令和4年6月 和歌山県議会定例会会議録 第2号(全文)


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

令和4年6月 和歌山県議会定例会会議録 第2号

議事日程 第2号

 令和4年6月3日(金曜日)

 午前10時開議

 第1 特別委員会中間報告の件

 第2 常任委員選任の件

 第3 常任委員会の委員長及び副委員長選任の件

 第4 予算特別委員の辞任及び選任の件

 第5 議会運営委員選任の件

────────────────────

会議に付した事件

 第1 特別委員会中間報告の件

 第2 議案第90号及び議案第91号(当局説明・質疑・委員会付託等省略・表決)

 第3 常任委員選任の件

 第4 常任委員会の委員長及び副委員長選任の件

 第5 予算特別委員の辞任及び選任の件

 第6 議長辞職の件

 第7 議長の選挙

 第8 副議長辞職の件

 第9 副議長の選挙

 第10 関西広域連合議会議員の選挙

 第11 議会運営委員選任の件

 第12 休会決定の件

────────────────────

出席議員(41人)

 1番 鈴木德久

 2番 山家敏宏

 3番 中本浩精

 4番 堀 龍雄

 5番 藤山将材

 7番 井出益弘

 8番 宇治田栄蔵

 9番 北山慎一

 10番 玄素彰人

 11番 中西峰雄

 12番 秋月史成

 13番 森 礼子

 14番 濱口太史

 15番 尾崎要二

 16番 冨安民浩

 17番 川畑哲哉

 18番 玉木久登

 19番 鈴木太雄

 20番 岩田弘彦

 21番 吉井和視

 22番 谷 洋一

 23番 佐藤武治

 24番 岩井弘次

 25番 中 拓哉

 26番 多田純一

 27番 新島 雄

 28番 山下直也

 29番 中西 徹

 30番 谷口和樹

 31番 藤本眞利子

 32番 浦口高典

 33番 山田正彦

 34番 坂本 登

 35番 林 隆一

 36番 楠本文郎

 37番 高田由一

 38番 杉山俊雄

 39番 片桐章浩

 40番 奥村規子

 41番 尾﨑太郎

 42番 長坂隆司

欠席議員(なし)

〔備考〕

 6番 欠員

────────────────────

説明のため出席した者

 知事         仁坂吉伸

 副知事        下 宏

 理事         田嶋久嗣

 知事室長       赤坂武彦

 危機管理監      福田充宏

 総務部長       吉村 顕

 企画部長       長尾尚佳

 環境生活部長     生駒 享

 福祉保健部長     志場紀之

 商工観光労働部長   寺本雅哉

 農林水産部長     山本佳之

 県土整備部長     福本仁志

 会計管理者      中家秀起

 教育長        宮﨑 泉

 公安委員会委員    細江美則

 警察本部長      遠藤 剛

 人事委員会委員長   平田健正

 代表監査委員     森田康友

 選挙管理委員会委員長 小濱孝夫

────────────────────

職務のため出席した事務局職員

 事務局長       出津野孝昭

 次長秘書広報室長事務取扱

            浜野幸男

 議事課長       長田和直

 議事課副課長     岩井紀生

 議事課課長補佐兼議事班長

            村嶋陽一

 議事課主任      伊賀顕正

 議事課主任      菅野清久

 議事課副主査     林 貞男

 総務課長       葛城泰洋

 総務課課長補佐兼総務班長

            中村安隆

 総務課主事      菅野明日香

 政策調査課長     神川充夫

 政策調査課副課長   橋本千幸

 政策調査課政策班長  𠮷田惠美子

────────────────────

  午前10時0分開議

○議長(森 礼子君) これより本日の会議を開きます。

 日程に先立ち、諸般の報告をいたします。

 監査委員から現金出納検査実施結果の報告がありました。この写しはお手元に配付しておりますので、御了承願います。

 日程第1、特別委員会中間報告の件を議題といたします。

 防災・国土強靱化対策特別委員会、人権・少子高齢化問題等対策特別委員会、行政改革・基本計画等に関する特別委員会及び半島振興・地方創生対策特別委員会から文書により中間報告がなされております。これらはいずれもお手元に配付しておりますので、御了承願います。

