平成26年12月 和歌山県議会定例会会議録 第6号(全文)


平成26年12月 和歌山県議会定例会会議録

第6号(全文)


汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているため、会議録正本とは一部表記の異なるものがあります。

人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

平成26年12月
和歌山県議会定例会会議録
第6号
────────────────────
議事日程 第6号
 平成26年12月17日(水曜日)
 午前10時開議
 第1 議案第147号及び議案第148号(委員長報告・同質疑・討論・表決)
 第2 議案第150号から議案第193号まで、報第3号並びに請願2件(委員長報告・同質疑・討論・表決)
────────────────────
会議に付した事件
 第1 議案第147号及び議案第148号(委員長報告・同質疑・討論・表決)
────────────────────
出席議員(40人)
 1番 濱口太史
 2番 鈴木太雄
 3番 尾崎太郎
 4番 藤山将材
 5番 新島 雄
 6番 山下直也
 7番 門 三佐博
 8番 井出益弘
 9番 中本浩精
 10番 上田良治
 11番 服部 一
 12番 山本茂博
 13番 山田正彦
 14番 坂本 登
 15番 宇治田栄蔵
 16番 尾崎要二
 17番 岸本 健
 18番 森 礼子
 19番 前芝雅嗣
 20番 浅井修一郎
 21番 中村裕一
 22番 冨安民浩
 23番 立谷誠一
 24番 中 拓哉
 25番 花田健吉
 26番 角田秀樹
 27番 吉井和視
 28番 向井嘉久藏
 29番 谷口和樹
 30番 多田純一
 31番 片桐章浩
 32番 藤本眞利子
 33番 浦口高典
 34番 大沢広太郎
 35番 谷 洋一
 37番 高田由一
 38番 奥村規子
 40番 松坂英樹
 41番 長坂隆司
 42番 雑賀光夫
欠席議員(なし)
〔備考〕
 36番 欠員
 39番 欠員
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       和歌哲也
 国体推進監      若宮茂樹
 危機管理監      木村雅人
 総務部長       市川靖之
 企画部長       野田寛芳
 環境生活部長     栗山隆博
 福祉保健部長     中川伸児
 商工観光労働部長   藤本陽司
 農林水産部長     増谷行紀
 県土整備部長     石原康弘
 会計管理者      岩橋良晃
 教育委員会委員長   山本 哲
 教育長        西下博通
 公安委員会委員    大桑いく嗣
 警察本部長      下田隆文
 人事委員会委員長   守屋駿二
 代表監査委員     保田栄一
 選挙管理委員会委員長 上山義彦
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       江川和明
 次長         上坊 晃
 議事課長       糸川 徹
 議事課副課長     中谷政紀
 議事課課長補佐兼議事班長
            尾崎善亮
 議事課主任      中尾祐一
 議事課主任      保田良春
 議事課主任      岸裏真延
 総務課長       谷 巌
 政策調査課長     西原龍也
────────────────────



