令和3年6月 和歌山県議会定例会会議録 第2号(全文)


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

令和3年6月 和歌山県議会定例会会議録 第2号

令和3年6月

和歌山県議会定例会会議録

第2号

────────────────────

議事日程 第2号

 令和3年6月9日(水曜日)

 午前10時開議

 第1 特別委員会中間報告の件

 第2 常任委員選任の件

 第3 常任委員会の委員長及び副委員長選任の件

 第4 特別委員の辞任及び選任の件

 第5 議会運営委員選任の件

────────────────────

会議に付した事件

 第1 特別委員会中間報告の件

 第2 議案第117号及び議案第118号(当局説明・質疑・委員会付託等省略・表決)

 第3 常任委員選任の件

 第4 常任委員会の委員長及び副委員長選任の件

 第5 特別委員の辞任及び選任の件

 第6 議長辞職の件

 第7 議長の選挙

 第8 副議長辞職の件

 第9 副議長の選挙

 第10 関西広域連合議会議員の選挙

 第11 議会運営委員選任の件

 第12 休会決定の件

────────────────────

出席議員(42人)

 1番 鈴木德久

 2番 山家敏宏

 3番 中本浩精

 4番 堀 龍雄

 5番 藤山将材

 6番 岸本 健

 7番 井出益弘

 8番 宇治田栄蔵

 9番 北山慎一

 10番 玄素彰人

 11番 中西峰雄

 12番 秋月史成

 13番 森 礼子

 14番 濱口太史

 15番 尾崎要二

 16番 冨安民浩

 17番 川畑哲哉

 18番 玉木久登

 19番 鈴木太雄

 20番 岩田弘彦

 21番 吉井和視

 22番 谷 洋一

 23番 佐藤武治

 24番 岩井弘次

 25番 中 拓哉

 26番 多田純一

 27番 新島 雄

 28番 山下直也

 29番 中西 徹

 30番 谷口和樹

 31番 藤本眞利子

 32番 浦口高典

 33番 山田正彦

 34番 坂本 登

 35番 林 隆一

 36番 楠本文郎

 37番 高田由一

 38番 杉山俊雄

 39番 片桐章浩

 40番 奥村規子

 41番 尾﨑太郎

 42番 長坂隆司

欠席議員(なし)

────────────────────

説明のため出席した者

 知事         仁坂吉伸

 副知事        下 宏

 理事         田嶋久嗣

 知事室長       赤坂武彦

 危機管理監      細川一也

 総務部長       田村一郎

 企画部長       横山達伸

 環境生活部長     生駒 享

 福祉保健部長     志場紀之

 商工観光労働部長   寺本雅哉

 農林水産部長     岩本和也

 県土整備部長     安部勝也

 会計管理者      真田 昭

 教育長        宮﨑 泉

 公安委員会委員    細江美則

 警察本部長      親家和仁

 人事委員会委員長   平田健正

 代表監査委員     保田栄一

 選挙管理委員会委員長 小濱孝夫

────────────────────

職務のため出席した事務局職員

 事務局長       出津野孝昭

 次長         中井 寛

 議事課長       山田修平

 議事課副課長     岩井紀生

 議事課課長補佐兼議事班長

                                       岩﨑 亮

 議事課主任      伊賀顕正

 議事課主査      菅野清久

 議事課主事      松本 悠

 総務課長       須田剛司

 総務課総務班長    中村安隆

 総務課主事      泉 萌々香

 政策調査課長     神川充夫

 政策調査課副課長   林 貞男

 政策調査課政策班長  𠮷田惠美子

────────────────────

  午前10時0分開議

○議長(岸本 健君) これより本日の会議を開きます。

 日程第1、特別委員会中間報告の件を議題といたします。

 防災・国土強靱化対策特別委員会、人権・少子高齢化問題等対策特別委員会、行政改革・基本計画等に関する特別委員会及び半島振興・地方創生対策特別委員会から文書により中間報告がなされております。これらはいずれもお手元に配付しておりますので、御了承願います。

 この際、暫時休憩いたします。

  午前10時0分休憩

────────────────────

  午後1時30分再開

○議長(岸本 健君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。

 この際、報告いたします。

 議案の追加提出がありました。

 お諮りいたします。議案第117号及び議案第118号を本日の日程に追加し、これより直ちに一括して議題といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議案第117号及び議案第118号を一括して議題といたします。

