令和4年度職務経験者を対象としたUIターン型和歌山県職員採用試験案内

令和4年度職務経験者を対象としたUIターン型和歌山県職員採用試験案内

  • 受付期間
    令和4年3月2日(水曜日)午前10時から令和4年3月22日(火曜日)午後4時
    (電子申請サービスによる申込)
  • 第1次試験日時
    令和4年4月17日(日曜日)午後1時集合
  • 第1次試験場所
    和歌山県民文化会館(和歌山市小松原通一丁目1番地 )
  • お問い合わせ先

 和歌山県人事委員会
 〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地
 TEL 073-441-3763(直通)

 FAX 073-433-4085

1 試験区分、採用予定人員、職務内容

試験区分 採用予定人員 主な職務内容

一般行政職

(職務経験者対象)

3人程度 知事部局等における事務

総合土木職

(職務経験者対象)

3人程度 知事部局等における道路、河川及び土地改良事業等に関する施工監理等の業務

2 受験資格

 ⑴ 次の(ア)から(エ)の全ての要件を満たす人


(ア) 昭和57年4月2日以降に生まれた人
(イ) 令和4年2月28日現在、和歌山県外に在住の人
(ウ) 令和4年2月28日現在、和歌山県内に本社若しくは本店を置く民間企業又は和歌山県内が本庁所在 地である公的機関等の常勤の正社員(職員)でない人
(エ) 試験区分ごとに下記の職務経験を有する人

試験区分 職務経験

一般行政職

(職務経験者対象)

和歌山県外に本社若しくは本店を置く民間企業又は和歌山県外が本庁等所在地である

公的機関等における職務経験期間が、令和4年3月31日時点で通算して5年以上(見込み

を含む。)ある人

総合土木職

(職務経験者対象)

和歌山県外に本社若しくは本店を置く民間企業又は和歌山県外が本庁等所在地である

公的機関等における土木工事若しくは農業土木工事に関する企画、設計、積算、施工監理

等の専門的業務の職務経験期間が令和4年3月31日時点で通算して5年以上(見込みを

含む。)ある人


(注)
1  職務経験期間とは、次のいずれかの期間とします。
(1) 常勤の正社員(職員)として就業していた期間(6か月以上継続して就業していた期間に限る。)
(2) 常勤の正社員(職員)以外の社員(職員)として就業し、かつ、常勤の正社員(職員)と同じ勤務時間、勤務  形態で就業していた期間(6か月以上継続して就業していた期間に限る。)
 2 複数の職務経験期間がある場合は、一つの職務経験期間について、1か月に満たない日数を切り捨てるものとしま す。職務経験期間中に3か月以上継続して職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)がある場合は職務経験 から除きます。
 3  受験資格の内容に虚偽の申告がある場合は受験および採用が無効になることがあります。また、最終合格発表後に 職務経験期間等を証明する書類の提出を求めます。
  (その他詳細は、「10 職務経験者を対象としたUIターン型和歌山県職員採用試験に関するQ&A」をご確認ください。)


(2)次のいずれかに該当する人は、受験できません。((イ)~(エ)は、地方公務員法第16条に規定する人) 


(ア)  日本国籍を有しない人
(イ) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
(ウ) 和歌山県の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

(エ) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを 主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

3 試験日時、試験地、合格発表

(1)第1次試験

試験日時

試験地

合格発表

(基礎能力試験、適性検査)

令和4年4月17日(日曜日)午後1時

和歌山市

令和4年4月28日(木曜日)午後3時に和歌山県ホームページに掲載します。(通知は行いません。)


(2)第2次試験

試験日

試験地

合格発表

(面接試験)

令和4年5月13日(金曜日)から5月15日(日曜日)の間で指定する1日

和歌山市

令和4年5月24日(火曜日)午後3時に和歌山県ホームページに掲載します。(通知は行いません。)


(3)第3次試験

試験日時

試験地

合格発表

(論文試験、面接試験)

令和4年6月4日(土曜日)又は6月5日(日曜日)のいずれかで指定する1日

和歌山市

令和4年6月24日(金曜日)午後3時に和歌山県ホームページに掲載するとともに合格者に通知します。

※ 試験日時及び合格発表日は変更する場合があります。
※ 各試験会場は別紙裏面の「試験会場案内図」をご覧ください。

※ 合格発表は、和歌山県のホームページ(https://www.pref.wakayama.lg.jp/)の「新着情報」でお知らせします。

4 試験等の方法、内容

【第1次試験】

試験種目

配点

内容

試験時間

基礎能力試験(択一式)

