平成21年5月 和歌山県議会臨時会会議録 第1号(全文)


県議会の活動

平成21年5月
和歌山県議会臨時会会議録
第1号
────────────────────
議事日程 第1号
 平成21年5月28日(木曜日)
 午前10時開会・開議
 第1 会議録署名議員の指名
 第2 会期決定の件
 第3 議案第102号から議案第107号まで、並びに報第1号から報第3号まで(当局説明)
 第4 議案等の付託
────────────────────
会議に付した事件
 第1 会議録署名議員の指名
 第2 会期決定の件
 第3 議案第102号から議案第107号まで、並びに報第1号から報第3号まで(当局説明)
 第4 議案等の付託
────────────────────
出席議員(45人)
 1番 泉 正徳
 2番 山本茂博
 3番 前芝雅嗣
 4番 浅井修一郎
 5番 吉井和視
 6番 向井嘉久藏
 7番 門 三佐博
 8番 町田 亘
 9番 服部 一
 10番 平木哲朗
 11番 花田健吉
 12番 須川倍行
 13番 大沢広太郎
 14番 谷 洋一
 15番 平越孝哉
 16番 下川俊樹
 17番 岸本 健
 18番 川口文章
 19番 尾崎太郎
 20番 藤山将材
 21番 新島 雄
 22番 山下直也
 23番 井出益弘
 24番 宇治田栄蔵
 25番 多田純一
 26番 中 拓哉
 27番 角田秀樹
 28番 江上柳助
 29番 山田正彦
 30番 坂本 登
 31番 尾崎要二
 32番 中村裕一
 33番 片桐章浩
 34番 原 日出夫
 35番 藤本眞利子
 36番 長坂隆司
 38番 小川 武
 39番 冨安民浩
 40番 奥村規子
 41番 山下大輔
 42番 松坂英樹
 43番 藤井健太郎
 44番 雑賀光夫
 45番 野見山 海
 46番 松本貞次
欠席議員(なし)
〔備考〕
37番 欠員
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       曽根義廣
 危機管理監      森 崇
 総務部長       宮地俊明
 企画部長       前硲健作
 環境生活部長     井口悦治
 福祉保健部長     北田佳秀
 商工観光労働部長   永井慶一
 農林水産部長     下林茂文
 県土整備部長     茅野牧夫
 会計管理者      雑賀忠士
 教育委員会委員長   湯川 力
 教育長        山口裕市
 公安委員会委員長   大岡淳人
 警察本部長      永松健次
 人事委員会委員長   守屋駿二
 代表監査委員     楠本 隆
 選挙管理委員会委員長 諸木良介
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       藁科善崇
 次長         東岡誠吾
 議事課長       上坊 晃
 議事課副課長     土井敏弘
 議事班長       田中健司
 議事課主任      中尾祐一
 議事課主査      保田良春
 議事課主査      瀧川泰治
 議事課主査      中村安隆
 総務課長       佐本 明
 調査課長       中井祥之
────────────────────
  午前10時0分開会・開議
○議長(大沢広太郎君) ただいまから、平成21年5月臨時会を開会いたします。
 これより本日の会議を開きます。
 この際、新任の議会事務局長藁科善崇君を御紹介申し上げます。
 事務局長藁科善崇君。
  〔藁科善崇君、登壇〕
○事務局長(藁科善崇君) このたび4月1日付をもちまして、県議会事務局長を拝命いたしました藁科善崇でございます。
 もとより微力ではございますが、全力で職務に精励してまいります。皆様方の御指導、御鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。ありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 今期臨時会の会議録署名議員は、14番谷洋一君、28番江上柳助君、44番雑賀光夫君の3君を指名いたします。
 次に日程第2、会期決定の件を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は5月28日及び29日の2日間といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(大沢広太郎君) 御異議なしと認めます。よって、今期臨時会の会期は、5月28日及び29日の2日間と決定いたしました。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時1分休憩
────────────────────
  午前11時1分再開
○議長(大沢広太郎君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 この際、諸般の報告をいたします。
 知事から地方自治法第180条第1項の規定による知事専決処分報告が、監査委員から現金出納検査実施結果の報告がありました。いずれもお手元に配付しておりますので、御了承願います。