 地方自治法第117条の規定により、冨安民浩君、玉木久登君の退席を求めます。

  〔退場する者あり〕

○議長(岸本 健君) 議案は、お手元に配付しております。

 まず、当局の説明を求めます。

 知事仁坂吉伸君。

  〔仁坂吉伸君、登壇〕

○知事(仁坂吉伸君) ただいま上程されました議案第117号及び議案第118号は、県監査委員秋月史成君、川畑哲哉君が6月9日、辞職いたしましたので、その後任として冨安民浩君、玉木久登君をそれぞれ選任いたしたく、同意をお願いするものでございます。

 何とぞ、御賛同賜りますようにお願い申し上げます。

○議長(岸本 健君) 以上で、当局の説明が終わりました。

 これより質疑に入ります。

 本案について質疑はありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 質疑なしと認めます。

 お諮りいたします。本案については、いずれも委員会付託等を省略し、これより直ちに採決いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 これより採決に入ります。

 まず、議案第117号和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。

 本県監査委員に冨安民浩君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(岸本 健君) 起立全員であります。よって、議案第117号は同意することに決定いたしました。

 次に、議案第118号和歌山県監査委員の選任につき同意を求めるについてを採決いたします。

 本県監査委員に玉木久登君を選任するにつき同意することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(岸本 健君) 起立全員であります。よって、議案第118号は同意することに決定いたしました。

 冨安民浩君、玉木久登君の除斥を解きます。

  〔入場する者あり〕

○議長(岸本 健君) 次に日程第2、常任委員選任の件を議題といたします。

 常任委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 総務委員会委員、鈴木德久君、森礼子君、川畑哲哉君、新島雄君、尾﨑太郎君、浦口高典君、奥村規子君、以上7人。

 福祉環境委員会委員、藤山将材君、濱口太史君、玉木久登君、山下直也君、谷口和樹君、高田由一君、岩井弘次君、以上7人。

 経済警察委員会委員、中本浩精君、井出益弘君、玄素彰人君、尾崎要二君、鈴木太雄君、長坂隆司君、中拓哉君、以上7人。

 農林水産委員会委員、山家敏宏君、堀龍雄君、岸本健君、岩田弘彦君、谷洋一君、杉山俊雄君、多田純一君、以上7人。

 建設委員会委員、宇治田栄蔵君、秋月史成君、冨安民浩君、吉井和視君、佐藤武治君、片桐章浩君、中西徹君、以上7人。

 文教委員会委員、北山慎一君、中西峰雄君、山田正彦君、坂本登君、藤本眞利子君、楠本文郎君、林隆一君、以上7人。

○議長(岸本 健君) お諮りいたします。ただいま朗読した諸君を常任委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した諸君を常任委員に選任することに決定いたしました。

 次に日程第3、常任委員の選任に伴う常任委員会の委員長及び副委員長選任の件を議題といたします。

 常任委員会の委員長及び副委員長の選任については、委員会条例第6条第2項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 総務委員会委員長新島雄君、同副委員長川畑哲哉君。

 福祉環境委員会委員長岩井弘次君、同副委員長濱口太史君。

 経済警察委員会委員長井出益弘君、同副委員長中拓哉君。

 農林水産委員会委員長谷洋一君、同副委員長堀龍雄君。

 建設委員会委員長吉井和視君、同副委員長秋月史成君。

 文教委員会委員長藤本眞利子君、同副委員長中西峰雄君。

○議長(岸本 健君) ただいま朗読した諸君を各常任委員会の委員長及び副委員長として指名することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(岸本 健君) 起立全員であります。よって、ただいま指名した諸君を各常任委員会の委員長及び副委員長に選任することに決定いたしました。

 次に日程第4、特別委員の辞任及び選任の件を議題といたします。

 防災・国土強靱化対策特別委員会、人権・少子高齢化問題等対策特別委員会、行政改革・基本計画等に関する特別委員会、半島振興・地方創生対策特別委員会及び予算特別委員会の各委員から辞任の申出があります。

 お諮りいたします。特別委員の辞任を許可することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 次に、ただいま欠員となった特別委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名いたしたいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 防災・国土強靱化対策特別委員会委員、井出益弘君、玄素彰人君、濱口太史君、尾崎要二君、冨安民浩君、玉木久登君、佐藤武治君、坂本登君、浦口高典君、杉山俊雄君、岩井弘次君、以上11人。

