令和5年5月1日 議員初総会記録


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

令和5年5月1日 議員初総会記録

日時 令和5年5月1日(月曜日)

   午前11時開会

場所 和歌山県議会本会議場

────────────────────

日程

 1 開会

 2 各議員の紹介

 3 事務局職員の紹介

 4 座長選出

 5 座長挨拶

 6 知事挨拶

 7 副知事ほか関係職員の紹介

 8 臨時会の招集時期及び付議予定案件について

 9 会派結成状況について

 10 世話人会委員の選出について

 11 事務局の連絡事項

 12 閉会

────────────────────

出席議員(42人)

森 礼子

小川浩樹

中尾友紀

尾﨑太郎

山下直也

林 隆一

岩井弘次

長坂隆司

藤本眞利子

浦口高典

片桐章浩

新島 雄

井出益弘

浦平美博

奥村規子

藤山将材

中西 徹

尾崎要二

岩田弘彦

中本浩精

小西政宏

玉木久登

中村裕一

鈴木太雄

鈴木德久

谷口和樹

濱口太史

坂本佳隆

高田英亮

山田正彦

北山慎一

川畑哲哉

堀 龍雄

吉井和視

山家敏宏

冨安民浩

坂本 登

玄素彰人

秋月史成

三栖拓也

佐藤武治

谷 洋一

欠席議員(なし)

────────────────────

出席した執行部職員

 知事         岸本周平

 副知事        下 宏

 総務部長       吉村 顕

 総務管理局長     湯葉 努

 財政課長       庄中健太

 財政課調整班長    上野千佐

 財政課主査      大江佑輝

────────────────────

出席した事務局職員

 事務局長       林 伸幸

 次長(秘書広報室長事務取扱)

            萩原 享

 議事課長       長田和直

 議事課副課長     岩谷隆哉

 議事課議事班長    伊賀顕正

 議事課主任      菅野清久

 議事課副主査     西 智生

 議事課副主査     林 貞男

 総務課長       葛城泰洋

 総務課副課長     瀧川泰治

 秘書広報室副室長兼広報官

            舟底寛人

 政策調査課長     岩井紀生

 政策調査課副課長   三龍久代

────────────────────

  午前11時0分開会

○事務局長(林 伸幸君) 本日は、御参集いただき、ありがとうございます。

 ただいまから、議員初総会を開催させていただきます。

 私、事務局長の林伸幸でございます。座長が就任されるまでの間、慣例によりまして司会を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 議事に先立ちまして、誠に僣越でございますが、議会事務局職員を代表いたしまして一言御挨拶を申し上げます。

 議員の皆様方には、今回の選挙におきまして地元住民の方々の絶大なる御支援を得られ、めでたく御当選の栄誉に輝かれましたことを心からお喜び申し上げます。

 皆様方をお迎えするに当たり、職員一同、与えられた使命を全うするため、誠心誠意努力いたすべく決意を新たにしているところでございます。

 至らない点も多々あろうかと存じますが、御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、甚だ簡単ではございますが、御挨拶とさせていただきます。

 それでは、お手元にお配りいたしております議員初総会日程に従いまして進めてまいりたいと存じます。

 まず、私から議員各位の御紹介をさせていただきます。当選者名簿の順にお名前を申し上げますので、恐縮でございますが、ただいまの席でお立ちいただきたいと存じます。

 和歌山市選出、森礼子議員、小川浩樹議員、中尾友紀議員、尾﨑太郎議員、山下直也議員、林隆一議員、岩井弘次議員、長坂隆司議員、藤本眞利子議員、浦口高典議員、片桐章浩議員、新島雄議員、井出益弘議員、浦平美博議員、奥村規子議員。

 海南市・海草郡選出、藤山将材議員、中西徹議員、尾崎要二議員。

 橋本市選出、岩田弘彦議員、中本浩精議員、小西政宏議員。

 有田市選出、玉木久登議員。

 御坊市選出、中村裕一議員。

 田辺市選出、鈴木太雄議員、鈴木德久議員、谷口和樹議員。

 新宮市選出、濱口太史議員。

 紀の川市選出、坂本佳隆議員、高田英亮議員、山田正彦議員。

 岩出市選出、北山慎一議員、川畑哲哉議員。

 伊都郡選出、堀龍雄議員。

 有田郡選出、吉井和視議員、山家敏宏議員。

 日高郡選出、冨安民浩議員、坂本登議員、玄素彰人議員。

 西牟婁郡選出、秋月史成議員、三栖拓也議員。

 東牟婁郡選出、佐藤武治議員、谷洋一議員。

  〔各員一礼〕

○事務局長(林 伸幸君) 以上でございます。どうもありがとうございました。

 続きまして、議会事務局の幹部職員を御紹介申し上げます。

 事務局次長(秘書広報室長事務取扱)萩原享、議事課長長田和直、議事課副課長岩谷隆哉、総務課長葛城泰洋、総務課副課長瀧川泰治、秘書広報室副室長兼広報官舟底寛人、政策調査課長岩井紀生、政策調査課副課長三龍久代。