 この際、暫時休憩いたします。

  午前10時1分休憩

────────────────────

  午後1時30分再開

○議長(森 礼子君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。

 この際、報告いたします。

 議案の追加提出がありました。

 お諮りいたします。議案第90号及び議案第91号を本日の日程に追加し、これより直ちに一括して議題といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議案第90号及び議案第91号を一括して議題といたします。

 地方自治法第117条の規定により、谷洋一君、多田純一君の退席を求めます。

  〔退場する者あり〕

○議長(森 礼子君) 議案は、お手元に配付しております。

 まず、当局の説明を求めます。

 知事仁坂吉伸君。

  〔仁坂吉伸君、登壇〕

○知事(仁坂吉伸君) ただいま上程されました議案第90号及び議案第91号は、県監査委員冨安民浩君、玉木久登君が6月3日、辞職いたしましたので、その後任として谷洋一君、多田純一君をそれぞれ選任いたしたく、同意をお願いするものでございます。

 何とぞ、御賛同賜りますようにお願い申し上げます。

○議長(森 礼子君) 以上で、当局の説明が終わりました。

 これより質疑に入ります。

 本案について質疑はありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 質疑なしと認めます。

 お諮りいたします。本案については、いずれも委員会付託等を省略し、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 これより採決に入ります。

 まず、議案第90号和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。

 本県監査委員に谷洋一君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(森 礼子君) 起立全員であります。よって、議案第90号は同意することに決定いたしました。

 次に、議案第91号和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。

 本県監査委員に多田純一君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(森 礼子君) 起立全員であります。よって、議案第91号は同意することに決定いたしました。

 谷洋一君、多田純一君の除斥を解きます。

  〔入場する者あり〕

○議長(森 礼子君) 次に日程第2、常任委員選任の件を議題といたします。

 常任委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 総務委員会委員、山家敏宏君、尾崎要二君、川畑哲哉君、新島雄君、尾﨑太郎君、片桐章浩君、高田由一君、以上7人。

 福祉環境委員会委員、堀龍雄君、中西峰雄君、鈴木太雄君、岩田弘彦君、浦口高典君、奥村規子君、以上6人。

 経済警察委員会委員、藤山将材君、井出益弘君、北山慎一君、濱口太史君、山下直也君、谷口和樹君、岩井弘次君、以上7人。

 農林水産委員会委員、鈴木德久君、玄素彰人君、玉木久登君、谷洋一君、藤本眞利子君、長坂隆司君、中西徹君、以上7人。

 建設委員会委員、宇治田栄蔵君、森礼子君、冨安民浩君、吉井和視君、佐藤武治君、楠本文郎君、中拓哉君、以上7人。

 文教委員会委員、中本浩精君、秋月史成君、山田正彦君、坂本登君、杉山俊雄君、多田純一君、林隆一君、以上7人。

○議長(森 礼子君) お諮りいたします。ただいま朗読した諸君を常任委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した諸君を常任委員に選任することに決定いたしました。

 次に日程第3、常任委員の選任に伴う常任委員会の委員長及び副委員長選任の件を議題といたします。

 常任委員会の委員長及び副委員長の選任については、委員会条例第6条第2項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 総務委員会委員長山家敏宏君、同副委員長川畑哲哉君。

 福祉環境委員会委員長浦口高典君、同副委員長鈴木太雄君。

 経済警察委員会委員長北山慎一君、同副委員長谷口和樹君。

 農林水産委員会委員長鈴木德久君、同副委員長玄素彰人君。

 建設委員会委員長佐藤武治君、同副委員長宇治田栄蔵君。

 文教委員会委員長多田純一君、同副委員長秋月史成君。

○議長(森 礼子君) ただいま朗読した諸君を各常任委員会の委員長及び副委員長として指名することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(森 礼子君) 起立全員であります。よって、ただいま指名した諸君を各常任委員会の委員長及び副委員長に選任することに決定いたしました。