 人権・少子高齢化問題等対策特別委員会委員、藤山将材君、岸本健君、秋月史成君、岩田弘彦君、吉井和視君、山下直也君、谷口和樹君、藤本眞利子君、楠本文郎君、中拓哉君、以上10人。

 行政改革・基本計画等に関する特別委員会委員、山家敏宏君、中本浩精君、堀龍雄君、森礼子君、川畑哲哉君、新島雄君、尾﨑太郎君、片桐章浩君、奥村規子君、多田純一君、以上10人。

 半島振興・地方創生対策特別委員会委員、鈴木德久君、宇治田栄蔵君、北山慎一君、中西峰雄君、鈴木太雄君、谷洋一君、山田正彦君、長坂隆司君、高田由一君、中西徹君、林隆一君、以上11人。

 予算特別委員会委員、鈴木德久君、中本浩精君、藤山将材君、岸本健君、井出益弘君、宇治田栄蔵君、北山慎一君、玄素彰人君、濱口太史君、吉井和視君、谷洋一君、新島雄君、山下直也君、谷口和樹君、藤本眞利子君、長坂隆司君、杉山俊雄君、岩井弘次君、多田純一君、林隆一君、以上20人。

○議長(岸本 健君) お諮りいたします。ただいま朗読した諸君を特別委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した諸君を特別委員に選任することに決定いたしました。

 議事の都合により、副議長と交代いたします。

  〔議長退席、副議長着席〕

  〔退場する者あり〕

○副議長(濱口太史君) この際、報告いたします。

 ただいま、議長岸本健君から議長辞職願が提出されました。

 お諮りいたします。議長辞職の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題とすることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(濱口太史君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議長辞職の件を議題といたします。

 まず、辞職願を職員に朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 辞職願 私こと このたび都合により和歌山県議会議長を辞職いたしたいので許可されるよう願い出ます。 令和3年6月9日 和歌山県議会議長岸本健 和歌山県議会副議長様

○副議長(濱口太史君) 岸本健君の議長辞職を許可することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○副議長(濱口太史君) 起立全員であります。よって、岸本健君の議長辞職を許可することに決定いたしました。

  〔入場する者あり〕

○副議長(濱口太史君) 岸本健君から発言の許可を求められておりますので、許可いたします。

 6番岸本 健君。

  〔岸本 健君、登壇〕

○岸本 健君 議長のお許しをいただきましたので、退任に当たり一言御挨拶を申し上げます。

 令和元年5月の臨時会におきまして、歴史と伝統ある和歌山県議会の第90代議長に御選任をいただき、はや2年がたちました。

 もとより浅学非才の身でありますが、森・濱口両副議長をはじめ先輩・同僚議員の皆様、また、仁坂知事、県当局、議会事務局の皆様に温かい御支援、御協力をいただき、県議会議長という要職を大過なく全うさせていただくことができました。心から御礼を申し上げます。

 顧みますと、和歌山県議会第19期は、令和の時代とともに始まりました。議長としての公務に加え、天皇陛下の御即位に伴う様々な儀式に出席をさせていただく中で、新たに始まる時代への責任感に気持ちの引き締まる思いがいたしましたし、私ごとではありますが、平成の始まりに父が同じ立場で同じ情景を見ていたであろうことに深い感慨を覚えた次第であります。

 また、何と申しましても新型コロナウイルス感染症の流行であります。昨年2月13日、県内で初となる感染者確認の一報を受けたとき、現在の状況を想像すらできませんでした。今般のコロナ禍は、自粛生活や在宅勤務、オンライン授業など、多くの方々の日常生活に変化をもたらし、経済活動にも大きな影響を与え続けています。

 例年御招待をいただく多くの行事、イベントが中止や延期を余儀なくされる中、私たちは常々、県民の皆様の幸せのために何ができるのかを考え、日々奮闘を続けながら、新型コロナ対策が主な議案となる臨時会を3度開催するなど、できる限りの対策を講じてまいりました。

 現在、我が国全体が逆境にあると言っても過言ではありません。こうした苦しいときにこそ、県議会と県が一体となり、県民の皆様に寄り添いながら、幸せに暮らせる社会づくりに邁進していかなければなりません。

 本年夏には紀の国わかやま総文2021が、秋には紀の国わかやま文化祭2021が予定されています。そして、11月22日に和歌山県は誕生150年を迎えます。さらに、ロケットに関連する事業やIRなど、夢のある壮大な事業、施策がめじろ押しであり、こうした取組は必ず県勢浮上につながるものと信じています。

