令和2年12月 和歌山県議会定例会会議録 第2号(全文)


◆ 汎用性を考慮してJIS第1・2水準文字の範囲で表示しているものもあるため、人名等、会議録正本とは一部表記の異なることがあります。人名等の正しい表記については「人名等の正しい表記」をご覧ください。

令和2年12月 和歌山県議会定例会会議録 第2号

令和2年12月
和歌山県議会定例会会議録
第2号
────────────────────
議事日程 第2号
 令和2年11月30日(月曜日)

 午前10時開議

 第1 議案第135号から議案第140号まで(質疑)

 第2 議案の付託

 第3 議案第135号から議案第140号まで(委員長報告・同質疑・討論・表決)

 第4 賀詞奉呈の件
────────────────────
会議に付した事件
 第1 議案第135号から議案第140号まで(質疑)

 第2 議案の付託

 第3 議案第135号から議案第140号まで(委員長報告・同質疑・討論・表決)

 第4 賀詞奉呈の件

 第5 休会決定の件
────────────────────
出席議員(41人)
 1番 鈴木德久
 2番 山家敏宏
 3番 中本浩精
 4番 堀 龍雄
 5番 藤山将材
 6番 岸本 健
 7番 井出益弘
 8番 宇治田栄蔵
 9番 北山慎一
 10番 玄素彰人
 11番 中西峰雄
 12番 秋月史成
 13番 森 礼子
 14番 濱口太史
 15番 尾崎要二
 16番 冨安民浩
 17番 川畑哲哉
 18番 玉木久登
 19番 鈴木太雄
 20番 岩田弘彦
 21番 吉井和視
 22番 谷 洋一
 23番 佐藤武治
 24番 岩井弘次
 25番 中 拓哉
 26番 多田純一
 27番 新島 雄
 28番 山下直也
 29番 中西 徹
 30番 谷口和樹
 31番 藤本眞利子
 32番 浦口高典
 34番 坂本 登
 35番 林 隆一
 36番 楠本文郎
 37番 高田由一
 38番 杉山俊雄
 39番 片桐章浩
 40番 奥村規子
 41番 尾﨑太郎
 42番 長坂隆司
欠席議員(1人 )

 33番 山田正彦
────────────────────
説明のため出席した者
 知事         仁坂吉伸
 副知事        下 宏
 知事室長       細川一也
 危機管理監      森田康友
 総務部長       田村一郎
 企画部長       田嶋久嗣
 環境生活部長     田中一寿
 福祉保健部長     宮本浩之
 商工観光労働部長   大山 茂
 農林水産部長     角谷博史
 県土整備部長     庄司 勝
 会計管理者      城本 剛
 教育長        宮﨑 泉
 公安委員会委員長   中野幸生
 警察本部長      親家和仁
 人事委員会委員長   平田健正
 代表監査委員     保田栄一
 選挙管理委員会委員長 小濱孝夫
────────────────────
職務のため出席した事務局職員
 事務局長       中川敦之
 次長         井邊正人
 議事課長       山田修平
 議事課副課長     岩井紀生
 議事課議事班長    岸裏真延
 議事課主査      松田太郎
 議事課主査      伊賀顕正
 議事課主事      松本 悠
 総務課長       嶋岡真志