  午前10時0分開議
○議長(坂本 登君) これより本日の会議を開きます。
 日程に先立ち、諸般の報告をいたします。
 監査委員から監査報告がありました。お手元に配付しておりますので、御了承願います。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時0分休憩
────────────────────
  午前11時0分再開
○議長(坂本 登君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 日程第1、前会から継続審査中の議案第147号平成25年度和歌山県歳入歳出決算の認定について及び議案第148号平成25年度和歌山県公営企業決算の認定についてを一括して議題とし、決算特別委員会委員長の報告を求めます。
 決算特別委員会委員長山下直也君。
  〔山下直也君、登壇〕(拍手)
○決算特別委員会委員長(山下直也君) 決算特別委員会における審査の経過並びに結果について、御報告を申し上げます。
 当委員会は、9月定例会最終日の9月26日に設置をされ、同定例会に提出されました議案第147号平成25年度和歌山県歳入歳出決算の認定について及び議案第148号平成25年度和歌山県公営企業決算の認定についてを閉会中の継続審査として付託されたものであります。
 委員会は、同定例会の閉会直後、議長により招集され、正副委員長の互選が行われ、委員長に私が、副委員長に花田健吉議員がそれぞれ選出をされました。
 両議案の審査は、10月21日から10月23日までの3日間にわたって予算・決算特別委員会室において開催し、当局から説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第147号及び議案第148号は賛成多数をもって認定すべきものと決しました。
 次に、委員会での各委員の主な質疑項目を申し上げますと、こころの医療センター関係では、患者1人当たりの入院期間の実情について、過年度未収金の状況について、現状のベッド数と入院待ちの状況について、公営企業課関係では、工業用水事業の資本的収支及び施設の老朽化対策について、土地造成事業の日高港工業団地に係る未収金の対応について、環境生活部関係では、和歌山市の子ども会の活動実態等の調査について、和歌山県温暖化対策推進事業の成果について、電気自動車の充電施設の設備計画と実績について、企画部関係では、コスモパーク加太に係る債務保証について、会計局関係では、印刷製本の契約について、公安委員会関係では、少年サポーターと学校支援サポーターの活動状況について、放置違反金の未納者調査時の住基ネット使用の効果について、交通信号機の設置要望及び設置の状況について、農林水産部関係では、災害復旧費の翌年度繰り越しの主な要因について、就農支援資金の貸し付け実績と成果について、わかやま食育推進総合対策事業の成果について、県土整備部関係では、道路・河川・港湾の維持管理予算の推移及び見通しについて、木造住宅耐震化促進事業補助金の利用状況について、浄化槽の法定検査の受検率について、工事請負契約における設計変更の指導について、福祉保健部関係では、児童相談所への専門家の配置について、旧六星寮跡地の処理方針について、市町村の健康保険料の滞納状況について、商工観光労働部関係では、中小企業高度化資金に係る債権放棄及び連帯保証人に対する請求について、起業家創出支援事業の成果について、教育委員会関係では、いじめ対策総合推進事業の平成25年度の内容について、ゴールデンキッズ発掘プロジェクト事業の費用と効果について、県立近代美術館の機能強化の取り組みについて、外国語指導助手の各高校への配置状況について、総務部関係では、地方税回収機構による回収の効果について、法人税の納付状況について、ふるさと納税の動向及び取り組みについてであります。
 以上をもちまして、決算特別委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
○議長(坂本 登君) 以上で、決算特別委員会委員長の報告が終わりました。
 これより委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本 登君) 質疑なしと認めます。
 次に、討論に入ります。
 雑賀光夫君から反対討論の通告がありますので、許可いたします。
 42番雑賀光夫君。
  〔雑賀光夫君、登壇〕(拍手)
○雑賀光夫君 日本共産党県議団を代表して、平成25年度決算認定についての議案第147号、148号について、反対の立場から討論を行います。
 2013年度の一般会計収支は、端数は切り捨てて申し上げますが、歳入総額6023億円、歳出総額5915億円、実質収支額は547億円の黒字決算となっています。しかし、県債残高は1兆円近くになっています。
 県財政は地方交付税などに頼る部分が大きいわけですが、公務員賃金カットなどの関係もあって、地方交付税、その不足分を補填する臨時財政対策債との合計で34億円の減額となっています。
 さて、県民生活は厳しさを増し、格差が広がっています。こうした中で、国保料が払えない、介護保険料が高過ぎるという悲鳴が上がっていますが、引き下げの努力がなされていません。地方税回収機構で税金などの収納率がよくなったと言いますが、生活の糧にしている年金を問答無用で差し押さえる手法が市町村にも広がっているのは問題です。
 また、子供の医療費無料化への努力が市町村で広がっていますが、県としての支援がおくれています。県単独の高齢者への医療費補助は、所得制限を厳しくしているために、かつては80%の方が受けられたものが、最近では3%の方しか受けられていません。福祉の分野での県の施策はおくれていると言わなくてはなりません。
 自然エネルギーの利用促進は急務です。住宅ソーラーへの補助は、希望が1858件もあるのに対して327件しか受けられていません。
 教育の分野では、文部科学省も当然必要だとしていた予算も削る国の文教政策の結果、学年進行で進んでいた少人数学級措置がストップするという事態が起こりました。そのくらいは県単で措置すべきです。その上に、定数内講師がいまだに500名も配置されています。予算節約のためではないと言いますが、結果的には予算削減になっています。
 文部科学省の学力テストに加えて、県独自の学力テストなど、テスト漬けはやめるべきです。
 県民の命を守る災害対策、鳥獣被害対策、日高地方への看護学校建設費補助、おもてなしトイレ大作戦など、県民の願いに応えた施策も多く行われているわけですが、県政のゆがみや問題も指摘しなくてはなりません。
 中小企業振興資金特別会計の収入未済額のほとんどが、同和行政のゆがみによる中小企業高度化資金です。その延滞額は、依然として82億円以上に上っています。同和行政のゆがみは過去のものではありません。500万円、300万円という法外な補助金を受ける子ども会がいまだにあるシステムは、同和行政のゆがみを今日にまで引きずったものだと言わなくてはなりません。
 土地造成事業会計では、起債の償還残高が80億円近くとなっています。毎年繰り入れられている1億5700万円の一般会計からの補填が膨らむことを懸念するものです。
 工業用水道会計は、本会計は黒字ですが、設備の老朽化が大変心配です。
 コスモパーク加太におけるカゴメ菜園の問題は、銀行との調定を受け入れた結果、土地開発公社から1平方メートル560円で借りた土地を20億円かけて造成し、カゴメに1平方メートル100円で貸すという破格のスキームで、平成25年度も6億6282万円を支出しています。それだけではありません。銀行に迷惑をかけないように県民に債務保証を押しつけ、その後、10年が過ぎました。20年後には231億円の債務保証が県民に降りかかります。コスモパーク加太の債務保証問題は、和歌山県財政が抱えている爆弾と言わなくてはなりません。
 国直轄事業負担金149億円が県財政への大きな負担になっています。国に対して、その廃止、軽減を要求していってもらいたいと考えるものです。
 以上で、決算関係議案への反対討論といたします。ありがとうございました。(拍手)
○議長(坂本 登君) 以上で、討論を終結いたします。
 これより採決に入ります。
 議案第147号平成25年度和歌山県歳入歳出決算の認定について及び議案第148号平成25年度和歌山県公営企業決算の認定についてを一括して採決いたします。
 本決算に対する委員長報告は、いずれも認定であります。
 本決算をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
○議長(坂本 登君) 起立多数であります。よって、本決算はいずれも認定することに決定いたしました。
 お諮りいたします。都合により、残りの日程は明日に譲ることにいたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(坂本 登君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。
 本日は、これをもって散会いたします。
  午前11時13分散会

このページの先頭へ