 なお、人事委員会から職員の期末手当及び勤勉手当の特例措置に関する報告及び勧告がありましたが、この写しは既に各議員に送付されておりますので、申し添えます。
 次に、今期臨時会に提出された議案等は、お手元に配付のとおり、議案第102号から議案第107号まで、並びに地方自治法第179条第1項の規定による知事専決処分報告報第1号から報第3号までの計9件であります。
 なお、議案第102号から議案第107号まではいずれも職員に関する条例案でありますので、地方公務員法第5条第2項の規定により人事委員会の意見を徴しましたところ、文書により回答がありました。お手元に配付をしておりますので、御了承願います。
 次に日程第3、議案第102号から議案第107号まで、並びに知事専決処分報告報第1号から報第3号までを一括して議題といたします。
 まず、当局の説明を求めます。
 知事仁坂吉伸君。
  〔仁坂吉伸君、登壇〕
○知事(仁坂吉伸君) 本日、臨時県議会を招集しましたところ、議員各位には何かとお忙しいところ御参集いただき、厚く御礼申し上げます。
 まず最初に、新型インフルエンザ発生への対応でございますが、本県の危機管理上重大な課題であるとの認識のもと、去る4月28日に和歌山県新型インフルエンザ対策本部を設置するとともに、各保健所に発熱相談センターを開設するなど、和歌山県新型インフルエンザ対策行動計画に基づき、弾力的な対応を行っているところです。特に、新型インフルエンザ患者が5月27日に和歌山市で確認されたことを受け、情報の正確な把握や県民の皆様への的確な伝達など、今後ともその対策に万全を期してまいります。
 また、昨日午後、御坊市南塩屋で発生した山林火災につきましては、近隣に拡大し、現在下火とはいえ完全に鎮火するに至っておりませんが、県はもとより関係市町、消防署、消防団の方々の必死の努力により、さらには奈良県の防災ヘリの応援を得て、拡大防止に努めております。事態の重要性から昨夜自衛隊の派遣要請を行いまして、現在自衛隊ヘリコプターによる消火と地上部隊による支援をいただいております。引き続き、完全鎮火に至るまで全力を尽くす所存でございます。
 さて、このたび緊急に御参集いただきましたのは、5月11日に和歌山県人事委員会から職員の期末手当及び勤勉手当の特例措置に関する報告及び勧告がなされたため、勧告に基づく職員の給与改定の実施について、また、国の特別職等の給与改定に準じた本県特別職等の給与改定の実施について御審議をお願いするためでございます。
 それでは、提出議案等について御説明申し上げます。
 議案第102号は、知事、議員など県の特別職の職員及び教育長の本年6月期の期末手当を国の特別職等に準じて0.15月分凍結して、暫定的に引き下げるものでございます。
 議案第103号から第107号までは、教育職員、警察官を含む一般職の職員の本年6月期の期末勤勉手当を基本的に0.2月分凍結して、暫定的に引き下げるものでございます。
 次に、知事専決処分報告でございますが、報第1号は、平成21年4月1日付機構改革に伴う職員の特殊勤務手当に関する条例の改正でございます。報第2号は、地方税法等の一部改正に伴う県税条例の改正であり、報第3号は、関係省令の一部改正に伴う近畿圏の都市開発区域における県税の特別措置に関する条例等の改正でございます。
 これらはいずれも緊急を要したため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分を行い、その承認をお願いするものでございます。
 次に、諸報第7号から第11号までは、地方自治法第180条第1項の規定による委任専決処分報告でございます。
 何とぞ、御審議の上、御賛同賜りますようお願い申し上げます。
○議長(大沢広太郎君) 以上で、当局の説明が終わりました。
 これより質疑に入ります。
 本案について質疑はありませんか。──質疑なしと認めます。
 次に日程第4、議案等の付託について申し上げます。
 議案第102号から議案第107号まで、並びに知事専決処分報告報第1号から報告第3号までは、お手元に配付しております議案付託表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託いたします。
 なお、常任委員会の会場は、お手元に配付しておりますので、御了承願います。
 この際、3月19日選挙されました選挙管理委員を御紹介申し上げます。
 まず、4月2日の選挙管理委員会において委員長に選挙されました諸木良介君を御紹介申し上げます。
 選挙管理委員会委員長諸木良介君。
  〔諸木良介君、登壇〕
○選挙管理委員会委員長(諸木良介君) ただいま御紹介をいただきました諸木良介でございます。
 去る2月定例県議会におきまして選挙管理委員に御選出をいただきました。まことに身に余る光栄と存じ、厚く御礼を申し上げます。また、過ぐる4月2日に初委員会を開きましたが、委員長に互選をされました。
 もとより微力ではございますけれども、その職責の重大さを十分に自覚いたしますとともに、一生懸命に取り組んでまいりたいと存じます。どうぞさらに御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。ありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、委員長職務代理者に指定されました宗正彦君を御紹介申し上げます。