 政策調査課長     神川充夫

────────────────────
  午前10時0分開議
〇議長(岸本 健君) これより本日の会議を開きます。
 日程第1、議案第135号から議案第140号までを一括して議題とし、議案に対する質疑を行います。
 お諮りいたします。本案については質疑の通告がありませんので、質疑を終結することに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、質疑は終結いたします。
 次に日程第2、議案の付託について申し上げます。
 議案第135号から議案第140号までは、お手元に配付しております議案付託表のとおり、所管の常任委員会に付託いたします。
 この際、暫時休憩いたします。
  午前10時0分休憩
────────────────────
  午前11時19分再開
〇議長(岸本 健君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 日程第3、議案第135号から議案第140号までを一括して議題とし、順次、常任委員会委員長の報告を求めます。
 経済警察委員会委員長堀 龍雄君。
  〔堀 龍雄君、登壇〕(拍手)
〇経済警察委員会委員長(堀 龍雄君) 経済警察委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
 委員会は、本日11月30日、第3委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第140号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上をもちまして、経済警察委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願いいたします。(拍手)
〇議長(岸本 健君) 文教委員会委員長中 拓哉君。
  〔中 拓哉君、登壇〕(拍手)
〇文教委員会委員長(中 拓哉君) 文教委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案1件であります。
 委員会は、本日11月30日、第6委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第139号は賛成多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上をもちまして、文教委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(岸本 健君) 総務委員会委員長中西峰雄君。
  〔中西峰雄君、登壇〕(拍手)
〇総務委員会委員長(中西峰雄君) 総務委員会における審査の経過並びに結果について、御報告申し上げます。
 当委員会に付託されました案件は、議案付託表に記載のとおり、議案4件であります。
 委員会は、本日11月30日、第1委員会室において開催し、当局から付託案件について説明を聴取した後、慎重に審査いたしました結果、議案第136号は賛成多数をもって、議案第135号、議案第137号及び議案第138号は全会一致をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上をもちまして、総務委員会の報告を終わります。何とぞ、適切な御決定をお願い申し上げます。(拍手)
〇議長(岸本 健君) 以上で、常任委員会委員長の報告が終わりました。
 これより委員長報告に対する質疑に入ります。
 質疑はありませんか。
  〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇議長(岸本 健君) 質疑なしと認めます。
 次に、討論に入ります。
 楠本文郎君から反対討論の通告がありますので、許可いたします。
 36番楠本文郎君。
  〔楠本文郎君、登壇〕(拍手)
〇楠本文郎君 日本共産党県議団を代表して、和歌山県人事委員会勧告に基づき提案された3議案、議案第136号、議案第139号及び議案第140号に対し、反対の立場から討論を申し上げます。
 今年度の和歌山県人事委員会勧告は、民間事業所で支払われた賞与等の特別給が職員の期末・勤勉手当の年間の平均支給月数を0.04月分下回っていたとして、12月支給分の期末手当1.30月の支給を0.05月分減給し、1.25月にすることとし、令和3年度の支給割合も変更するよう勧告しています。その勧告に基づいて6件の条例改正案が提案をされました。知事以下の特別職、議員の引下げは賛成ですが、一般職員、教職員、警察職員の引下げには反対です。
 その理由の第1は、昨年10月からの消費税10%引上げによる影響は、当然ながら公務員にも及び、消費生活に影響を及ぼしてきていました。その上にコロナ禍の大波です。
 第2は、私たちは、このコロナ禍の中で、医療、介護をはじめあらゆる分野での公助の果たす役割なくして国民の命と生活の安定はあり得ないことを日々実感しています。その中心を担ってきたのは公務労働です。この公務労働の労苦を評価しながら、でも手当は減給だというのは相入れません。
 第3は、コロナ禍の中での自粛や新しい生活様式の探求の中で、今こそ内需主導型の経済への転換が大事であることが実感されてきているのではないでしょうか。働く人の賃金保障をすることは、内需を促進することにつながります。言わば、地域循環のための地域経済の下支えになります。
 第4は、こうした中で公務労働と民間労働を対置させて賃金切下げ競争をすることは、地域経済を疲弊させるものです。公立の病院、介護施設だけでなく、民間の医療機関、福祉関係職員などの職員給与は、公務員給与に準ずるとされている職場が県内には多くあります。こうした職場の比重の高い各地域では、この賃金切下げ競争は直接的に消費の落ち込みをもたらしかねません。
 最後に、慢性的な長時間労働の是正について必要としながら、要員確保に踏み込んでいないことも指摘申し上げ、反対討論といたします。
〇議長(岸本 健君) 以上で、討論を終結いたします。
 これより採決に入ります。
 まず、議案第136号、議案第139号及び議案第140号を一括して採決いたします。
 本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。
 本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
〇議長(岸本 健君) 起立多数であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に、議案第135号、議案第137号及び議案第138号を一括して採決いたします。
 本案に対する委員長報告は、いずれも原案可決であります。
 本案をいずれも委員長報告のとおり決することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
〇議長(岸本 健君) 起立全員であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 次に日程第4、賀詞奉呈の件を議題といたします。
 11月8日、秋篠宮文仁親王殿下が皇嗣となられたことを広く内外に明らかにする立皇嗣の礼が執り行われましたことに慶祝の意を表し、本県議会として天皇陛下並びに皇嗣殿下に賀詞を奉呈いたしたいと存じます。
 案文は、いずれもお手元に配付しております。
 お諮りいたします。本案をいずれも原案のとおり奉呈することに賛成の諸君は、御起立願います。
  〔賛成者起立〕
〇議長(岸本 健君) 起立全員であります。よって、本案はいずれも原案のとおり可決されました。
 お諮りいたします。12月1日から4日まで及び7日は議案調査のため休会といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇議長(岸本 健君) 御異議なしと認めます。よって、12月1日から4日まで及び7日は休会とすることに決定いたしました。
 次会は12月8日定刻より会議を開き、質疑及び一般質問を日程といたします。
 本日は、これをもって散会いたします。
  午前11時30分散会

このページの先頭へ