令和4年6月 和歌山県議会定例会会議録 第8号(全文)


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

令和4年6月 和歌山県議会定例会会議録 第8号

議事日程 第8号

 令和4年6月21日(火曜日)

 午前10時開議

 第1 議案第76号から議案第89号まで及び報第5号(委員長報告・同質疑・討論・表決)

 第2 議案第92号(委員会付託等省略、表決)

 第3 意見書・決議案

 第4 常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件

 第5 特別委員会閉会中継続審査の件

────────────────────

会議に付した事件

 第1 議案第76号から議案第89号まで及び報第5号(委員長報告・同質疑・討論・表決)

 第2 議案第92号(委員会付託等省略、表決)

 第3 意見書・決議案

 第4 議員派遣の件

 第5 常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件

 第6 特別委員会閉会中継続審査の件

────────────────────

出席議員(41人)

 1番 鈴木德久

 2番 山家敏宏

 3番 中本浩精

 4番 堀 龍雄

 5番 藤山将材

 7番 井出益弘

 8番 宇治田栄蔵

 9番 北山慎一

 10番 玄素彰人

 11番 中西峰雄

 12番 秋月史成

 13番 森 礼子

 14番 濱口太史

 15番 尾崎要二

 16番 冨安民浩

 17番 川畑哲哉

 18番 玉木久登

 19番 鈴木太雄

 20番 岩田弘彦

 21番 吉井和視

 22番 谷 洋一

 23番 佐藤武治

 24番 岩井弘次

 25番 中 拓哉

 26番 多田純一

 27番 新島 雄

 28番 山下直也

 29番 中西 徹

 30番 谷口和樹

 31番 藤本眞利子

 32番 浦口高典

 33番 山田正彦

 34番 坂本 登

 35番 林 隆一

 36番 楠本文郎

 37番 高田由一

 38番 杉山俊雄

 39番 片桐章浩

 40番 奥村規子

 41番 尾﨑太郎

 42番 長坂隆司

欠席議員(なし)

〔備考〕

 6番 欠員

────────────────────

説明のため出席した者

 知事         仁坂吉伸

 副知事        下 宏

 理事         田嶋久嗣

 知事室長       赤坂武彦

 危機管理監      福田充宏

 総務部長       吉村 顕

 企画部長       長尾尚佳

 環境生活部長     生駒 享

 福祉保健部長     志場紀之

 商工観光労働部長   寺本雅哉

 農林水産部長     山本佳之

 県土整備部長     福本仁志

 会計管理者      中家秀起

 教育長        宮﨑 泉

 公安委員会委員長   竹田純久

 警察本部長      遠藤 剛

 人事委員会委員長   平田健正

 代表監査委員     森田康友

 選挙管理委員会委員長 小濱孝夫

────────────────────

職務のため出席した事務局職員

 事務局長       出津野孝昭

 次長秘書広報室長事務取扱

            浜野幸男

 議事課長       長田和直

 議事課副課長     岩井紀生

 議事課課長補佐兼議事班長

            村嶋陽一

 議事課主任      伊賀顕正

 議事課主任      菅野清久

 議事課副主査     林 貞男

 総務課長       葛城泰洋

 総務課課長補佐兼総務班長

            中村安隆

 総務課主事      菅野明日香

 政策調査課長     神川充夫

 政策調査課副課長   橋本千幸

 政策調査課政策班長  𠮷田惠美子

────────────────────

  午前10時0分開議

○議長(尾崎要二君) これより本日の会議を開きます。

 この際、暫時休憩いたします。

  午前10時0分休憩

────────────────────

  午後1時30分再開

○議長(尾崎要二君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。

 日程第1、議案第76号から議案第89号まで及び知事専決処分報告報第5号を一括して議題とし、順次、常任委員会委員長の報告を求めます。

 建設委員会委員長佐藤武治君。

  〔佐藤武治君、登壇〕(拍手)

○建設委員会委員長(佐藤武治君) 建設委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案11件であります。

 委員会は、6月16日、第5委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号、議案第79号から議案第85号及び議案第87号から議案第89号については全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、県営住宅の家賃滞納訴訟について、県営住宅等の駐車場について、河川の清掃ボランティア活動に対する支援・表彰について、大浦街道の歩道整備の進捗状況について、放置艇の行政代執行による撤去と今後の見通しについて、クルーザーマリーナの指定管理について、和歌山マリーナ南側駐車場の案件について、南紀白浜空港の第2駐車場の設置について、空き家対策の現状と市町村に対する支援について、防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策関係予算について、湯浅町田地内から国道42号へのバイパスにおける旧道移管の調整と早期の工事着手について、観光地における木製ガードレールの一体的な整備について、近畿自動車道紀勢線(印南─南紀田辺間)の4車線化の状況及び早期の工事着手について、紀伊半島一周高速道路整備における三重県側の整備促進についてであります。

 以上をもちまして、建設委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 文教委員会委員長多田純一君。

  〔多田純一君、登壇〕(拍手)

