廃棄物とは

廃棄物処理法では、廃棄物とは、自ら利用したり他人に有償で譲り渡すことができないために不要になったもので、ごみ、粗大ごみ、燃えがら、汚泥、ふん尿などの汚物または不要物で固形状または液状のものをいいます。ただし、放射性物質及びこれに汚染されたものは別の法律の対象物となっており、ここからは除かれています。

廃棄物は、大きく一般廃棄物と産業廃棄物の2つに区別されています。

産業廃棄物は、事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、法律で定められた20種類のものをいいます。

一般廃棄物は産業廃棄物以外の廃棄物を指し、主に家庭から発生する家庭ごみとオフィスや飲食店等から発生する事業系ごみ、し尿に分類されます。

また、これらの廃棄物のなかで、爆発性、毒性、感染性、その他の人の健康や生活環境に被害を生じるおそれがあるとして政令で定められたものを「特別管理一般廃棄物」「特別管理産業廃棄物」と分類し、収集から処分まで全ての過程において厳重に管理することとされています。

なお、家庭から出るごみ等の一般廃棄物の処理は、各市町村(一部事務組合の場合もあります)が行っています。

問い合わせ窓口

循環型社会推進課
ホームページ 循環型社会推進課
電話番号 073-441-2675
ファックス 073-441-2685
メールアドレス e0318001@pref.wakayama.lg.jp
循環型社会推進課 廃棄物指導室
ホームページ 廃棄物指導室
電話番号 073-441-2681
ファックス 073-441-2685
メールアドレス e0318004@pref.wakayama.lg.jp

関連リンク 市町村

このページの先頭へ