令和3年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト【3月19日】育成プログラム

「育成プログラム」について

日 時  令和4年3月19日(土)18:00~20:00

場 所  県立体育館(和歌山市中之島2238)

内 容  

時間 14期生(5年生) 15期生(4年生)

17:30~

18:00

【体育館ロビー】

○集合・受付

18:00~

18:55

【補助体育館】

食育プログラム

指導者:村上知子氏

【体育館】

アスリートプログラム

保護者サポートプログラム

担当:事務局

19:00~

19:55

【体育館】

アスリートプログラム

保護者サポートプログラム

担当:事務局

【補助体育館】

食育プログラム

指導者:村上知子氏

20:00~

諸連絡・解散

プログラムの様子について

【15期生】

○食育プログラム

「1年間のまとめ」を行いました。まず、冬休みの課題チェックを行い、バランスの良い食事ができていたか調べたり、夏休みの食事記録と違いを比べたりしました。また、これまでの学習を振り返り、エネルギー源になるもの、体の調子を整えるものなど、たくさんの食品カードの中から食品を選んで発表しました。今年度、学んだことをしっかりと実践し、来年度からも食事への関心を高めていってほしいと思います。

1 1 1

【14期生】

○食育プログラム

今年度最後の食育プログラムでした。冬休み中の食事記録と、夏休み中の食事記録を比べ、ワークシートに変化や気を付けたことを整理し、今後の食事をどのようにしたらもっと良くなるかを考えました。「朝はフルーツ、夜はヨーグルトを食べるようにしたい。」「補食を大切にしたい。」など、キッズ1人1人が課題を見つけていました 。

1 1 1

【15期生】【14期生】

○『アスリートプログラム』『保護者サポートプログラム』

キッズと保護者を対象に、「ゴールデンキッズとは?」、「GK『5つの約束』」、「育成プログラムについて」、「1年間のまとめ」と、4つのテーマについて事務局からお話させていただきました。本プロジェクトの目的等を確認したことで、来年度のプログラムも積極的に学ぶ姿を期待しています 。

1 1