○文教委員会委員長(多田純一君) 文教委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。

 委員会は、6月16日、第6委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、3子以上の世帯に向けた経済支援について、高校入試におけるスポーツ推薦について、不登校児童生徒の状況と支援について、夜間中学の設置について、生活保護世帯における大学進学について、常勤講師の雇用について、県立学校における知事特別講演の視聴について、高校生の就職における複数応募制について、高校入試における特色化選抜について、県立学校における生理用品の取扱いについて、運動部活動における指導者の地域移行について、中学受験における新型コロナウイルス感染症対応について、コロナ禍における各種スポーツ大会への参加について、串本古座高校宇宙探究コース新設の進捗状況についてであります。

 以上をもちまして、文教委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 総務委員会委員長山家敏宏君。

  〔山家敏宏君、登壇〕(拍手)

○総務委員会委員長(山家敏宏君) 総務委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案4件、知事専決処分報告1件であります。

 委員会は、6月16日及び20日、第1委員会室において開催し、会計局、人事委員会、監査委員、選挙管理委員会、知事室、企画部、総務部の順に当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号から議案第78号まで及び議案第86号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、知事専決処分報告報第5号は全会一致をもって原案のとおり承認すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、知事室関係では、天皇陛下の和歌山行幸の記録まとめについて、企画部関係では、学校法人南陵学園及び和歌山南陵高等学校について、市町村に対する地域公共交通のアドバイザー派遣について、県立文書館の取組について、移住施策について、人口減少と県の将来について、総務部関係では、会計年度任用職員について、防災ヘリコプターの運営事業について、議員への資料提供のメール等対応についてであります。

 以上をもちまして、総務委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 福祉環境委員会委員長浦口高典君。

  〔浦口高典君、登壇〕(拍手)

○福祉環境委員会委員長(浦口高典君) 福祉環境委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。

 委員会は、6月16日、第2委員会室において開催し、環境生活部、福祉保健部の順に当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、環境生活部関係では、第5次和歌山県廃棄物処理計画について、第5次和歌山県男女共同参画基本計画について、水管橋崩落事故の防止に向けた取組について、旭メガソーラー和歌山西庄発電事業の認定申請について、県内水道管路の耐震化について、県の不法投棄対策について、県内水道施設のリダンダンシー確保のための国の補助について、加圧式給水車配備による効果について、福祉保健部関係では、新型コロナ関連として、第7波に備えた対策について、居住地から遠い医療機関に入院した場合、退院時にも保健所等が搬送することについて、マスク着用による弊害について、高齢者が入院後に介護が必要となって退院できなくなることについて、現状から感染症対策を緩和できるかについて、ワクチンの接種状況とその効果について、その他としまして、県内の待機児童数について、介護職員の処遇改善について、地域医療構想と感染症病床について、被爆者健康手帳の交付申請について、県の少子化対策の成果等について、国民健康保険の保険者努力支援制度について、県内の児童養護施設と自立援助ホームの現状について、里親制度の推進に向けた取組について、ヒトパピローマウイルスワクチンの接種率と接種に向けた県の取組についてであります。

 以上をもちまして、福祉環境委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 経済警察委員会委員長北山慎一君。

  〔北山慎一君、登壇〕(拍手)

○経済警察委員会委員長(北山慎一君) 経済警察委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。

 委員会は、6月16日、第3委員会室において開催し、商工観光労働部・労働委員会、公安委員会の順に当局から付託案件等について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、商工観光労働部・労働委員会関係では、プレミア和歌山ウェブサイトについて、わかやまデジタル革命推進プロジェクト事業の内容について、労働委員会への労働相談の件数について、わかやま館の解体撤去の状況について、木質バイオマス発電に用いる原料の確保について、スペースポート紀伊のロケット打ち上げ予定について、公安委員会関係では、持続化給付金詐欺に係る県内事案の有無について、観光目的等、日常利用以外で自転車利用する方の自転車交通事故の状況について、交番・駐在所から警察署へのオンラインによる相談システム導入に係る県警察本部の見解について、横断歩道通行に係る歩行者側への指導方法について、利用者が訪れやすい交番の整備について、県警察本部の喫煙所についてであります。

 以上をもちまして、経済警察委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 農林水産委員会委員長鈴木德久君。

  〔鈴木德久君、登壇〕(拍手)

○農林水産委員会委員長(鈴木德久君) 農林水産委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。

 委員会は、6月16日、第4委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第76号については全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、委員会審査における主な質問項目等を申し上げますと、ビワキジラミ対策について、和歌山県施設園芸用燃油価格高騰緊急対策支援金について、配合飼料の価格高騰に対する支援の状況について、国内市場の販売促進強化について、デジタル社会に対応した販売促進の状況について、越境ECによる本県の農産物及び加工食品の輸出の状況について、農林水産省「ローカルフードプロジェクト」の本県における実施状況について、県の有機農業推進計画の見直しの進捗状況について、駆除された鳥獣の処理状況と屠体給餌について、みなべ町でのワーケーションにおける農作業の取組について、最近の漁模様について、令和3年度の森林環境譲与税の市町村での執行状況と使途についてであります。

 以上をもちまして、農林水産委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)