 今後は一議員として先輩・同僚議員の皆様と共に、ふるさと和歌山に元気を取り戻すため、全力で取り組んでまいる覚悟でございます。

 どうか皆様方におかれましても、これまでと変わらぬ御指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

 最後に、この2年間、秘書の井上君をはじめ、懸命にお支えいただきました全ての皆様に重ねて心から御礼を申し上げ、退任に当たっての御挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)

○副議長(濱口太史君) ただいま議長が欠員となりました。

 お諮りいたします。議長の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(濱口太史君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 議長の選挙を行います。

 議場を閉鎖いたします。

  〔議場閉鎖〕

○副議長(濱口太史君) ただいまの出席議員数は、42人であります。

 お諮りいたします。立会人に、7番井出益弘君、10番玄素彰人君、24番岩井弘次君、31番藤本眞利子君の4君を指名いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(濱口太史君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。

 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載願います。

 なお、この際、白票は無効といたします。

 投票用紙を配付いたします。

  〔投票用紙配付〕

○副議長(濱口太史君) 配付漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(濱口太史君) 配付漏れなしと認めます。

 投票箱を改めます。

  〔投票箱点検〕

○副議長(濱口太史君) 異状なしと認めます。

 点呼に応じて順次投票願います。

 点呼いたします。

  〔氏名点呼・投票〕

○副議長(濱口太史君) 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(濱口太史君) 投票漏れなしと認めます。

 投票を終了いたします。

 議場の閉鎖を解きます。

  〔議場開鎖〕

○副議長(濱口太史君) これより開票を行います。

 立会人の立会いをお願いいたします。

  〔開票〕

○副議長(濱口太史君) 選挙の結果を報告いたします。

 投票総数42票、うち有効投票31票、無効投票11票。有効投票中、森礼子君31票。

 以上のとおりであります。

 この選挙の法定得票数は8票であります。よって、森礼子君が議長に当選されました。

 森礼子君が議場におられますので、議長に当選されましたことを告知いたします。

 13番森 礼子君。

  〔森 礼子君、登壇〕

○森 礼子君 こんにちは、森礼子でございます。

 ただいま、先輩、そして同僚議員の皆様方から御推挙いただきまして、この伝統ある和歌山県議会第91代議長に選任をいただきまして、本当にありがとうございます。

 浅学非才な私でございますが、一生懸命に公正公平な議会運営に努めてまいりますので、どうか御指導、御鞭撻をいただけますように心よりお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。(拍手)

  〔副議長退席、議長着席〕

  〔退場する者あり〕

○議長(森 礼子君) この際、報告いたします。

 ただいま、副議長濱口太史君から副議長辞職願が提出されました。

 お諮りいたします。副議長辞職の件を本日の日程に追加し、これより直ちに議題とすることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 副議長辞職の件を議題といたします。

 まず、辞職願を職員に朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 辞職願 私こと このたび都合により和歌山県議会副議長を辞職いたしたいので許可されるよう願い出ます。 令和3年6月9日 和歌山県議会副議長濱口太史 和歌山県議会議長様

○議長(森 礼子君) 濱口太史君の副議長辞職を許可することに賛成の諸君は、御起立願います。

  〔賛成者起立〕

○議長(森 礼子君) 起立全員であります。よって、濱口太史君の副議長辞職を許可することに決定いたしました。

  〔入場する者あり〕

○議長(森 礼子君) 濱口太史君から発言の許可を求められておりますので、許可いたします。

 14番濱口太史君。

  〔濱口太史君、登壇〕

○濱口太史君 ちょうど1年前、皆様から御推挙、そして御選任をいただきまして以来、緊張感のある毎日を過ごしてまいりました。

 長引くコロナ禍で、例年に比べ内勤の多い状況ではありましたが、経験豊富な岸本議長の下、議会運営を学び、また、新型コロナウイルスに苦しむ県民の皆様に対策や支援策を講じる、そういったことに微力ながら関わらせていただきました。大変重要な仕事であったと思います。

 このような経験を糧にし、今後は1人の県議会議員として粉骨砕身頑張る所存でありますので、どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

 このような機会を与えていただいた上に叱咤激励をいただきました先輩・同僚議員の皆様、県勢発展のために一丸となって取り組んでいただきました知事をはじめ各部局の皆様、そして、献身的にお支えをいただきました議会事務局の皆様、そして、全ての県民の皆様、全ての方々に厚く御礼を申し上げまして、退任の挨拶とさせていただきます。心を込めまして、皆さん、本当にありがとうございました。(拍手)

