ゴルフ | チーム和歌山応援団

チーム和歌山応援団

ゴルフ

競技の詳細・見どころ

gm_golf

カップまでの距離や風向き、傾斜などを計算し、ウッドやアイアン、パターといわれるクラブ(14本以内)を目的に応じて使い分け、カップにボールを入れるまでの打数の少なさを競う競技です。

国体では都道府県対抗の団体戦で行われ、1日18ホールの2日間、合計36ホールのストロークプレー(合計スコアが最も少ないものを優勝とする)方式で、チーム全員の総合計スコアが少ない順に順位を決定します。

自然の地形を生かしたゴルフコースでは同じ状況は二度となく、またバンカーや池などハザードも選手を苦しめます。自分自身の経験やコンディション、技量だけを頼りにショットを行うため、心の揺れがスコアに表れやすいのも競技の特徴です。ジャッジメントをプレーヤーが自ら行うという個人競技ですが、その記録の合計が団体競技としての順位を決めることとなると、個人の一打一打が大変重要なショットとなります。

実施会場

種別市町村会場
少年男子 かつらぎ町 紀伊高原ゴルフクラブ
成年男子 印南町 ラ・グレースゴルフ倶楽部 和歌山コース
女子 いなみカントリークラブフジ
リハーサル大会日程

実施なし

選手紹介

山本 太郎

ヤマモト タロウ

出身地:和歌山県白浜町

田畑 里紗

タバタ リサ

ニックネーム:リサ

出身地:和歌山県紀の川市

吉田 愛花

ヨシダ マナカ

ニックネーム:まなか

出身地:和歌山県岩出市中島

高橋誠人

タカハシマサト

出身地:和歌山県和歌山市

選手インタビュー

ゴルフをしていて楽しかったこと、辛かったことは?

山本:優勝できたときは嬉しいですね。

田畑:優勝した時です。

吉田:スコアが伸びることが嬉しいです。

高橋:結果を出せた時が嬉しいです。逆に出なかった時が辛いですね。

普段のトレーニングの内容を教えてください。

山本:朝ランニング7km、体幹、腹筋、背筋、腕立て、ダッシュや持久走。夜は機械を使ったジムでのトレーニングが中心

田畑:打球練習、ラウンド

高橋:加圧トレーニング

食べ物や飲み物など、健康に気を付けていることは?

山本:筋肉に変わりやすい、タンパク質を多くとるようにしています。牛肉はモモやヒレ、鶏肉はささみや皮を取り除いた胸肉を食べます。もちろん糖質もビタミンも気をつけて取ります。飲み物は基本、水かお茶です。

田畑:野菜を多く摂るようにしています。

吉田:バランスよく食べるようにしています。

オフの日は何をしていますか?

山本:録画したゴルフを見てスイングや技を学んでいます。

田畑:ショッピング、美容

吉田:毎日練習しています。

高橋:オフはなく仕事をしています。

これからゴルフを始めようという人へのメッセージをお願いします。

山本:諦めない限り、夢は叶います。

高橋:健康にも良いし、色々な人と付き合いができます。

2015紀の国わかやま国体へ向けての意気込みをお願いします!

山本:選手になり、今までの恩返しをしたいと思います。

田畑:県内の選手皆で活躍できるよう頑張ります!

吉田:頑張ります!

高橋:優勝します!

一覧へ