500点

言語的理解力、数的処理能力及び論理的思考力に

ついての筆記試験

1時間10分

適性検査

通常の職務遂行に必要な適性についての検査

※検査結果は面接試験の参考とします。
 ー
【第2次試験】

試験種目

配点

内容

試験時間

面接試験

600点

人物、能力、性格等についての個別面接

【第3次試験】

試験種目

配点

内容

試験時間

論文試験

200点

一定のテーマによる識見、表現力、判断力等についての記述試験(1,200字程度)

1時間30分

面接試験 1200点

人物、能力、性格等についての個別面接

(1) 試験の内容は、大学卒業程度で行います。

(2) 第1次試験、第2次試験及び第3次試験の合格者は、各試験種目の総合得点順に決定します。
   ただし、各試験種目には合格基準があり、一つでも基準に達しないものがある場合は、総合得点が高くても不合格となります。
(3) 令和3年度の論文課題、試験実施結果は和歌山県人事委員会のホームページ「和歌山県職員採用情報」  (https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/210100/d00209086.htmlに掲載しています。

5 受験手続及び受付期間

電子申請サービスにより申し込んでください。
(ダウンロードしたファイルを印刷する必要がありますので、プリンターが必要です)

また別途、職務経歴確認票及び自己紹介書を作成したうえで、和歌山県人事委員会事務局総務課に提出してください。

電子申請サービスによる申込み方法

人事委員会事務局ホームページにある「職員採用情報」欄の「採用試験申込」をクリックし、「採用試験申込」のページにある「令和4年度職務経験者を対象としたUIターン型和歌山県職員採用試験」を選択して、画面上の指示に従って申込手続を行ってください。 。 

受付期間等

3月2日(水曜日)午前10時から3月22日(火曜日)午後4時まで

※ 受付期間中に正常に受信したものに限り受け付けます。
※ ご使用の機種や環境によっては、対応できないことがあります。

※ 申込者側の機器の停止や通信障害などによるトラブルについては、一切責任を負いかねますので、余裕を持って申込手続を行ってください。

申込方法等

(1)申込み方法
ア 「手続案内」の画面で試験内容を確認し、間違いがなければ最下部にあ る「電子申請をする」を選択してください。
イ 「ログイン」の画面になりますので、ログインしないで申請する場合は、 メールアドレスを入力してください。
ウ 「申請方法のお知らせ」のメールが送信されますので、メールに記載されているURLを選択してください。
エ 「申請開始」の画面になりますので、メールアドレス及び「申請方法のお知らせ」のメールに記載されている仮受付番号を入力の上、「申請書入力」の画面で必要事項の入力を行ってください。

オ 必要事項の入力後、「添付資料選択」の画面で顔写真のデータを登録後、「送信内容確認」の画面でパスワードを入力して、送信してください。
カ 受付番号が記載された「申請受付のお知らせ」のメールが送信されます。 メールアドレス、パスワード及び受付番号は、受験票発行及び試験結果の情報提供を受ける際に必要ですので、大切に保管してください。

「申込受付のお知らせ」のメールが届かないときは、申込みが到達していない可能性がありますので、速やかに和歌山県人事委員会事務局まで連絡して下さい。
キ 申込内容の審査を開始した際には「審査開始のお知らせ」のメールが、 審査を完了した際には、「審査完了のお知らせ」が、それぞれ送信されます。


(2)受験票の発行
受付期間終了後、受験票を発行した場合は、「通知書発行のお知らせ」のメールを送信しますので、メールに記載するURLから和歌山県電子申請サービスの「申請内容確認」画面にアクセスし、メールアドレス、パスワード及び受付番号を入力の上、受験票のファイルをダウンロードし、A4サイズの紙に印刷してください。


(3)試験当日
作成した受験票を必ず持参してください。
 

※ 電子申請に関する通知はメールで行いますので、通知を受信できる環境に設定しておいてください。

※ 上記(1)オの顔写真の登録は、申込み前6ヵ月以内に撮影した本人の写真(脱帽、上半身、正面向、無背景、縦横 比おおむね4:3)の画像ファイルを添付してください。(「.png、.jpg、.jpeg」の10メガバイトまでのフ ァイルが添付可能)登録した顔写真は、申込書に反映されます。
※ 上記(1)カの「審査完了のお知らせ」のメールが申請受付後3日以内(日曜日、土曜日、祝日を除く。)に届かない場合は、人事委員会事務局総務課(073 -441-3763)まで連絡してください。
※ 職務経歴確認票・自己紹介書を下記に記載する方法により提出してください。

※ 電子申請サービスの利用者登録を行った上で、申込みをした場合は、「利用者ID発行と確認処理用URLのお知らせ」のメールが送信されますので、 利用者IDとパスワードを入力して電子申請サービスにログインした後、 キーワード検索で「UIターン」と入力してください。