 次に日程第4、予算特別委員の辞任及び選任の件を議題といたします。

 予算特別委員会の各委員から辞任の申出があります。

 お諮りいたします。予算特別委員の辞任を許可することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 次に、ただいま欠員となった予算特別委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名したいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 予算特別委員会委員、鈴木德久君、山家敏宏君、堀龍雄君、宇治田栄蔵君、北山慎一君、玄素彰人君、秋月史成君、森礼子君、冨安民浩君、川畑哲哉君、鈴木太雄君、佐藤武治君、坂本登君、浦口高典君、片桐章浩君、長坂隆司君、楠本文郎君、中拓哉君、多田純一君、中西徹君、以上20人。

○議長(森 礼子君) お諮りいたします。ただいま朗読した諸君を予算特別委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した諸君を予算特別委員に選任することに決定いたしました。

 議事の都合により、副議長と交代いたします。

  〔議長退席、副議長着席〕

  〔退場する者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) この際、報告いたします。

 ただいま、議長森礼子君から議長辞職願が提出されました。

 お諮りいたします。議長辞職の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題とすることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議長辞職の件を議題といたします。

 まず、辞職願を職員に朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 辞職願 私こと このたび都合により和歌山県議会議長を辞職いたしたいので許可されるよう願い出ます。 令和4年6月3日 和歌山県議会議長森礼子 和歌山県議会副議長様

○副議長(鈴木太雄君) 森礼子君の議長辞職を許可することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○副議長(鈴木太雄君) 起立全員であります。よって、森礼子君の議長辞職を許可することに決定いたしました。

  〔入場する者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 森礼子君から発言の許可を求められておりますので、許可いたします。

 13番森 礼子君。

  〔森 礼子君、登壇〕

○森 礼子君 議長のお許しをいただきましたので、退任に当たり一言御挨拶を申し上げさせていただきます。

 昨年6月の定例会におきまして、歴史と伝統あるこの和歌山県議会の第91代議長に御選任をいただきまして、1年がたちました。

 未熟者の私ではありますが、鈴木副議長をはじめ先輩・同僚議員の皆様、また、仁坂知事、県当局、議会事務局の皆様に温かい御支援、御協力をいただき、県議会議長という要職を大過なく全うさせていただくことができました。心から御礼を申し上げます。

 振り返りますと、去年、和歌山県は誕生150周年を迎えました。私は、議長として多くの県民の方々と触れ合う機会の中で、それぞれの地域の特徴を磨き、盛り上げておられる方が多くいらっしゃることに、とても誇らしく、うれしい気持ちになりました。これから先、200年と続いていく中で、すばらしい和歌山県の姿を確信し、期待で胸がいっぱいです。

 この1年間、貴重な経験を生かし、今後は一議員として、和歌山県の発展のために全力で取り組んでまいりたいと思います。

 どうか皆様方におかれましても、これからも変わらぬ御指導、御鞭撻を賜りますよう心よりお願いを申し上げます。

 最後に、この1年間、秘書の山中君をはじめ、懸命にお支えいただきました全ての皆様に心より感謝の気持ちを込めまして、退任の御挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)

○副議長(鈴木太雄君) ただいま議長が欠員となりました。

 お諮りいたします。議長の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議長の選挙を行います。

 議場を閉鎖いたします。

  〔議場閉鎖〕

○副議長(鈴木太雄君) ただいまの出席議員数は、41人であります。

 お諮りいたします。立会人に、14番濱口太史君、27番新島雄君、29番中西徹君、39番片桐章浩君の4君を指名したいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。

 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載願います。

 なお、この際、白票は無効といたします。

 投票用紙を配付いたします。

  〔投票用紙配付〕

○副議長(鈴木太雄君) 配付漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 配付漏れなしと認めます。

 投票箱を改めます。

  〔投票箱点検〕

○副議長(鈴木太雄君) 異状なしと認めます。

 点呼に応じて順次投票願います。

 点呼いたします。

  〔氏名点呼・投票〕

○副議長(鈴木太雄君) 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(鈴木太雄君) 投票漏れなしと認めます。

