サイト内検索:
サイトマップ
トップページ

ホーム > 教育委員会 > 教育長メッセージ

教育長メッセージ

 
                

   和歌山県教育委員会 教育長 宮下 和己  
 
 
  皆様、こんにちは。  
  和歌山県教育委員会教育長の宮下 和己(みやした かつみ)です。  

  和歌山県教育委員会は、「和歌山県教育振興基本計画」において教育目標を「未来を拓くひたむきな人間力を育む和歌山」と掲げ、これまでも様々な教育課題に取り組んでまいりました。私は、この教育目標の実現に向け、教育における不易と流行をしっかりと見極め、知・徳・体を育むことはもとより、子ども達が社会で生きていく上で必要な人間としての総合力を高める教育を実践していきたいと考えております。  

  現在、本県における教育の喫緊の課題として、いじめ、不登校、学力等の問題があり、道徳教育、体力の向上、ふるさと教育、国際人の育成、それに就職支援等、様々な取組を押し進めていく必要もあります。また、中・長期的な課題として、少子化への対応、生涯学習の推進に加えて、スポーツ・文化の振興など、幅広く考えていくことが求められています。そういった期待とニーズに応えるため、そして、すべての子供たちが「和歌山で学んでよかった」と思えるよう、学校・家庭・地域、そして、教育行政が一体となって取り組んでまいります。  

  和歌山県民歌の歌詞の中に、「人の和と文化を添えて」というフレーズがあります。  
  和歌山の「和」は協力し合う「和」、調和の「和」、たし算の「和」です。教育目標の実現のため、教育関係者はもとより、すべての人の力が結集したときに、和歌山の教育はよりよいものになると確信しています。和の力、「チーム和歌山」で、和歌山の教育を推進してまいります。  

  このホームページでは、県教育委員会に関する様々な情報を広く発信するとともに、皆様のご意見等をお伺いしています。和歌山の教育の更なる充実・発展のため、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。  


当サイトの記事・写真の改ざん及び無断転載を禁じます。

和歌山県教育委員会事務局
〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目一番地
Tel:073-441-3640
Email:e5001001@pref.wakayama.lg.jp

Copyright(C)2013 Wakayama Prefectural Board of Education all rights reserved.