教育長メッセージ

R4宮﨑教育長(名前入り)

 皆様、こんにちは。和歌山県教育委員会教育長の宮﨑 泉です。

 このたびは、本県教育委員会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 和歌山県では、令和5年4月、本県の教育の大きな方向性を示す「和歌山県の教育の大綱」と、その大綱の理念を実現すべく今後5年間で取り組む施策等を示した「第4期和歌山県教育振興基本計画」を定めました。

 「大綱」や「計画」でもお示ししているとおり、和歌山県では、一人一人がそれぞれの願いや目的に応じて学ぶことのできる環境づくりをとおして、多様性を認め合う教育を推進してまいります。

 なお、「大綱」では、教育を学校や家庭だけの問題とすることなく、地域や社会全体の問題として捉えることを旨としています。現在や未来を形づくる人を育てていくためには、家庭、地域、関係機関、県や市町村、企業・NPO等がスクラムを組んで教育に関わっていく必要があります。引き続き、多くの方々に「教育の当事者」として参画していただけることを切に願っております。

また、県教育委員会では、悩みやしんどさを抱えたこどもたちやその保護者のほか、教育にかかわる事柄で困り感を感じておられる方々をできる限りサポートしたいと考えておりますので、「こんなことで相談してもいいのかな」と思わず、なるべく早いうちに、それぞれの学校や市町村教育委員会、県教育委員会、各種相談窓口にご相談いただきたいと思います。

 県民の皆様をはじめ、和歌山県の教育を応援してくださる全ての方々の、今後ますますの御理解・御協力をお願い申し上げ、挨拶といたします。
 

 「第4期和歌山県教育振興基本計画」