良春
 議事課主任      岸裏真延
 議事課主査      浅田晃秀
 総務課長       糸川 徹
 政策調査課長     中口 匠
────────────────────


  午前9時57分
○議長(前芝雅嗣君) 開会に先立ちまして、申し上げます。
 このたびの熊本地震において亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を願い、黙祷をささげたいと思います。
 御起立願います。
 黙祷。
  〔起立・黙祷〕
○議長(前芝雅嗣君) 黙祷を終わります。
 御着席ください。
 さて、本日は、この旧県議会議事堂が復元整備されてから初めての県議会の開催であります。明治時代からの輝かしい伝統と権威ある和歌山県議会を築いてこられました諸先輩の御努力に敬意を表し、6月定例会開会日を旧県議会議事堂において開催をいたします。開催に御尽力をいただきました議員各位、並びに知事初め当局の皆様に心から感謝申し上げます。
 また、本日、傍聴席にお越しいただいております岩出市長、岩出市議会議員各位、地元岩出市の皆様方の御協力をいただき、本日開催の運びとなりましたことに対しまして、厚く御礼を申し上げます。
 この際、出席しております議員を紹介いたします。
 海南市・海草郡選出、副議長藤山将材君。和歌山市選出、井出益弘君。和歌山市選出、宇治田栄蔵君。海南市・海草郡選出、尾崎要二君。御坊市選出、中村裕一君。日高郡選出、冨安民浩君。有田郡選出、吉井和視君。東牟婁郡選出、谷洋一君。和歌山市選出、新島雄君。和歌山市選出、山下直也君。和歌山市選出、長坂隆司君。紀の川市選出、山田正彦君。日高郡選出、坂本登君。海南市・海草郡選出、雑賀光夫君。有田市選出、浅井修一郎君。日高郡選出、花田健吉君。有田郡選出、松坂英樹君。和歌山市選出、尾﨑太郎君。和歌山市選出、浦口高典君。和歌山市選出、藤本眞利子さん。紀の川市選出、服部一君。和歌山市選出、奥村規子さん。岩出市選出、山本茂博君。和歌山市選出、多田純一君。和歌山市選出、中拓哉君。和歌山市選出、片桐章浩君。紀の川市選出、岸本健君。和歌山市選出、森礼子さん。西牟婁郡選出、立谷誠一君。田辺市選出、泉正徳君。新宮市選出、濱口太史君。田辺市選出、鈴木太雄君。田辺市選出、谷口和樹君。橋本市選出、岩田弘彦君。橋本市選出、中本浩精君。伊都郡選出、堀龍雄君。和歌山市選出、菅原博之君。橋本市選出、中西峰雄君。和歌山市選出、岩井弘次君。西牟婁郡選出、秋月史成君。岩出市選出、川畑哲哉君。最後に私、東牟婁郡選出、議長の前芝雅嗣です。
  〔各員一礼〕
○議長(前芝雅嗣君) 以上で、議員の紹介を終わります。
────────────────────
  午前10時4分開会・開議
○議長(前芝雅嗣君) ただいまから、平成28年6月定例会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
 この際、新任の議会事務局長上坊晃君を御紹介申し上げます。
 事務局長上坊 晃君。
  〔上坊 晃君、登壇〕
○事務局長(上坊 晃君) このたび、4月1日付をもちまして議会事務局長を拝命いたしました上坊晃でございます。
 もとより微力ではございますが、全力で職務に精励してまいる所存でございます。何とぞ、御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(前芝雅嗣君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 今期定例会の会議録署名議員は、7番井出益弘君、24番中拓哉君、34番山下直也君の3君を指名いたします。
 次に日程第2、会期決定の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、本日から6月21日までの20日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(前芝雅嗣君) 御異議なしと認めます。よって、今期定例会の会期は本日から6月21日までの20日間と決定いたしました。
 次に、諸般の報告をいたします。
 知事から地方自治法第180条第1項の規定による知事専決処分報告、予算の繰越使用報告書、法人の経営状況報告書の提出が、教育長から教育委員会事務の点検及び評価報告書の提出が、監査委員から現金出納検査実施結果の報告がありました。いずれもお手元に配付しておりますので、御了承願います。
 なお、知事から和歌山県観光立県推進条例、和歌山県がん対策推進条例及び和歌山県中小企業振興条例に基づく報告がありましたが、これらの写しは既に各議員に送付されておりますので、申し添えます。
 次に、今期定例会に提出された議案等は、お手元に配付のとおり、議案第173号から議案第188号まで、並びに地方自治法第179条第1項の規定による知事専決処分報告報第1号の計17件であります。
 日程第3、議案第173号から議案第188号まで、並びに知事専決処分報告報第1号を一括して議題といたします。
 まず、当局の説明を求めます。
 知事仁坂吉伸君。
  〔仁坂吉伸君、登壇〕
○知事(仁坂吉伸君) 平成28年6月定例会に御参集いただきまして、厚く御礼申し上げます。