 投票を終了いたします。

 議場の閉鎖を解きます。

  〔議場開鎖〕

○副議長(鈴木太雄君) これより開票を行います。

 立会人の立会いをお願いいたします。

  〔開票〕

○副議長(鈴木太雄君) 選挙の結果を報告いたします。

 投票総数41票、うち有効投票39票、無効投票2票。有効投票中、尾崎要二君39票。

 以上のとおりであります。

 この選挙の法定得票数は10票であります。よって、尾崎要二君が議長に当選されました。

 尾崎要二君が議場におられますので、議長に当選されましたことを告知いたします。

 15番尾崎要二君。

  〔尾崎要二君、登壇〕

○尾崎要二君 議長就任に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

 ただいま、先輩・同僚議員の皆さん方の温かい御配慮、御厚情によりまして、歴史と伝統ある和歌山県議会の議長に御選任をいただきました。心から感謝を申し上げる次第でございます。本当にありがとうございます。

 振り返れば、今から19年前、1度目の議長を務めさせていただいて以来の2度目の就任ということでございますけれども、その19年間を振り返りますと、多くのことを学ばせていただきました。多くの皆さんに御指導も賜りました。それらの経験も生かして、そして、議長の重責をこれからも遂げさせていただきたいと思います。

 今、本県を取り巻く諸状況というのは、コロナ禍、また人口の減少、その他多くの課題があるわけでありまして、県議会に寄せる県民の皆さんの期待というのは大変大きなものがあろうと思ってございます。

 そのような重要な時期に御就任をさせていただいたということであります。議会の構成、また、その議会運営と同時に活発な議論、そして行動力もある県議会として、県民の皆さんの期待に応えていかねばならぬ時期だと考えてございます。

 大変微力でございますけれども、その重責を、皆さん方の御指導、御鞭撻をいただいて、その務めを果たしてまいりたいと思います。どうか今後も変わらぬ御支援をよろしくお願いを申し上げて、甚だ簡単措辞でありますけれども、一言、就任に際しての御挨拶といたします。ありがとうございました。(拍手)

  〔副議長退席、議長着席〕

  〔退場する者あり〕

○議長(尾崎要二君) この際、報告いたします。

 ただいま、副議長鈴木太雄君から副議長辞職願が提出されました。

 お諮りいたします。副議長辞職の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題とすることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 副議長辞職の件を議題といたします。

 まず、辞職願を職員に朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 辞職願 私こと このたび都合により和歌山県議会副議長を辞職いたしたいので許可されるよう願い出ます。 令和4年6月3日 和歌山県議会副議長鈴木太雄 和歌山県議会議長様

○議長(尾崎要二君) 鈴木太雄君の副議長辞職を許可することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(尾崎要二君) 起立全員であります。よって、鈴木太雄君の副議長辞職を許可することに決定いたしました。

  〔入場する者あり〕

○議長(尾崎要二君) 鈴木太雄君から発言の許可を求められておりますので、許可いたします。

 19番鈴木太雄君。

  〔鈴木太雄君、登壇〕

○鈴木太雄君 議長から発言の許可を得ましたので、ここで退任に当たり、一言皆様方に御礼を申し上げたいと思います。

 昨年の6月議会において、先輩、そして同僚議員の皆様方の御推挙により、副議長として選任をいただきました。

 それから早いもので1年がたちましたけれども、和歌山県議会初の女性議長さんと共に、今日の日を無事迎えることができました。これもひとえに県議会議員の先輩方、そして同僚の皆さん方、そして、知事をはじめ県当局の皆様方、そして何よりも和歌山県の県民の方々の深い御理解と御協力のおかげだと、このように思っております。

 ここで改めて心から厚く感謝を申し上げたいというふうに思います。本当に皆さん、ありがとうございました。(拍手)

 なお、今後は一県議会議員として、和歌山県の発展のためにしっかりと汗をかいてまいりたいと、このように考えてございますので、引き続き皆様方におかれましては、御指導、御鞭撻を賜りますように心からお願いを申し上げて、甚だ簡単措辞ではございますが、私の退任に当たっての御礼の言葉に代えさせていただきたいと思います。本当に皆さん、1年間ありがとうございました。(拍手)