○議長(森 礼子君) ただいま副議長が欠員となりました。

 お諮りいたします。副議長の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 副議長の選挙を行います。

 議場を閉鎖いたします。

  〔議場閉鎖〕

○議長(森 礼子君) ただいまの出席議員数は、42人であります。

 お諮りいたします。立会人に、7番井出益弘君、10番玄素彰人君、24番岩井弘次君、31番藤本眞利子君の4君を指名いたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、立会人に以上の4君を指名いたします。

 念のため申し上げます。投票は単記無記名であります。投票用紙に被選挙人の氏名を記載願います。

 なお、この際、白票は無効といたします。

 投票用紙を配付いたします。

  〔投票用紙配付〕

○議長(森 礼子君) 配付漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 配付漏れなしと認めます。

 投票箱を改めます。

  〔投票箱点検〕

○議長(森 礼子君) 異状なしと認めます。

 点呼に応じて順次投票願います。

 点呼いたします。

  〔氏名点呼・投票〕

○議長(森 礼子君) 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 投票漏れなしと認めます。

 投票を終了いたします。

 議場の閉鎖を解きます。

  〔議場開鎖〕

○議長(森 礼子君) これより開票を行います。

 立会人の立会いをお願いいたします。

  〔開票〕

○議長(森 礼子君) 選挙の結果を報告いたします。

 投票総数42票、うち有効投票36票、無効投票6票。有効投票中、鈴木太雄君36票。

 以上のとおりであります。

 この選挙の法定得票数は9票であります。よって、鈴木太雄君が副議長に当選されました。

 鈴木太雄君が議場におられますので、副議長に当選されましたことを告知いたします。

 19番鈴木太雄君。

  〔鈴木太雄君、登壇〕

○鈴木太雄君 ただいま、先輩議員、そして同僚議員の方々より副議長に選任をいただきました。まず、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 もとより微力ではございますが、和歌山県議会初の女性議長をしっかりと支えられるように、そしてまた、本県のさらなる発展のために、精いっぱいの努力と、そして行動をもってしっかり汗をかいてまいりたいと、このように考えてございますので、どうぞ皆様方におかれましては、これからも御指導、御鞭撻を賜りますことを切にお願い申し上げて、甚だ簡単ではありますが、一言副議長の就任に当たっての御挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○議長(森 礼子君) お諮りいたします。関西広域連合議会議員の選挙を本日の日程に追加し、これより直ちに選挙を行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、そのとおり決定いたしました。

 関西広域連合議会議員4人の選挙を行います。

 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選により行いたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、選挙の方法は指名推選によることに決定いたしました。

 お諮りいたします。指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、議長において指名することに決定いたしました。

 関西広域連合議会議員に中本浩精君、井出益弘君、中西徹君、杉山俊雄君の4君を指名いたします。

 お諮りいたします。ただいま議長において指名した4君を関西広域連合議会議員の当選人と定めることに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した4君が関西広域連合議会議員に当選されました。

 中本浩精君、井出益弘君、中西徹君、杉山俊雄君の4君が議場におられますので、関西広域連合議会議員に当選されましたことを告知いたします。

 次に日程第5、議会運営委員選任の件を議題といたします。

 議会運営委員の選任については、委員会条例第5条第1項の規定により、次のとおり指名したいと思います。

 職員にその氏名を朗読させます。

○議事課副課長(岩井紀生君) 議会運営委員会委員、中本浩精君、宇治田栄蔵君、濱口太史君、尾崎要二君、冨安民浩君、岩田弘彦君、谷洋一君、山下直也君、坂本登君、浦口高典君、高田由一君、中拓哉君、以上12人。

○議長(森 礼子君) お諮りいたします。ただいま朗読した12人の諸君を議会運営委員として指名することに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名した12人の諸君を議会運営委員に選任することに決定いたしました。

 お諮りいたします。6月10日、11日、14日及び15日は議案調査のため休会といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○議長(森 礼子君) 御異議なしと認めます。よって、6月10日、11日、14日及び15日は休会とすることに決定いたしました。

 次会は6月16日定刻より会議を開き、質疑及び一般質問を日程といたします。

 本日は、これをもって散会いたします。

  午後2時22分散会

このページの先頭へ