 選挙管理委員宗 正彦君。
  〔宗 正彦君、登壇〕
○選挙管理委員(宗 正彦君) ただいま御紹介を賜りました私、宗正彦でございます。
 2月定例議会におきまして議員各位の御推挙をいただいて、県選挙管理委員会の委員に再任させていただきました。身に余る光栄と存じてございます。
 もとより浅学非才でございますが、全力を傾注して正しい選挙、明るい選挙の推進のために生ある限り微力をささげたいと思っております。御指導、御鞭撻のほど切にお願い申し上げます。
 粗辞簡略でございまするが、一言お礼と就任のあいさつにさせていただきます。ありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、森本明雄君を御紹介申し上げます。
 選挙管理委員森本明雄君。
  〔森本明雄君、登壇〕
○選挙管理委員(森本明雄君) ただいま御紹介にあずかりました森本明雄です。
 去る2月議会におきまして議員の皆様方の御推挙をいただき、県選挙管理委員会委員に選出していただきましたこと、衷心より厚く御礼を申し上げる次第でございます。大変にありがとうございました。
 今後はさらにその職責を自覚し、任務遂行に全力を尽くす所存でございますので、より以上の御指導と御鞭撻をお願い申し上げまして、一言ごあいさつにかえさせていただきます。大変にありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、上山義彦君を御紹介申し上げます。
 選挙管理委員上山義彦君。
  〔上山義彦君、登壇〕
○選挙管理委員(上山義彦君) ただいま御紹介いただきました上山義彦でございます。
 2月議会におきまして皆様方の御推挙によりまして選挙管理委員に御選任いただきまして、まことにありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 もとより浅学非才の私でございますが、明るく正しい選挙推進のため精いっぱい努力してまいる所存でございますので、今後ともよろしく御指導、御鞭撻のほどお願い申し上げます。どうもありがとうございました。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、4月1日就任いたしました新任者を御紹介申し上げます。
 まず、総務部長に就任しました宮地俊明君を御紹介申し上げます。
 総務部長宮地俊明君。
  〔宮地俊明君、登壇〕
○総務部長(宮地俊明君) 本年4月1日付をもちまして総務部長を拝命いたしました宮地俊明でございます。
 もとより微力でありますが、和歌山県勢の発展のため精いっぱい努力してまいりたいと考えておりますので、御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、福祉保健部長に就任しました北田佳秀君を御紹介申し上げます。
 福祉保健部長北田佳秀君。
  〔北田佳秀君、登壇〕
○福祉保健部長(北田佳秀君) 去る4月1日付で福祉保健部長を拝命いたしました北田佳秀でございます。
 少子高齢化が急速に進展する中で、社会保障政策は県政推進を図る上で基本的かつ重要であると考えております。
 微力ではありますが、誠心誠意取り組んでまいりますので、議員各位におかれましては御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げ、簡単ではございますが、あいさつとさせていただきます。よろしくお願いいたします。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 次に、事務局長から新任者を紹介させます。
○事務局長(藁科善崇君) それでは、御紹介申し上げます。
 まず、知事部局。総務部。危機管理局長津田和夫君。
 企画部。企画政策局長柏原康文君、地域振興局長大門達生君、人権局長宇恵元昭君。
 環境生活部。環境政策局長鈴木敏彦君、県民局長野添敏子君。
 福祉保健部。技監(健康局長事務取扱)高本和彦君。
 商工観光労働部。商工労働政策局長岡本賢司君、企業政策局長伊藤正雄君。
 農林水産部。技監(森林・林業局長事務取扱)谷関俊男君、農林水産政策局長野田寛芳君、農業生産局長阪中栄一君、水産局長井ノ本眞治君。
 県土整備部。技監(都市住宅局長事務取扱)松本兼一君、県土整備政策局長宮端宏君、河川・下水道局長本田明君。
 出納局。出納局長堅田洋君。
 次に、教育委員会。教育総務局長木下淳君、生涯学習局長井上誠君、学校教育局長宮下和己君。
 次に、警察本部。生活安全部長上岡洋一君、刑事部長嵜山幸男君、交通部長小河原一浩君。
 次に、人事委員会事務局。事務局長矢野哲男君。
 次に、監査委員事務局。事務局長舟尾悟君。
 次に、労働委員会事務局。事務局長百々薫君。
 最後に、議会事務局。総務課長佐本明君、議事課長上坊晃君、調査課長中井祥之君。
 以上でございます。(拍手)
○議長(大沢広太郎君) 明日も定刻より会議を開きます。
 本日は、これをもって散会いたします。
  午前11時19分散会

このページの先頭へ