○議長(尾崎要二君) ただいま副議長が欠員となりました。

 お諮りいたします。副議長の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 副議長の選挙を行います。

 議場を閉鎖いたします。

  〔議場閉鎖〕

○議長(尾崎要二君) ただいまの出席議員数は、41人であります。

 お諮りいたします。立会人に、14番濱口太史君、27番新島雄君、29番中西徹君、39番片桐章浩君の4君を指名したいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。

 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載願います。

 なお、この際、白票は無効といたします。

 投票用紙を配付いたします。

  〔投票用紙配付〕

○議長(尾崎要二君) 配付漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 配付漏れなしと認めます。

 投票箱を改めます。

  〔投票箱点検〕

○議長(尾崎要二君) 異状なしと認めます。

 点呼に応じて順次投票願います。

 点呼いたします。

  〔氏名点呼・投票〕

○議長(尾崎要二君) 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 投票漏れなしと認めます。

 投票を終了いたします。

 議場の閉鎖を解きます。

  〔議場開鎖〕

○議長(尾崎要二君) これより開票を行います。

 立会人の立会いをお願いいたします。

  〔開票〕

○議長(尾崎要二君) 選挙の結果を報告いたします。

 投票総数41票、うち有効投票36票、無効投票5票。有効投票中、岩田弘彦君36票。

 以上のとおりであります。

 この選挙の法定得票数は9票であります。よって、岩田弘彦君が副議長に当選されました。(拍手)

 岩田弘彦君が議場におられますので、副議長に当選されましたことを告知いたします。

 20番岩田弘彦君。

  〔岩田弘彦君、登壇〕

○岩田弘彦君 ただいま、先輩・同僚議員の皆様から副議長に御選任いただきました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 二元代表制の下、知事と議員は県民の皆様から直接選挙で選ばれ、その知事と議会が切磋琢磨する、これが本来の姿だと思っております。しかし、切磋琢磨するとはいえ、やはり円滑に切磋琢磨することが県民の幸せと県の発展に大いに貢献するものと思っております。

 もとより微力ではございますが、先ほど尾崎要二、経験豊富な議長のほうから思いも語られておりましたので、その議長の思いを踏まえまして、議長をたたえ、精いっぱい全力で取り組ませていただきます。どうか皆様の御指導、御鞭撻、よろしくお願いいたします。

 知事並びに県当局の皆様にも御指導、御鞭撻をいただきますようお願いを申し上げまして、簡単ではございますが、副議長就任の挨拶とさせていただきます。本日は本当にありがとうございました。(拍手)

○議長(尾崎要二君) お諮りいたします。関西広域連合議会議員の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 関西広域連合議会議員3人の選挙を行います。

 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。

 お諮りいたします。指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決定いたしました。

 関西広域連合議会議員に堀龍雄君、林隆一君、奥村規子さんの3君を指名いたします。

 お諮りいたします。ただいま議長において指名した3君を関西広域連合議会議員の当選人と定めることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した3君が関西広域連合議会議員に当選されました。

 堀龍雄君、林隆一君、奥村規子さんの3君が議場におられますので、関西広域連合議会議員に当選されましたことを告知いたします。

 次に日程第5、議会運営委員選任の件を議題といたします。

 議会運営委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 議会運営委員会委員、中本浩精君、井出益弘君、森礼子君、濱口太史君、冨安民浩君、吉井和視君、新島雄君、山田正彦君、尾﨑太郎君、片桐章浩君、高田由一君、岩井弘次君、以上12人。

○議長(尾崎要二君) お諮りいたします。ただいま朗読した12人の諸君を議会運営委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した12人の諸君を議会運営委員に選任することに決定いたしました。

 お諮りいたします。6月6日から9日までは議案調査のため休会といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(尾崎要二君) 御異議なしと認めます。よって、6月6日から9日までは休会とすることに決定いたしました。

 次会は6月10日定刻より会議を開き、質疑及び一般質問を日程といたします。

 本日は、これをもって散会いたします。

  午後2時19分散会

このページの先頭へ