○議長(尾崎要二君) 以上で、常任委員会委員長の報告が終わりました。

 これより委員長報告に対する質疑に入ります。

 質疑はありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 質疑なしと認めます。

 お諮りいたします。ただいま議題となっております案件については討論の通告がありませんので、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 これより採決に入ります。

 まず、議案第76号から議案第89号までを一括して採決いたします。

 本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。

 本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立全員であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。

 次に、知事専決処分報告報第5号を採決いたします。

 本件に対する委員長報告は、承認であります。

 本件を委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立全員であります。よって、本件は承認することに決定いたしました。

 次に日程第2、議案第92号を議題といたします。

 これより質疑に入ります。

 本案について質疑はありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 質疑なしと認めます。

 お諮りいたします。本案については委員会付託等を省略し、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 この際、申し上げます。

 本案については無記名投票をもって採決を行うことといたします。

 これより採決に入ります。

 議案第92号和歌山県人事委員会の委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。

 議場を閉鎖いたします。

  〔議場閉鎖〕

○議長(尾崎要二君) ただいまの出席議員数は、議長を除き40人であります。

 お諮りいたします。立会人に、14番濱口太史君、19番鈴木太雄君、29番中西徹君、39番片桐章浩君の4君を指名いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。

 念のため申し上げます。投票は無記名であります。投票用紙に、本県人事委員会の委員に木村義人君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は「賛成」と、反対の諸君は「反対」と記載願います。

 なお、この際、白票は無効といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、白票は無効とすることに決定いたしました。

 投票用紙を配付いたします。

  〔投票用紙配付〕

○議長(尾崎要二君) 配付漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 配付漏れなしと認めます。

 投票箱を改めます。

  〔投票箱点検〕

○議長(尾崎要二君) 異状なしと認めます。

 点呼に応じて順次投票願います。

 点呼いたします。

  〔氏名点呼・投票〕

○議長(尾崎要二君) 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 投票漏れなしと認めます。

 投票を終了いたします。

 議場の閉鎖を解きます。

  〔議場開鎖〕

○議長(尾崎要二君) これより開票を行います。

 立会人の立会いをお願いいたします。

  〔開票〕

○議長(尾崎要二君) 投票の結果を報告いたします。

 投票総数40票、うち有効投票40票。有効投票中、賛成40票、反対なし。

 以上のとおり、賛成全員であります。よって、議案第92号は同意することに決定いたしました。

 次に日程第3、和議第72号「緊急事態に関する国会審議を求める意見書(案)」、和議第73号「地方における鉄道ネットワークの維持を求める意見書(案)」、和議第74号「国民健康保険等の第三者行為求償事務の充実・強化を求める意見書(案)」、和議第75号「地方財政の充実・強化に関する意見書(案)」、和議第76号「地方公共団体情報システムの標準化に向けての意見書(案)」、和議第77号「環境教育の推進及びカーボンニュートラル達成に向けた学校施設のZEB化のさらなる推進を求める意見書(案)」、和議第78号「コロナ危機と物価高騰から暮らしと営業を守る緊急経済対策を求める意見書(案)」、和議第79号「学校給食の無償化を求める意見書(案)」を一括して議題といたします。

 案文は、お手元に配付しております。

 お諮りいたします。本件については、いずれも提出者の説明等を省略いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 これより採決に入ります。

 まず、和議第78号を採決いたします。

 お諮りいたします。本案を原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立少数であります。よって、本案は否決されました。

 次に、和議第79号を採決いたします。

 お諮りいたします。本案を原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立少数であります。よって、本案は否決されました。

 次に、和議第72号を採決いたします。

 お諮りいたします。本案を原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立多数であります。よって、本案は原案のとおり可決されました。

 次に、和議第75号及び和議第76号を一括して採決いたします。

 お諮りいたします。本案をいずれも原案のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立多数であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。

 次に、和議第73号、和議第74号及び和議第77号を一括して採決いたします。

 お諮りいたします。本案をいずれも原案のとおり決することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。

 お諮りいたします。議員派遣の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議員派遣の件を議題といたします。

 お諮りいたします。本件については、会議規則第121条の規定により、お手元に配付しております文書のとおり議員を派遣いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 次に日程第4、常任委員会及び議会運営委員会閉会中継続審査の件を議題といたします。

 お諮りいたします。お手元に配付しております「継続審査を要する所管事務調査件名表」及び「継続審査を要する担任事務調査件名表」のとおり、それぞれ閉会中の継続審査として付議することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 次に日程第5、特別委員会閉会中継続審査の件を議題といたします。

 お諮りいたします。防災・国土強靱化対策特別委員会、人権・少子高齢化問題等対策特別委員会、行政改革・基本計画等に関する特別委員会、半島振興・地方創生対策特別委員会、予算特別委員会及びIR対策特別委員会に付議されたそれぞれの問題について、さらに閉会中の継続審査とすることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 以上で、今期定例会に付議された諸案件の審議は全て終了いたしました。

 議員各位には、連日御精励をいただき、深く感謝申し上げます。

 気候不順の折、健康には十分御留意の上、御活躍されますよう祈念いたします。

 これをもって、令和4年6月定例会を閉会いたします。

  午後2時6分閉会

このページの先頭へ