 ただいま上程されました諸議案の提案理由を説明するに先立ち、県政の最近の動きについて御説明申し上げます。
 去る4月14日以降に発生した熊本県を中心とする平成28年熊本地震は、多くのとうとい命を奪うなど甚大な被害をもたらしました。ここに改めて、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。
 県といたしましては、地震発生後、瓦れき処理や避難所運営など被災地のニーズに合わせたさまざまな支援に取り組んでまいりました。今後も、一日も早い復旧・復興に向け、被災地の状況に応じた支援を引き続き行ってまいります。同時に、今回の被災状況を踏まえ、県民の皆様には、住宅の耐震改修はもちろんのこと、家具の固定やブロック塀の安全対策などを改めて強く働きかけるとともに、あらゆる自然災害から県民の命を守るため、県土の強靱化を着実に進めてまいります。
 さて、約3年にわたる移築復元整備を経て4月に開館いたしました、ここ旧和歌山県議会議事堂におきまして、本日、今議会の開会を迎えることができましたことは、まことに光栄であり、また身が引き締まる思いがいたします。改めて、本県近代化の道を切り開いた県政の先輩諸氏に敬意を表しますとともに、これからも、県民の代表たる県議会と車の両輪のごとく一体となって、さらなる県勢の発展に邁進する所存であります。
 次に、国際交流についてでございますが、4月にインドネシアと香港を訪問してまいりました。インドネシアでは、二階俊博代議士が昨年の御訪問で築かれた交流をさらに深化させるために、アチェ州の津波博物館において和歌山県コーナーの開設式典に出席するとともに、同博物館とジャカルタのビヌス大学で世界津波の日を契機とする津波防災に係る講演を行いました。また、本県への誘客や経済交流の拡大を図るため、和歌山プロモーションなどを開催したほか、商業省との共同声明を発表し、和歌山県の企業のインドネシアにおける活動の拡大や経済交流の道筋をつけてまいりました。香港では、本県へのさらなる誘客や県産品の販路拡大に向けたPR活動を行いました。今後も、両国とは経済活性化などさまざまな分野での交流を進めてまいります。
 次に、産業の振興につきましては、新たな創業者を発掘・育成するためのスタートアップ創出支援チームを4月に立ち上げました。今後も、安定した雇用の創出を図るため、県内企業の成長力強化や、持続可能でたくましい農林水産業の実現に取り組んでまいります。
 一方、観光の振興につきましては、昨年の本県への観光入り込み客総数が調査開始以降最高を記録し、外国人宿泊者数も前年の過去最高を大幅に更新いたしました。
 これらは、和歌山県の魅力の継続的な発信など、これまでの取り組みが実を結んだものと考えているところでございます。今後も、大河ドラマ「真田丸」・戦国わかやま誘客キャンペーンや「水の国、わかやま。」キャンペーンに加え、4月に認定されました県内初の日本遺産「鯨とともに生きる」なども活用しながら、引き続き国内外に本県の魅力を発信するとともに、外国人観光客の受け入れ体制についても一層充実してまいります。
 少子化対策につきましては、出会いから結婚、妊娠、出産、子育てまで切れ目のない対策に鋭意取り組んでいるところです。
 また、医療と福祉の充実につきましては、5月に策定した地域医療構想に基づき、患者の症状に合った質の高い医療提供体制を構築するとともに、医療・介護などが適切に提供される地域包括ケアシステムの実現に努めてまいります。あわせて、看護師の確保及び若い世代の県外流出防止を図るため看護大学の誘致を目指してきましたが、学校法人青葉学園東京医療保健大学が日本赤十字社和歌山医療センターと連携し、和歌山看護学部(仮称)を設置する運びとなりました。今後は、平成30年度の開校に向け、全力で支援してまいります。
 次に、政府関係機関の地方への移転についてでございます。
 まち・ひと・しごと創生本部が決定した政府関係機関移転基本方針に基づき、総務省統計局及び独立行政法人統計センターが、統計データ利活用に関する業務の地方実施に係る実証実験を県内で順次行っているところであります。今後とも、移転実現に向け万全の体制で実証実験に協力をするとともに、本県としても、統計あるいはビッグデータの利活用によって県政をさらにレベルアップさせるよう努力をしてまいります。
 次に、新たな長期総合計画についてでございます。
 現在の長期総合計画は平成29年度までの計画となっておりますが、計画策定後、本県を取り巻く環境が大きく変動したことを踏まえ、1年前倒しして本年度新たな計画を策定すべく、新長期総合計画策定本部を4月に設置いたしました。今後、県議会や市町村長を初め、広く県民の皆様から御意見を承りながら検討を進め、平成29年2月議会に新たな長期総合計画案を上程させていただきますので、御理解賜りますようによろしくお願いいたします。
 また、新たな長期総合計画に掲げる行政需要への対応と財政健全性の両立を図るため、今年度で終了する新行財政改革推進プラン(改定版)につきましても新たなプランを策定してまいりますので、あわせてよろしくお願いいたします。
 続きまして、ただいま上程されました諸議案の提案理由を御説明申し上げます。
