毒物劇物取扱者試験について

お知らせ

  • これまで本県が実施しておりました毒物劇物取扱者試験の実施は、平成31年度からは関西広域連合が実施することになりました。

 詳細は下記ホームページを参照してください。

   関西広域連合ホームページ(資格試験・免許等へのリンク)(外部リンク)

  • 毒物劇物取扱者試験受験者講習会の開催案内について

 毒物劇物取扱者試験の実施に伴い、和歌山県毒物劇物取扱者協会が受験希望者を対象に予備講習会を開催します。

 詳細についてはこちら

過去の和歌山県の試験問題と正答(平成22年度から   

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

その他注意事項

  1. 次のアからエに該当する者は、この毒物劇物取扱者試験に合格しても毒物及び劇物取締法第8条第2項の規定により、同法第7条に規定する毒物劇物取扱責任者になることができません。

    ア 18歳未満の者
    イ 麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
    ウ 心身の障害により毒物劇物取扱責任者の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
    エ 毒物若しくは劇物又は薬事に関する罪を犯し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終り、又は執行を受けることがなくなった日から起算して3年を経過していない者

  2. 次に該当する者は受験する必要はありません。

    ア 薬剤師
    イ 厚生労働省令で定める学校で応用化学に関する学課を修了した者

このページの先頭へ