介護支援専門員の登録・更新・研修等について

介護支援専門員の登録・更新・研修等について

1 新着情報

2 平成28年度以降、介護支援専門員制度が変わりました

平成28年度以降、介護支援専門員制度が変わりました (平成29年9月22日更新)

3 登録・更新・交付等

申請書の様式を改正しました。(令和4年4月1日) ※旧様式での申請・届出も可能です

  1. 介護支援専門員の登録に関すること
    (1) 登録事項の変更(氏名、住所に変更のあるとき。)
    (2) 登録の移転
    (3) 登録消除
    (4) 死亡等の届出
  2. 介護支援専門員証の有効期間の更新
    (1) 更新の手続き(令和6年2月27日 更新)
  3. 介護支援専門員証の交付等
    (1) 新規交付
    (2) 書換え交付
    (補足)平成27年4月1日以降は、登録事項(住所のみ)変更時は書換え申請は不要です(書換え不可)
    (3) 再交付
    (4) 返納
     

4 研修

研修制度の見直し(平成28年4月から)

1.開催要項・申込書等 (令和6年2月27日 更新)

2.指定研修実施機関

3.受講地変更

4.介護支援専門員研修修了証明書再発行

5 令和6年度各種研修を受講された方へ

1.介護支援専門員実務研修を受講された方へ介護支援専門員の登録及び介護支援専門員証の交付

2.更新研修(実務経験者)または専門研修課程IIを受講された方へ介護支援専門員証の有効期間の更新

3.更新研修(実務未経験者)を受講された方へ介護支援専門員証の有効期間の更新

4.再研修を受講された方へ介護支援専門員証の交付

5.主任介護支援専門員更新研修を受講された方へ介護支援専門員証の有効期間の更新

このページの先頭へ