 初めに、補正予算につきましては、議案第173号において、南紀白浜空港の運営のあり方を検討するための調査委託経費や、勝浦漁協への地域経済活性化支援機構の再生支援決定に伴う損失補償の実行に要する経費など2億9500万円余を計上するとともに、平成29年度に新設する県視聴覚障害者情報提供施設に指定管理者制度を導入し、指定管理者を公募するため、その管理経費等について債務負担行為の設定をお願いしております。
 続きまして、条例案件等について、その主なものを御説明申し上げます。
 議案第174号は、地方税法の一部改正に伴い、自動車取得税の廃止及び自動車税環境性能割の導入を行うなど、県税条例の一部を改正するものであり、議案第177号は、公職選挙法施行令の一部改正に伴い、県議会議員等の選挙における公費負担の限度額を引き上げるものであります。
 また、議案第178号は、旅館業法施行令の一部改正に伴い、簡易宿所営業の施設の構造設備基準を改めるなど、所要の改正を行うものです。
 議案第180号は、県視聴覚障害者情報提供施設を設置及び管理するため条例を制定するものであり、議案第181号は、産科医確保のための研修資金及び研究資金の返還に係る債務を免除するための規定を整備するものです。
 また、議案第182号は、農業大学校を農林大学校に改編するため所要の改正を行うものであり、議案第183号は、景観支障除去措置を知事に要請できる者に市町村長を追加するなど、所要の改正を行うものです。
 次に、議案第184号は建設事業施行に伴う市町村負担金について、議案第185号及び第186号は訴訟の提起について、議案第187号は債権の減額譲渡について、議案第188号は県立医科大学が徴収する料金の上限の変更の認可について、それぞれ議決をお願いするものです。
 次に、知事専決処分報告ですが、報第1号は、地方税法の一部改正に伴い県税条例の一部を改正するもので、急を要したため、地方自治法第179条第1項の規定による専決処分を行い、その承認をお願いするものであります。
 最後に、諸報第4号から第9号は地方自治法第180条第1項の規定に基づく委任専決処分報告であり、諸報第10号及び第11号は平成27年度予算の繰越使用報告です。
 このほか、法人の経営状況を説明する書類を別途提出しております。
 何とぞ、御審議の上、御賛同賜りますようにお願い申し上げます。
○議長(前芝雅嗣君) 以上で、当局の説明が終わりました。
 この際、4月1日就任しました新任者を御紹介申し上げます。
 まず、環境生活部長に就任いたしました日吉康文君を御紹介申し上げます。
 環境生活部長日吉康文君。
  〔日吉康文君、登壇〕
○環境生活部長(日吉康文君) 環境生活部長の日吉康文でございます。
 もとより微力ではございますが、環境行政の推進、安全・安心な県民生活の実現のため全力を尽くしてまいりますので、皆様の御指導、御鞭撻、よろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(前芝雅嗣君) 次に、商工観光労働部長に就任しました岡本圭剛君を御紹介申し上げます。
 商工観光労働部長岡本圭剛君。
  〔岡本圭剛君、登壇〕
○商工観光労働部長(岡本圭剛君) 商工観光労働部長の岡本圭剛でございます。
 微力ではございますけども、和歌山県経済の活性化、そして発展に向けて全力で取り組んでまいります。議員の皆様方には、御指導、御鞭撻、よろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(前芝雅嗣君) 次に、県土整備部長に就任しました森戸義貴君を御紹介申し上げます。
 県土整備部長森戸義貴君。
  〔森戸義貴君、登壇〕
○県土整備部長(森戸義貴君) 4月1日付で県土整備部長を拝命いたしました森戸義貴でございます。
 安全で安心な活力ある県土の実現に向けた政策の推進を全力で進めてまいりたいと考えてございます。
 議員の皆様方におかれましては、引き続き御指導、御鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)
○議長(前芝雅嗣君) 次に、事務局長から新任者を紹介させます。
○事務局長(上坊 晃君) 御紹介申し上げます。
 まず、知事部局。総務部。総務管理局長鈴木孝志君。
 環境生活部。環境政策局長東川智昭君。
 商工観光労働部。商工労働政策局長出口博之君、企業政策局長稲本英介君。
 農林水産部。農業生産局長三浦源吾君、森林・林業局長新谷垣内真琴君。
 県土整備部。技監辻本紀之君、県土整備政策局長宮地良治君、道路局長伏山充彦君、港湾空港局長加茂年彦君。
 次に、教育委員会。教育総務局長岡﨑秀紀君、学校教育局長木皮享君。
 次に、警察本部。生活安全部長筧一郎君、刑事部長丸木健嗣君、交通部長立石英一君、警備部長中道芳正君。
 次に、人事委員会事務局。事務局長室谷匡利君。
 次に、監査委員事務局。事務局長山本陽一君。
 次に、労働委員会事務局。事務局長石塚和夫君。
 最後に、議会事務局。事務局次長西原龍也君、総務課長糸川徹君、議事課長中谷政紀君。
 以上でございます。
○議長(前芝雅嗣君) 明日は、定刻より県庁の県議会議場において会議を開きます。
 本日は、これをもって散会いたします。
  午前10時24分散会

このページの先頭へ