令和元年度ふるさとわかやま学習奨励賞受賞作品

令和元度ふるさとわかやま学習奨励賞受賞作品

ふるさとわかやま学習奨励賞
部門 学校 取組テーマ 取組のねらい 作品

模造紙

ポスター

和歌山市立
加太小学校

わたしたちはこうする!
加太のまちの空き家対策

・地方都市の問題である空き家問題を体験的に

理解する。
・インタビュー活動等の体験を通して、加太のまち、

まちの人の思いを知る。

Fサムネ

模造紙

ポスター

和歌山大学

教育学部
附属小学校

つけものばなれをとめよう!
3C大作戦

昔の人の知恵のつまった伝統料理である漬物を

未来に受け継いでいくために漬物の魅力や漬物

づくりに携わる人々の工夫や努力を発信する。

Gサムネ

模造紙

ポスター

高野町立
高野山中学校
私達の郷土
-高野山ー を見つめて

地域の良さや特色に着目し、地域から学ぶことを

通して、ふるさとを愛する心を育て、社会の一員

として主体的に活動しようとする意識を養う。

Hサムネ

模造紙

ポスター

御坊市立
御坊中学校
御坊市をPRしよう!

生徒たちが幼い頃から住んでいる地域の良さを

調べることで、自分のふるさとに誇りをもてるよう

にする。

Iサムネ

模造紙

新聞

和歌山県立
和歌山高等学校

山間部への太陽光発電

パネルの設置について

身近な地域の社会問題について学習して、ふるさと

和歌山の社会の一員としての資質を身に付けると

ともに、環境問題としてグローバルな視点からも

地域について考える力をつける。

Jサムネ

パンフ

レット

御坊市立
御坊小学校
ふるさとの魅力発掘!!

ふるさとの魅力を改めて感じ、自分のふるさとに

誇りをもつ。

Kサムネ

パンフ

レット

那智勝浦町立
色川小学校

色川の魅力を再発見し、

地域や那智勝浦町を

訪れる人々に良さを伝える

パンフレットを作ろう

自分たちが住んでいる那智勝浦町色川地区に

ついて調べたり、インタビューしたりしてその地域の

良さや守りたい文化を再確認させ、ふるさとを大切に

していこうという心を育む。また、パンフレット作成を

通して相手意識を持たせ、効果的な構成や配置、

文章表現を考えさせる。

Lサムネ

パンフ

レット

由良町立
衣奈小学校
ふるさと衣奈の良さを伝える
パンフレットを作ろう

遠くから訪ねてきた人に、まちの良さを伝えるために

考えたり、調べたりする中で、自分たちのふるさとの

大切さにあらためて気づくことができる。

Mサムネ

リーフ

レット

和歌山市立
西脇中学校
加太の魅力を伝えよう

加太の名所・旧跡を訪ね、地域の良さや伝統に関心を

もち、郷土を大切にする気持ちを育てる。

Nサムネ
動画 高野町立
高野山小学校
高野町 観光大使になろう!

高野山の自然・社会・文化に興味や関心をもち、体験

活動や調べ学習を行う中で、高野山の良さが分かり、

地域の一員として、よりよい地域にするための行動の

一つとして、地域の良さを発信することができる。

Oサムネ