(注)電子申請サービスにより申し込むことができない場合は、必ず3月14日(月曜日)までに人事委員会事務局総務課(073-441-3763)まで連絡してください。

職務経歴確認票・自己紹介書の提出方法

人事委員会事務局ホームページにある「職員採用情報」欄の「採用試験申込」から「職務経歴確認票・自己紹介書(UIターン)」の様式をダウンロードした上で必要事項を記入してださい。職務経歴確認票の記入にあたっては記入例をよく読み参考にしながら、誤りがないように記入してください。「職務経歴確認票」及び「自己紹介書」の両方の提出が必要ですので注意してください。作成した職務経歴確認票及び自己紹介書は電子メール又は郵送にて提出してください。
 

〇提出期限
   電子メールによる場合は、3月22日(火曜日)午後4時まで
   簡易書留による郵送の場合は、3月22日(火曜日)の消印有効
 

○電子メール提出先 e2101003@pref.wakayama.lg.jp ※誤送信等の無いよう十分注意してください。
 メール件名:「職務経歴確認票・自己紹介書(UIターン)氏名○○(末尾に氏名を入力)」
  必要事項を記入した職務経歴確認票・自己紹介書のエクセル様式又はPDF様式(手書作成)を添付して送信してください。
 人事委員会事務局で受信後に内容の確認を行い、不備がなければ受理します。受理した場合は「職務経歴確認票・自己紹介書受理のお知らせ」のメールを送信します。(令和4年3月25日(金曜日)になってもメールが届かない場合は人事委員会事務局総務課まで電話連絡してください。
 

○郵送による提出先 〒640-8585(専用郵便番号、住所記入不要)和歌山県人事委員会事務局総務課
 封筒の表に「UIターン職務経歴確認票・自己紹介書在中」と朱書し、簡易書留郵便により送付してください。


 (注)職務経歴確認票の記入方法・受験資格についての問い合わせは、内容の正確を期すため、電話ではなく必ずメール又はFAXで行ってください。
 

(注)この採用試験において取得した個人情報は、職員採用試験及び採用に関する事務以外の目的には使用しません。
  また、受験に際し提出された書類は、和歌山県人事委員会事務局において一定期間保管後、速やかに安全かつ適切な 方法で廃棄します。

6 合格から採用まで

  ⑴ この試験の最終合格者は、それぞれの試験区分ごとに作成する和歌山県人事委員会の採用候補者名簿 に登載され、任命権者からの請求により人事委員会が提示し、その中から採用者が決定されます。(採用 候補者名簿の有効期間は原則1年です。)この試験の最終合格者は、原則として令和5年4月1日に採用 されます。ただし、欠員等の状況により、勤務可能な人は令和5年4月1日以前に採用される場合があ ります。
  ⑵ 採用時の給料月額は、おおむね188,700円(令和3年4月1日現在の額)で、経歴その他に応じて一定 の額(公務員の経歴は10割換算額、民間企業の正規職員の経歴は8割換算額等)が加算されます。
    (具体例:大卒後、職務経験を10年間有する人の採用時の給料月額は、216,300円~233,400円)
このほか職員の給与に関する条例等の定めに従い、扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当、期末手 当、勤勉手当等が支給されます

7 車椅子、ルーペの使用、拡大文字、点字等による受験等

車いす・ルーペの使用、拡大文字・点字による受験等を希望する場合は、申込時に該当欄で「希望する」 を選択した上で、必ず申込時に和歌山県人事委員会事務局に連絡をしてください。

8 試験結果の情報提供について

  この試験の結果について、「和歌山県電子申請サービス」により、以下のとおり情報提供を受けることが できます。受験票等発行の手続きと同様に、「通知書発行のお知らせ」のメールに記載された方法に従っ て、試験結果をダウンロードしてください。

試験の種類

情報提供の対象者

内容

期間

第1次試験

第1次試験不合格者

得点、順位及び合格基準に達していない場合はその旨

合格発表の日の翌日

(日曜日、土曜日及び

祝日を除く。)午後3時

から1月間

第2次試験

第2次試験不合格者

試験種目別の得点、合格基準に達していない試験種目、

第1次試験の得点及び順位並びに第1次試験及び第2

次試験を合わせた総合得点及び総合順位

第3次試験 第3次試験受験者

試験種目別の得点、合格基準に達していない試験種目、

第1次試験の得点及び順位、第1次試験及び第2次試験

を合わせた総合得点及び総合順位並びに第1次試験、

第2次試験及び第3次試験を合わせた総合得点及び

総合順位

9 受験上の注意事項

 大雨・地震などの非常時又は新型コロナウイルスの感染状況等により、試験日程等を変更することがあります。

その場合は、第1次試験については試験当日の午前10時までに、第2次試験及び第3次試験については試験当日の午前7時までに、それぞれ変更の有無を決定します。決定した内容については、和歌山県人事委員会事務局ホームページ「職員採用情報」(https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/210100/saiyou.html )に掲載する予定です。適宜ホームページを確認してください。