  〔各員一礼〕

○事務局長(林 伸幸君) 以上でございます。

 次に、本日の議事を進めていただく座長についてでございますが、議員初総会規程第2条第2項に「最年長議員が座長となり会議を主宰する」とございますので、最年長の議員にお願いすることといたします。

 御紹介いたします。最年長議員は、紀の川市選出の山田正彦議員でございます。

 山田議員、よろしくお願いいたします。

  〔山田正彦議員、座長席に着く〕

○座長(山田正彦君) ただいま御紹介いただきました山田でございます。

 最年長のゆえをもって座長に就任いたしました。何かと不行き届きの点もあろうかと思いますが、本日の議員初総会の進行につきまして、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 それでは、岸本知事から御挨拶がございます。

○知事(岸本周平君) 議員初総会の開会に際しまして、一言御挨拶申し上げます。

 皆様には、去る4月9日の和歌山県議会議員選挙において見事当選を果たされました。心よりお喜びを申し上げます。県民の皆様から寄せられました大きな期待に応えようと、今、皆様方は身が引き締まる思いをされておられることと拝察いたします。

 本県におきましては、大変厳しい財政状況が分かりましたので、先般、財政危機警報を発出し、令和5年度を財政見直し元年と位置づけ、事業の見直しや予算の賢いやりくりを徹底してまいるところであります。

 しかし、その一方で、我が県の将来を見据え、大胆な政策も実行していかなければなりません。このため、2月定例会の冒頭でも申し上げましたとおり、車の両輪に例えられる私ども県当局と、そして皆様方県議会との二元代表制を尊重し、議員の皆様と丁々発止、建設的な意見を闘わせながら県政を進めてまいる所存ですので、何とぞ御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 最後に、皆様方のますますの御健勝と御活躍を心からお祈り申し上げ、議員初総会に当たっての御挨拶といたします。(拍手)

○座長(山田正彦君) ありがとうございました。

 次に、事務局長から当局関係者の紹介をいたします。

○事務局長(林 伸幸君) それでは、私から御紹介申し上げます。

 副知事下宏君、総務部長吉村顕君、総務部総務管理局長湯葉努君、財政課長庄中健太君。

  〔各員一礼〕

○事務局長(林 伸幸君) 以上でございます。

○座長(山田正彦君) 知事、副知事には、御出席いただいてありがとうございました。御退席いただいて結構です。

  〔知事、副知事、退席〕

○座長(山田正彦君) 続きまして、臨時会の招集時期及び付議予定案件について、総務部長から説明をお願いいたします。

○総務部長(吉村 顕君) 総務部長の吉村でございます。よろしくお願いいたします。

 本日の初総会の席をお借りしまして、近く予定しております5月臨時会の招集予定日及び付議予定案件につきまして御説明させていただきます。

 まず、臨時会の招集につきましては、5月16日火曜日を予定しております。

 次に、付議予定案件につきましては、お手元の「令和5年5月県議会臨時会付議予定案件」によりまして、順次、御説明をさせていただきます。

 第1は議長の選挙、第2は副議長の選挙、第3は議会運営委員並びに議会運営委員会の委員長及び副委員長の選任、第4は常任委員及び常任委員会の委員長及び副委員長の選任でございます。

 第5は、知事から提案を予定しております監査委員の選任について同意を求める件でございますが、これは、議員の皆様の中から選任されます2名の監査委員の選任について議会の同意をいただくものでございます。

 第6は、関西広域連合議会議員の選挙でございます。

 第7は、知事専決処分の報告でございますが、3件ございます。報第1号は、令和4年度和歌山県公債管理特別会計の補正を行うものでございます。報第2号及び報第3号は、地方税法等の一部改正に伴い、県税条例等の一部を改正したものでございます。いずれも、特に緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がなく、やむを得ず専決処分をさせていただいたものでございます。

 最後に、地方自治法第180条第1項に基づく委任専決処分の報告についてでございますが、職員の公務中における交通事故等に伴う損害賠償の額についての報告が2件ございます。

 以上、簡単ではございますが、付議予定案件の説明を終わらせていただきます。何とぞ、よろしくお願いいたします。

○座長(山田正彦君) ただいまの総務部長の説明に対して御質問はございませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○座長(山田正彦君) それでは、御質問なしと認めます。