10 職務経験者を対象としたUIターン型和歌山県職員採用試験に関するQ&A

Q1 居住地が和歌山県外でなければ受験できないのですか。
A1 受験できません。和歌山県へのUIターンを目的とした試験区分のため、令和4年2月28日時点において、和歌山県外に在住されている方を対象としています。
 

Q2 和歌山県内に本社がある会社の大阪支社に3年勤務後、県外に本社がある企業で2年勤務して いましたが、職務経験5年以上の要件を満たしていますか。
A2 満たしていません。職務経験に含まれる期間は県外本社企業での2年のみとなります。
 

Q3 職務経験には、パートやアルバイトを含みますか。
A3 パート・アルバイトは含みません。職務経験は、常勤の正社員(職員)として就業していた期間又は常勤の正社員(職員)と同じ勤務時間・勤務形態で就業していた期間のみが該当します。  なお、この条件を満たしていれば、契約社員や派遣社員も含みます。
 

Q4 職務経験には、自営業を含みますか。
A4 自営業(個人事業主)として事業を営んでいた場合も職務経験に含みます。その場合、最終合格発表後に職歴証明の代替として事業を営んでいたことを証明できる納税証明書や青色申告書、開業届等を提出していただきます。なお、家業の手伝いは職務経験に該当しません。
 

Q5 職務経験には、公務員を含みますか。
A5 公務員を含みます。育休代替や臨時的任用の場合も、上記A3に記載の条件を満たしていれば含みます。
 

Q6 職務経験の期間から除かれる期間には、どのようなものがありますか。
A6 在職期間中に3か月以上継続して職務に従事していない期間(病気休暇、育児休業等)は職務経験から除きます。ただし、産前産後休暇の期間は通算できます。なお、常勤であっても6か月に満たない期間については職務経験に含むことはできません。
   また、複数の職務経験期間がある場合は、1つの職務経験期間につき、1か月に満たない日数を切り捨てるものとします。なお、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験に限ります。
 

Q7 出向により別の会社に勤務した場合、その期間を通算することができますか。
A7 在籍出向の場合は、出向期間を含めて勤務した期間を通算することができます。また、転籍出向(出向先に籍を移している)の場合についても同様に通算することができますが、この場合は最終合格後に転籍ではなく出向であることを証明する書類が必要になります。
 

Q8 会社名が変更(合併を含む)となったが、勤務した期間は通算できますか。
A8 会社名が変更されても、その会社が元は同一であり、継続して勤務している場合は通算できます。この場合は、最終合格後に、前歴証明書により証明する必要があります。
 

Q9 勤めていた企業等が倒産し、職務経験期間等を証明する書類の取得が困難な場合、どのようにすればよいですか。
A9 当該事業を引き継いだ企業等に作成いただくか、公共職業安定所が発行する「雇用保険受給資格者証」や日本年金機構が発行する「被保険者記録照会回答票」等公的な書類を提出していただきます。

Q10 職務経験期間等を証明する書類が提出できない期間はどうなりますか。
A10 職務経験に算入することはできません。

Q11 建設会社で営業や庶務の仕事を行っていた場合、総合土木職の職務経験に含みますか。
A11 含みません。土木工事や農業土木工事に関する企画、設計、積算、施工監理等、専門的業務を行っていた期間のみを職歴に含みます。
 

※職務経歴確認票の記入方法・受験資格についての問い合わせは、内容の正確を期するため、電話ではなく必ずメール又はFAXで行ってください。


  送信先:e2101003@pref.wakayama.lg.jp     FAX:073-433-4085
  件名 :「質問 UIターン型 氏名」
 (本文に連絡先電話番号及び質問内容を記入してください。)
※ その他の質問は下記までお問い合わせください。
  和歌山県人事委員会事務局総務課 電話:073-441-3763(平日9:00~17:45)

11 試験会場案内図

  • 和歌山県民文化会館                      

和歌山県和歌山市小松原通一丁目1番地                    

JR和歌山駅又は南海和歌山市駅から和歌山バスに乗車、県庁前下車、徒歩4分

会場案内図

  • 注意事項

・試験会場に駐車場はありません。公共交通機関等を利用してください。
・会場周辺での渋滞や事故につながりますので、自家用車での送迎は控えてください。
・迷惑駐車を発見したときは、受験できない場合があります。
・試験会場内での喫煙を禁止します。
・試験室によっては、時計がない場合がありますので、時計が必要な方は各自で持参してください。
なお、時計は計時機能だけのものに限ります。

このページの先頭へ