 それでは、臨時会の招集は、5月16日に予定しているとのことでありますので、よろしくお願い申し上げます。

 次に、世話人会委員の選出についてを議題といたします。

 世話人会は、来る5月臨時会において議会運営委員会が構成されるまで、これに代わってその役割を行うために設置するものであり、世話人会委員は、世話人会規程第2条により「各会派から3人に1人の割合で選出される議員及び2人会派から選出される議員をもって構成する」とされております。

 この際、世話人会委員の選出の前提となります会派の結成状況について、事務局から報告願います。

○議事課副課長(岩谷隆哉君) 御報告申し上げます。

 届出のありました会派は、6会派でございます。

 届出順に所属議員と役員を申し上げます。なお、敬称は省略させていただきますので、御了承願います。

 まず、公明党県議団、岩井弘次、小川浩樹、中尾友紀、以上3人。役員、代表・岩井弘次、幹事長・小川浩樹、副幹事長・中尾友紀。以上でございます。

 次に、日本維新の会、林隆一、浦平美博、小西政宏、以上3人。役員、代表・林隆一、幹事長・浦平美博。以上でございます。

 次に、改新クラブ、長坂隆司、片桐章浩、藤本眞利子、浦口高典、谷口和樹、以上5人。役員、代表・長坂隆司、幹事長・片桐章浩、副幹事長・藤本眞利子、政審会長・浦口高典、政審副会長・谷口和樹。以上でございます。

 次に、日本共産党、奥村規子、以上1人。役員、代表・奥村規子。以上でございます。

 次に、自由民主党県議団、井出益弘、尾崎要二、冨安民浩、吉井和視、中村裕一、谷洋一、新島雄、山下直也、山田正彦、坂本登、尾﨑太郎、藤山将材、森礼子、濱口太史、鈴木太雄、岩田弘彦、中本浩精、堀龍雄、秋月史成、川畑哲哉、玉木久登、佐藤武治、鈴木德久、玄素彰人、山家敏宏、北山慎一、坂本佳隆、三栖拓也、以上28人。役員、会長・藤山将材。以上でございます。

 次に、無所属の会、中西徹、以上1人。役員、代表・中西徹。以上でございます。

 以上41人の方々が会派に所属され、高田英亮議員は無所属でございます。

 以上でございます。

○座長(山田正彦君) ただいま事務局から報告のとおり、会派結成の届出が全てなされました。

 次に、各会派から世話人会委員として選出の報告がありました。職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩谷隆哉君) 会派届出順に敬称省略でございます。

 世話人会委員、岩井弘次、林隆一、長坂隆司、井出益弘、尾崎要二、冨安民浩、吉井和視、中村裕一、谷洋一、新島雄、山下直也、森礼子、以上12人。

 以上でございます。

○座長(山田正彦君) ただいま報告いたしました諸君を世話人会委員として選出することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○座長(山田正彦君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 ただいま選出されました世話人会委員各位におかれましては、議会運営の円満な調整、取りまとめを行っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、今後、会派の異動等がございましたら、世話人会委員を変更することもございますので、あらかじめ御了承願います。

 続きまして、事務局から連絡事項がございます。

 事務局長から説明をいたします。

○事務局長(林 伸幸君) 事務局からの連絡事項を申し上げます。

 第1回の世話人会を本日午後1時30分をめどに議会運営委員会室において開催しますので、ただいま選出されました委員各位に御参集いただきたく、よろしくお願いいたします。

 次に、和歌山県議会議員名簿についてでございます。

 お手元にお配りしております和歌山県議会議員一般選挙当選者名簿は、県選挙管理委員会の告示等を基に作成したものでございますが、今後は、会派の所属等を含めて整備、作成することといたしております。つきましては、お配りしております当選者名簿で訂正等を要する事項がございましたら、恐縮でございますが、本日午後5時までに事務局議事課へお申出願いたいと存じます。

 また、本日受付でお渡しいたしました資料のうち、提出期限を設定させていただいております書類につきましては、期日までに事務局まで御提出をお願いいたします。

 なお、議員履歴書の作成に関して、新しく議員になられた方には履歴書用紙と記入方法を現職・元職の議員には現在事務局で保管中の履歴書の写しとそれを点検していただくための説明書を同封させていただいておりますことを申し添えます。

 次に、議員控室及び議員会館の割り振りにつきましては、世話人会で御協議を願うことといたしております。

 最後に、この後すぐ、議会棟玄関前で議員全員の記念撮影をすることとしておりますので、よろしくお願いいたします。

 以上でございます。

○座長(山田正彦君) 以上で、本日の議員初総会の議事は全て終了いたしました。

 会議の進行に御協力いただき、誠にありがとうございました。

 これをもって、議員初総会を閉会いたします。

  午前11時23分閉会

このページの先頭へ